映画『タイラーレイク2 命の奪還』ネタバレ感想・あらすじラスト結末解説,キャスト,史上最高のNetflixアクション大作

  • 2023年6月18日

映画『タイラーレイク2 命の奪還』超人的な戦闘力をほこるクリス・ヘムズワースが生存率1%の救出ミッションに挑む!

シネマグ
Netflixの視聴世帯数記録を塗り替えた傑作アクションの第2弾!アクションも2倍だあっ

作品情報・キャスト

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

ストーリー考察

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

映画『タイラーレイク2 命の奪還』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『タイラーレイク2 命の奪還』作品情報・予告

公開:2023/06/16
制作国:アメリカ
上映時間:123分
原題:『Extraction 2』
ジャンル:アクション・銃撃戦
年齢制限:16+(バイオレンスシーンあり)
監督:サム・ハーグレイブ
脚本:ジョー・ルッソ
原案ジョー・ルッソ/アンソニー・ルッソ
撮影:グレッグ・バルディ
配信:Netflixオリジナル
シネマグ
パート1と同じくサム・ハーグレイブ監督です。脚本と原案のルッソ兄弟も続投!

サム・ハーグレイブ監督は『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』で主演のクリス・エヴァンスのスタントマンをしていたこともある、アクションのスペシャリスト。どうりで本作のアクションシーンは迫力が凄すぎるわけですね。

映画『タイラーレイク2 命の奪還』キャスト

役名 キャスト(『出演作』)
タイラー・レイク
クリス・ヘムズワース演じるタイラー・レイク
クリス・ヘムズワース(『ソー:ラブ&サンダー』)
ニック
ゴルシフテ・ファラハニ
ゴルシフテ・ファラハニ
ヤズ
アダム・ベッサ
アダム・ベッサ
ズラブ
ズラブ役のトルニケ・ゴグリキアーニ
トルニケ・ゴグリキアーニ
サンドロ Andro Japaridze
ニーナ Mariami Kovziashvili
ケテヴァン(サンドロとニーナの母) ティナティン・ダラキシュヴィリ
ミア(タイラーの元妻、ケテヴァンの姉) オルガ・キュリレンコ(『007 慰めの報酬』『ブラック・ウィドウ』)
仲介人 イドリス・エルバ(『刑事ジョン・ルーサー フォールン・サン』『アラビアンナイト 三千年の願い』)

クリス・ヘムズワースはNetflixのサスペンス『スパイダーヘッド』にも出演していましたね。

関連記事

Netflix映画『スパイダーヘッド』孤島の刑務所が舞台。体内に直接ドラッグが分泌される治験に参加する受刑者たちが徐々に異変に気づいていくサスペンス・スリラー。正直、駄作でした…。 クリヘムとマイルズ・テラー主演、『トップガン・マーヴ[…]

Netflix映画『スパイダーヘッド』

映画『タイラーレイク2 命の奪還』あらすじ

『タイラーレイク1』でオヴィを助けて川に落ちたタイラーは貧民街に流れ着き、ニックに発見され、中東で治療を受けた。しばらくたち、タイラーは意識を取り戻す。

ニックはタイラーに北部の丸太小屋をプレゼントし、「引退後の生活を楽しめ」と言った。

タイラーはしばらくそこで暮らしていたが、任務の仲介人(イドリス・エルバ)が現れる。

仲介人は「依頼人はお前の元妻ミアだ」と言った。

ジョージアで暮らしているミアの妹・ケテヴァンとその子供たちが軍事組織に所属する夫と一緒に刑務所で暮らしているらしく、奪還してほしいのだという。

タイラーはニックに連絡し、ヤズと共に現地へ向かう。刑務所に忍び込んで奪還作戦を開始するが、敵に勘づかれて大暴動が怒ってしまった…。

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
泣く子もだまる怒涛のアクションの連続に今回もしびれました

息子の死を悔やむ傭兵が不幸な子供を救うため決死の脱出作戦を繰り広げるという内容はパート1と同じですが、今作もアクションが凄すぎ!

特に刑務所から脱出して列車に乗り込んでヘリと戦うまでのワンカット(風)のシーンは圧巻。各パートのアクションがカッコ良すぎて巻き戻して何度もみてしまいました。

銃撃、打撃、ナイフ、投げ技なんでもありの死闘は見応え抜群です。ほとんどアクションシーンであきません。

感想を語る犬
最高のアクション映画を探しているならタイラー・レイクは外せませんね!

前作も傑作なので未視聴の人は合わせて一気見しちゃいましょう!

おすすめ度 95%
アクション 99%
ストーリー 75%
IMDb(海外レビューサイト) 7.3(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 74%
一般の視聴者 89%
メタスコア(Metacritic) 57(100点中)

※以下、映画『タイラーレイク2 命の奪還』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『タイラーレイク2 命の奪還』ネタバレあらすじ解説

刑務所からの脱出作戦

タイラーはミアの妹・ケテヴァンと子供たち兄・サンドロと妹・ニーナを救出。しかしニーナがぬいぐるみを落としたせいで囚人に気づかれてしまう。

タイラーは追ってきたケテヴァンの夫・ダヴィットを格闘の末に倒して殺害。子供たちを上の通路へ通してニックたちに託した。

混乱に乗じて刑務所内で囚人たちの大暴動が起こった。タイラーとケテヴァンは中庭で暴動に巻き込まれてしまう。

なんとか車で脱出したタイラーたちは、ダヴィットの兄で武闘派組織・ナガジのリーダー・ズラブから追われた。

タイラーたちはズラブの部下と車でカーチェイスを繰り広げ、用意していた列車に乗り込む。敵のヘリも追ってきた。列車に乗り込んできた敵を振り払いながら列車は目的地に突っ込んだ。

高層ホテルからの脱出撃

タイラーたちは飛行機でオーストリアのウィーンまで逃げ、高層ホテルで休息を取っていた。タイラーが父を殺したと聞いたサンドロは、不信感を募らせていた。タイラーは俺の息子が小さい頃に君と海に行ったことがあると話した。

しかしサンドロが叔父・ズラブに連絡していたため、ホテルの場所がバレてしまった。

ズラブの組織は地上部隊とヘリでホテルを包囲する。

タイラーとニックたちは敵を倒しながら下の階まで降りるが、呼んだヘリが撃墜されたため屋上で相手のヘリを奪還することにした。

サンドロは途中で走って逃げ、ズラブの元へ。

タイラーはズラブと死闘を繰り広げ、屋上からヘリに乗り込む。ズラブに撃たれていたヤズはヘリの中で死亡した。姉のニックは泣き叫ぶ。

ラスト結末

ヘリはタイラーの家へ。

タイラーの元妻・ミアがやってくる。タイラーは息子の死を看取らなかったことを謝った。

ズラブから電話がかかってくる。タイラーはサンドロを助けるために現地にある建設中の教会へ向かった。

タイラーは敵を次々撃破するが撃たれる。教会の中に入ると、爆弾をまかれたサンドロと、スイッチを持ったタイラーがいた。

タイラーは銃を捨てる。ニックもやってきた。サンドロがズラブからスイッチを奪う。

死闘の末、タイラーはズラブを倒し、銃で頭を撃ち抜いた。

捕まって刑務所に入れられたタイラーとニック。タイラーのもとにミアが面会に来て、「息子は最後に見たのは世界を救いに行く父だった」と語った。

タイラーとニックは仲介人(イドリス・エルバ)に助けられた。

映画『タイラーレイク2 命の奪還』終わり!

映画『タイラーレイク2 命の奪還』ネタバレ感想・評価

Netflix映画『タイラーレイク2』の評価は91点

続編も最高でした。タイラーレイクシリーズより見応えのあるアクション映画を探すのは難しいのでは?と感じてしまうほど。

刑務所から脱出するシーンをワンカットでつないでいく演出は圧巻でした。クリヘム目線で肉弾戦・銃撃戦が連続で展開され、圧倒されっぱなしでした。

火炎瓶を投げられて腕が炎に包まれたまま相手を殴るクリヘム!もう格ゲー・スト2の領域です。

車に乗り込んで敵から銃撃されて防弾ガラスが変色して緑色に見える場面も、「こんなの今まで見たことねえ」という感じ!

アクション映画好きが目ん玉をひんむいて何度も見たくなるような豊富なアイデアのアクションが満載でした。

しかもそれぞれのシーンが安っぽくなく、リアリティがすごいのも魅力です。

個人的にはジョン・ウィックシリーズより好きかも。

ラストではイドリス・エルバが新たなミッションを運んでくる雰囲気でしたし、続編タイラーレイク3も期待したいです!

ただクリス・ヘムズワースはアルツハイマー型認知症の因子を持っていることが理由で俳優業を休業しています。彼と家族の問題なので無理強いはできませんが、なんとか戻ってきてくれませんかね。

本作の脚本・原案を務めるルッソ兄弟はNetflixで ライアン・ゴズリング主演の『グレイマン』も作っていてそちらも素晴らしいアクション映画ですが、タイラーレイクには叶わないと思いました。

関連記事

Netflix映画『グレイマン』(The Gray Man)。CIAの凄腕暗殺者がソシオパスの殺し屋と戦う純度100%のアクションスリラー! キャストはライアン・ゴズリング、クリス・エヴァンス、アナ・デ・アルマスと超豪華! […]

Netflix映画『グレイマン』

最後のまとめ

映画『タイラーレイク2 命の奪還』は、凄まじいアクション山盛りの傑作映画でした!

シネマグ
続編タイラーレイク3の実現が難しいなら、同じ制作陣で別のアクション映画を作ってほしいです!絶対見ます!

ここまで読んでいただきありがとうございます。映画『タイラーレイク2 命の奪還』レビュー終わり!

Netflixアクション作品レビュー記事

関連記事

Netflix韓国ドラマ『ブラッドハウンド』海兵隊出身のボクサー2人組がさまざまな人物と協力して強大な闇金と戦うストーリー! ウ・ドファンとイ・サンイ出演のバディものでシーズン1は全8話です。 CineMag 2人の好[…]

Netflix韓国ドラマ『ブラッドハウンド』
関連記事

Netflix『FUBAR/フーバー』 シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーがドラマで帰ってきた!引退間近のCIAエージェントが娘もCIAだったと知って驚きつつも一緒に任務に挑むアクションコメディ! 全8話です。 […]

Netflixドラマ『FUBAR』
関連記事

Netflix韓国リアリティ番組『サイレン 炎のバトルアイランド』!消防士、警察官、SP、軍人、アスリート、スタントウーマンの6チームが無人島で敵の陣地を奪いあう超過激なサバイバルリアリティショー!参加者は全員女性のスペシャリストたちです。[…]

Netflix『サイレン 炎のバトルアイランド』