Netflix映画『アレックスとチュパ』ネタバレ感想:かわいいけど…評価,キャストあらすじ解説レビュー

  • 2023年4月8日

Netflix映画『アレックスとチュパ』孤独な少年が謎の生物・チュパと出会い、心を成長させる王道のストーリー!

シネマグ
モンスター・チュパの見た目はすごいかわいいのですが…。

作品情報・キャスト

ネタバレなしの感想

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix映画『アレックスとチュパ』おもしろかった!?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『アレックスとチュパ』作品情報・予告

公開:2023/04/07
制作国:アメリカ
上映時間:1時間38分
原題:『Chupa』
ジャンル:ファンタジー・アドベンチャー・キッズ向け
年齢制限:10+(特に怖いシーンなし、引っかかれるくらい)
監督:ホナス・キュアロン
脚本ショーン・ケネディ・ムーア、ジョー・バーナサン

映画『アレックスとチュパ』キャスト

映画『アレックスとチュパ』キャスト

役名 キャスト
アレックス エヴァン・ウィッテン
おじいちゃん デミアン・ビチル(『ヘイトフル・エイト』『ゴジラvsコング』)
いとこのメモ ニコラス・ヴェルドゥーゴ
いとこのルナ アシュリー・シアラ
クイン博士 クリスチャン・スレイター(『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『Mr.ロボット』)

Netflix『アレックスとチュパ』あらすじ

ニュースでは連日、家畜の血を吸うチュパカブラの被害が起きていると報道されている。

研究者・クインはメキシコの未知の洞窟で猛獣に翼が生えた未確認生物を発見。しかしその生物に逃げられてしまう。

メキシコ移民2世のアレックスは父親をがんで亡くし、アメリカの中学校で孤立していた。

アレックスは母のすすめでメキシコへ旅行へ行き、おじいちゃんと、いとこのメモとルナたちと一緒に数日過ごすことになった。

メキシコのおじいちゃんの家の納屋に隠れていたのは、不思議な生き物・チュパだった。

アレックス少年とチュパ

そんな中、チュパを探すクインが家にやってきて…。

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
ネコと鳥とコアラが合体したような未確認生物・チュパはめちゃくちゃかわいいです。

ストーリーはアレックス少年がチュパと出会い、メキシコで冒険してたくましく成長する王道のながれ。

子供と一緒に見るならピッタリです。ただ、子供向けということもあってストーリーはけっこうご都合主義な部分もあります。

大人が見る場合は好みがハッキリわかれるでしょう。少なくてもストーリーに深みを求める人には不向きです。

おすすめ度 55%
世界観 60%
ストーリー 48%
IMDb(海外レビューサイト) 5.6(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 50%
一般の視聴者 90%
メタスコア(Metacritic) 45(100点中)

※以下、ネットフリックス映画『アレックスとチュパ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『アレックスとチュパ』ネタバレ感想・評価

Netflixのファンタジー冒険映画『アレックスとチュパ』の評価は60点。

CGの映像とかは悪くはないですけど、スピルバーグの『E.T.』のストーリーをそのまんまやったみたいな印象

シネマグ
悪くいえばE.T.をチュパに変えて、ストーリーを薄めた作品です。

アレックス少年がピンチのときにチュパが空を飛んで助かるシーンもE.T.の流れとすごく似ています。

チュパのヴィジュアルがとっても愛くるしい!気弱な少年が自分のルーツメキシコで成長した!良かったのはこの2点ですね。

ストーリーは展開も少なく、子供向けだとしてもあっさりしすぎな気がしました。

1番気になったのは、ヴィランのクイン博士がチュパを誘拐するときに家に1人でやってきたこと。主人公たちがちゃんと逃げられるように1人で来たというご都合主義に見えます。

チュパは超回復能力を持っていて、アレックス少年をひっかいてもなめらたら傷を癒やせる。クイン博士はチュパの回復能力を狙って血を手に入れようとしている。などの設定がストーリーにはあまり貢献していなかったのも少し残念です。

まあ映像は結構良かったので子供が楽しむ分には申し分ないでしょう。ただ、アンパンマンとかドラえもんとか見てわかるように、子供向けでも大人にも深く突き刺さるコンテンツはたくさんあります。

『アレックスとチュパ』からはそういった深さは感じられませんでした。

感想を語る犬
あくまで孤独な少年がモンスターと出会う王道をそのまんまやった作品という気がします。

たとえストーリーが単純でも年齢関係なく感動できる作品が最終的に子供の教育にもいいと思うのですが、Netflixはそういう方向は目指していないようですね。

映画『アレックスとチュパ』ネタバレあらすじ解説

メキシコについたアレックスはプロレス好きのいとこ・メモと、音楽が好きなルナに歓迎された。

アレックスは、おじいちゃんが元有名なプロレスラーで、死んだ父もプロレスの舞台に立っていたと聞いておどろく。ルナによるとおじいちゃんはボケてときどきいなくなるらしい。

アレックスは納屋で見たことのない動物を見つける。ネコのようだが羽が生えていた。アレックスはその動物にチュパと名前をつけた。メモやルナがチュパを見ておどろくが、すぐになれた。

おじいちゃんもチュパがいることを知っていた。車を運転しているときにチュパの親が飛び出してきてぶつかってしまい、それ以来チュパの親を探していたのだ。

そんな中、クインがやってきてチュパに麻酔銃を撃って連れて行こうとする。

アレックスたちは車に乗ってチュパと逃げた。

アレックスは砂漠でチュパが遠吠えをしているのを見て、崖の向こうに親がいるとわかった。アレックスはチュパに別れを告げた。

しかしアレックスはピューマに襲われそうになり、崖の間にかかる配管のうえに逃げる。

おじいちゃんがやってきてピューマを追い払った。しかし配管が折れ、アレックスは落ちそうになる。

チュパが配管をつたって戻ってきた。アレックスはチュパの尻尾につかまるが、結局配管が折れて落ちてしまった。

チュパが翼をはためかせ、空を飛ぶ。アレックスは助かった

クインが追ってきてチュパに麻酔銃を撃ち、持ち帰ろうとする。クインが車に乗ると、3匹の大人チュパが車を襲った。

たまらず車から脱出したクインはチュパを抱えながら銃を向けて近づくなという素振りを見せる。

おじいちゃんがクインの銃をはらい、スープレックスを決めて倒した

チュパは親たちと去っていく。

大冒険でたくましくなったアレックスは帰りの飛行機の中から空を飛んで見送るチュパを見て目をかがやかせた

Netflix映画『アレックスとチュパ』終わり!

最後のまとめ

Netflix映画『アレックスとチュパ』は、ひねりがない王道のストーリーをそのままやった可もなく不可もない作品でした。

まあでも子供向けの作品なので、正当な評価は子供がしたほうがいいかもしれませんね。きっと子供が見たらワクワクできる物語だと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『アレックスとチュパ』レビュー終わり!