アニメ『火の鳥 エデンの宙』感想ネタバレ評価,『エデンの花』や手塚治虫の原作との違い考察,ディズニープラス

  • 2023年12月16日

ディズニープラス/Disney+で2023年9月13日に配信されたアニメ『火の鳥 エデンの宙』の感想・正直な評価レビューをネタバレありで徹底解説

シネマグ
私も思い入れ深い手塚治虫の『火の鳥 望郷編』が全4話のアニメで現代に蘇りました!

原作との違い比較と、ストーリーの深掘り考察もしています!

『火の鳥 エデンの宙』作品情報・予告

監督:西見祥示郎
キャラクターデザイン:西田達三
脚本:真野勝成|木ノ花咲
原作:手塚治虫「火の鳥 望郷編」
音楽:村松崇継
主題歌:LIBERA「永遠の絆」

2023年11月3日に公開される『火の鳥 エデンの花』は『エデンの宙』とラスト結末が違う構成です。

制作はSTUDIO4℃です。『海獣の子供』や『鉄コン筋クリート』で有名で、新海誠監督の『天気の子』や、宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』でも作画協力を務めています。

キャスト・CV

ロミ役|宮沢りえ

コム役|吉田帆乃華

牧村役|浅沼晋太郎

ズダーバン役|イッセー尾形

ジョージ役|窪塚洋介

カイン役|木村良平

『火の鳥 エデンの宙』あらすじ

ロミとジョージは禁断の恋愛をして地球から逃亡。辺境の惑星・エデン17を購入してそこで暮らすことになる。

しかし、エデン17の水脈はほとんど枯れていた。

ジョージは採掘機で水源を探すが、なかなか見つからない。作物も育たない。このままでは2人とも死んでしまう。

そんな中、ロミが妊娠した。そしてジョージはやっと水源を見つけるのだが…(中略)。

時は流れ、千と数百年後にコールドスリープ(冷凍睡眠)から目覚めたロミは、エデン17にすばらしい文明が築かれているのを目の当たりにする。

ロミは女王となり幸せに暮らすが、地球への望郷が日々募っていった。

ロミは少年コムの力を借りて、宇宙船(岩船)で地球へと向かうのだが…。

シネマグ
大筋は手塚治虫の原作『火の鳥 望郷編』に沿った内容です。しかし設定やラスト結末に大きな変更点もあり、まさに現代版と呼ぶにふさわしい内容となっています。

『火の鳥 エデンの宙』ネタバレ感想・評価レビュー

良い点

シネマグ
壮大という言葉では語れない宇宙スケールの世界観に圧倒されました

原作漫画を読んだときの胸を切り裂くほどの哀愁がよみがえりました。

観終わったあと放心状態になるパワーがストーリーに宿っています。

手塚治虫の原作『火の鳥 望郷編』とはコンセプトや設定が違ってビックリしたシーンもあるのですが、全体的には満足のいくクオリティでした。

人間の望郷、欲と業、子孫を繁栄させる本能や文明の儚さをダイレクトに表現できていたと思います。

感想を語る犬
アニメで見て『火の鳥』という作品の素晴らしさを再認識できた点もうれしいです。

『火の鳥』をしっかり理解したスタッフたちが作ったアニメだと思いました。

微妙な点

いっぽうで、本作は原作漫画を読んで内容を知っている人向けになっている気もしました。

突然ムーピーが出てきてカインと結婚する展開は、原作を知らないと意味不明に映るかもしれません。

感想を語る犬

ムーピーってなんやねん!ってなりそう。

シネマグ
あとはそもそも火の鳥の説明が少なすぎです。本作で初めて『火の鳥』にふれる人はコンセプトがわからないかもしれないと思いました。

また、声優はプロを起用したほうが良かった気がします。

主人公・ロミを演じた宮沢りえさんはまだしも、窪塚洋介さんのジョージは棒読みで違和感が大きかったです。

火の鳥 エデンの宙 考察(ネタバレ)

手塚治虫の原作『火の鳥 望郷編』との違い比較

シネマグ
まず原作と『エデンの宙』の1番の違いは、ロミが息子のカインと結ばれて子孫を残す部分がないことでしょう。

『エデンの宙』では、ロミが息子・カインが成人するまでコールドスリープをしようと決断しますが、地震の影響で計器が狂って13年のはずが1300年後に目覚めることになります

カインはその間に火の鳥が送ったムーピーと結ばれ、子孫を残し、カインが死んだ後にエデンの国が栄えるという改変です。

ロミとカインの近親相姦は『火の鳥 望郷編』においては非常に大きなポイントでした。倫理的タブーを突きつけて生命の真理を浮き彫りにしているからです。この点が変更されていることに違和感を覚える原作ファンは多いでしょう。

私もこの改変にはびっくりしました。倫理的タブーから人間の本質を見つめることこそ火の鳥の意義だと思ってましたから。

しかし、本作はコムと息子のカインが重なるコンセプトだとわかり(カインとムーピーの子孫であるコムが、カインとロミの「一緒に地球へ行く」という約束を果たす)納得できました。

単に2023年に近親相姦のコンテンツを配信するのははばかられる!ということではなく、コムとカインを同一視させ、ロミと息子の時を超えた絆を描いた作品になっていたわけです。

手塚治虫先生が生きていたらなんと言うかはわかりませんが(笑)、私はこのコンセプトに感動しました。

感想を語る犬
母・ロミと息子の愛が1300年間たっても色褪せず、ロミと子孫コムの絆として成就したのですね。

人間は子孫を残すためにどこまで禁忌を犯せるのか!という原作の本質的な部分は薄れましたが、代わりに母と子の絆が時空を越えるという美しいメッセージが浮かび、心に刺さりました。

そして、ラストも原作と大きく異なります。

角川文庫の『火の鳥 望郷編』ではロミとコムが地球にやってきたあと、コムは牧村に撃たれて湖で花になり、ロミも死亡します。死亡したロミを牧村がエデンに送る最後です。

しかし本作『火の鳥 エデンの宙』ではロミもコムも死なずに、エデン17へ帰還。ズダーバンによって滅ぼされた自国を目の当たりにするという結末に変更されています。

ロミにとっては地球だけでなくエデン17も望郷の対象になるという深いメッセージがありました。

いっぽうで、ロミは自分が築き上げたエデン国の滅亡を目の当たりにして絶望する救いがなさすぎる結末にも映ります。

救いはチヒロ(AIロボット)からもらった種もみだけ。ロミとコムがその後どうなるのかわからないので消化不良です。

この種もみは、また作物を育てればいいという希望の象徴なのでしょう。

しかし、ロミも寿命がもうすぐ尽きてしまうので、エデンがまた繁栄するのはむつかしいと思います。

シネマグ
もしかしてロミとコムが結ばれる禁断の結末を暗示しているのでしょうか。

映画『火の鳥 エデンの花』では、また違う結末が用意されいるようです。エデンの花では原作通りロミが地球で死ぬラストを迎えるのかもしれませんね。

もしくはまったく想像つかないようなラストになるのかも!

個人的には原作とも違う予想外かつ壮大な結末を期待したいです。

女性が母になる過程を宇宙規模で描く

ロミとジョージが地球から逃亡し、惑星エデン17で子孫を繁栄させる物語は、女性が実家からはなれて家族を作り、母になる過程を宇宙規模で描いているように見えました。

エデンから地球に帰る展開は、自分の子孫を持った後で、また幼い子供の頃に戻りたい、もう1度だけ母の子供に戻りたいという願いが込められているようです。

人間の普遍的な欲求を表現しているようでもあります。

ロミはズダーバンの施術で若返っているので、単に地球へ戻ってきただけでなく、タイムバックしているようにも捉えられます。

ロミは幼少期への郷愁から地球という過去をおとずれ、改めてエデン17で母になることを肯定したようです。

いやあ、すごく深い物語ですね。

最後のまとめ

『火の鳥 エデンの宙』は手塚治虫の原作漫画からコンセプトを変更しつつも、悟りを開けるような壮大なストーリーに仕上がっていました。

劇場公開の『火の鳥 エデンの花』も楽しみですね。ラストはどう変わっているのでしょうか。

感想を語る犬
ちょっとだけ変更する!とかではなく、ロミとコムがエデン17に戻ったあとどうするのか?まで描いてほしいと思います。

2023年公開の日本アニメ作品

関連記事

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。鬼太郎が誕生する前の山奥の連続怪死事件…父と母の愛と絆、そして水木に何があったのか? シネマグ 不気味だし、怖いし、倫理的なヤバさもある。さらに鬼太郎の父と母の関係に超感動の傑作ホラーアニメで[…]

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
関連記事

スタジオポノックの新作映画『屋根裏のラジャー』。子供の空想から生まれたイマジナリーの奮闘を描きます。 シネマグ 何が言いたかったのか!?メッセージ性を徹底考察! ストーリー考察:イマジナリーの存在意義・ミスター[…]

映画『屋根裏のラジャー』
関連記事

Netflixアニメ『悪魔くん』 。水木しげるの伝説漫画・悪魔くんが現代によみがえりました! CineMag 悪魔退治をしながら悪魔くんが自分の過去と向き合うストーリー!スタイリッシュさと漫画っぽさを対比させた作画も見応えバ[…]

アニメ『悪魔くん』Netflix
関連記事

Netflixアニメ『鬼武者』。カプコンが誇る伝説のゲームがNetflixで初アニメ化されました。 CineMag 主人公は伝説の剣豪・宮本武蔵!手足はぶっ飛び胴体は真っ二つのバイオレンス侍アクション爆誕じゃああ!! […]

Netflixアニメ『鬼武者』
関連記事

Netflixアニメ『PLUTOプルートゥ』。次々に殺害されていく世界最高水準の人工知能ロボット!果たして犯人は人間なのかロボットなのか?その目的は!? CineMag 浦沢直樹原作で当時話題になった漫画がネトフリでアニメ化[…]

Netflixアニメ『PLUTOプルートゥ』