映画『バードボックス バルセロナ』ネタバレ感想・それの正体,ラスト考察!評価,キャストあらすじ解説Netflix

  • 2023年8月26日

Netflix映画『バードボックス バルセロナ』(Bird Box Barcelona)。目を合わせたら自殺してしまう怪物が現れた終末世界!父と娘の絆が試される…。サンドラ・ブロック主演『バードボックス』の続編です!

シネマグ
個人的にはかなり好きでした!しかしサスペンスホラーとしては微妙なところも…。

作品情報・キャスト

あらすじ

ネタバレなしの感想

物語ネタバレあらすじ・ラスト結末解説

考察:ストーリーの意味・怪物“それ”の正体!

視聴してのぶっちゃけ感想・評価(ネタバレあり)

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix映画『バードボックス:バルセロナ』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『バードボックス バルセロナ』作品情報・予告

公開:2023年7月14日
制作国:スペイン
上映時間:111分
原題:『Bird Box Barcelona』
ジャンル:ホラー・ヒューマンドラマ・キリスト教
年齢制限16+(16歳以上。自殺や暴力のシーンあり)
監督・脚本:アレックス・パストール|ダビ・パストール

サンドラ・ブロック主演の『バードボックス』(2018)がありましたが、そのときスペインのバルセロナでは何が起こっていたのか!?というお話!

続編でありスピンオフです。

映画『バードボックス バルセロナ』キャスト

役名 キャスト
セバスティアン マリオ・カサス
アンナ(セバスティアンの娘) アレハンドラ・ハワード
クレア ジョージナ・キャンベル
ソフィア ナイラ・シューパース
神父 ゴンサロ・デ・カストロ

クレア役のジョージナ・キャンベルは『バーバリアン』にも出てましたね。

関連記事

ディズニープラスで独占配信中のホラー映画『バーバリアン』(Barbarian)。予想外の連続で緊張感が半端ない傑作でした。この記事では感想や考察をしていきます。 CineMag サスペンスホラーが大好きな私でも10秒後の展開[…]

映画『バーバリアン』

映画『バードボックス バルセロナ』あらすじ

映画『バードボックス バルセロナ』

9カ月前に謎の怪物が現れ、目を合わせた人間は次々と自殺して世界的な大惨事が起こった。

生き延びたセバスティアンと娘のアンナは、怪物を避けながらどうにか暮らしていた。

外にでるときは目隠しとしてゴーグルをしている。怪物を目を合わさないためだ。

ゼバスティアンはアンナに「隠れていて」と言って、集団で生活しているコミュニティに入り、一緒に暮らせそうかを探った。

しかし、最悪の秘密が首をもたげる。果たしてセバスティアンとアンナの命運は!?

ネタバレなし感想・海外評価

シネマグ
サンドラ・ブロック主演の前作にも増して宗教的なテーマが色濃く、好みがハッキリ分かれるでしょう。私は好きでした!

人間の心理のなんともいえない気持ち悪さ・不気味さを味わいたい人にはうってつけだと思います。

ただ、オーソドックスなパニックスリラー・ホラーを求めている人にはおそらく不向き

ストーリーの意味も自分で考えないと上手くつかみとれない作りになっています。

海外レビューサイトの評価も50点を下回るくらいの割と低評価で、少なくとも一般受けはしない作品です。

おすすめ度 75%
世界観 84%
ストーリー 70%
IMDb(海外レビューサイト) 5.4(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 48%
一般の視聴者 46%
メタスコア(Metacritic) 45(100点中)

※以下、Netflix映画『バードボックス バルセロナ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『バードボックス バルセロナ』ネタバレあらすじ解説

セバスティアンの秘密

セバスティアンが加わった工場に住む集団には、目のつぶれた男がいた。

その男は「怪物を見ても自殺しない人がいる。その人たちは自殺はしないが頭はおかしくなっており、神を見ろと言って自分が前にいた集団の人たちを外にひっばりだして目を開けさせていた。俺はナイフで目をつぶした」と話す。

朝早く起きたセバスティアンは集団が寝ているバスを運転する。集団のメンバー、リリアナやマルシアルが飛び起きてセバスティアンを止めようとした。

バスは工場の外で横転。リリアナやマルシアルは怪物を見てしまい、次々に自殺する。

セバスティアンも怪物を見ても自殺しない男の1人だったのだ。

9カ月前

正体不明の怪物が現れ、人々が自殺しまくっていた。

セバスティアンの知り合いの神父は「奇跡を見たい」と言う。

セバスティアンは娘・アンナを迎えに行き、妻・ラウラのところへ行く。しかしラウラは暴走した車に轢かれて死亡。

それからしばらくあと、セバスティアンとアンナは隠れて暮らしていた。

しかし、怪物を見ても死ななかった神父たちのグループに見つかり、外で無理やり目を開かされてしまった

セバスティアンは死ななかった。しかしアンナは飛び降り自殺。セバスティアンは絶望で叫び、娘・アンナの幻影が見えるようになった

セバスティアンはアンナの幻影に言われるがままに「怪物の正体は天使であり、人々に天使を見せれば魂が救われる」と信じるようになる。

天使を見た人が自殺するとき、セバスティアンはいつもその人の魂が外に昇っていくのを見ることができた。

ラスト結末

映画『バードボックス バルセロナ』の終盤のシーン

セバスティアンは地下で生活する別の集団を見つける。集団にはクレアという女性と、ドイツからきた少女・ソフィアがいた。

セバスティアンはドイツ語でソフィアと仲良くなり、集団にとけ込む。そして「食料が尽きる前に、山の上にある天空都市・モンジュイックへ行こう」と提案した。

みんなで目隠して外を進む。実はセバスティアンのゴーグルは、視界が完全にふさがれていなかった。

メンバーたちを先導していた犬のロープがちぎれ、バラバラになる(セバスティアンがロープに切れ目を入れていた)。

怪物がやってきて、愛しい人が現実にいるようにささやき、目隠しを取るように迫る。メンバーの1人は死亡した。

建物に逃げるが、セバスティアンはそこでも1人を窓のある部屋に誘導して殺害。

クレアはセバスティアンが自分たちを殺そうとしていることに気づく。

そこへ神父たちの集団がやってきた。

ソフィアを見て良心に目覚めたセバスティアンは、ソフィアとクレアを神父から助け、一緒に山の上までいくロープウェイの場所まで移動する

セバスティアンは神父と戦い、相打ちで死亡

ソフィアとクレアはどうにかロープウェイに乗り、山の上の天空都市に到着した。

そこは軍が管理しており、たくさんの人々が暮らしていた。

ソフィアは母親と再会して抱き合う

クレアは血液検査を受け、軍医から「怪物を見ても自殺せず、DNAが後天的に変異した預言者と呼ばれる人々が現れた」と聞く。セバスティアンや神父のような人のことだ。

クレアは「預言者の中にも対話できる人物がいる」と言った。セバスティアンのことだ

ネットフリックス映画『バードボックス バルセロナ』終わり

映画『バードボックス バルセロナ』考察(ネタバレ)

主人公の行動と本作の怖さ

『バードボックス バルセロナ』は、完全にキリスト教をベースにした内容でした(前作もそうでしたが)。

聖書の最後にある歴史の終わり・終末世界を描く、黙示録と最後の審判をモチーフにしているのでしょう。

怪物を見ても自殺しなかった主人公・セバスティアンは、自分は審判で生き残った選ばれし人間だと思い込んでしまいました。

自分は羊飼いだと言っていましたが、「羊飼い」は神の子イエス・キリストを指しています。

そして怪物を天使と呼びました。

本作の怖さは、「それの正体は、天使でなく悪魔かもしれない」という点です。

妻と娘を失った主人公の絶望と信仰心に入り込んできたのは、神の慈悲でなく悪魔のささやきなのかもしれません。

信仰心が絶望と交錯した時に、最悪の決断をしてしまう

シネマグ
人間の心のもろさや信仰の危うさを上手く表現していたと思います。

ストーリーの意味:罪人こそが許される

ストーリーの大きなテーマは、セバスティアンのような罪人こそが許される!ということでしょう。キリスト教だけでなく仏教にもこのような教えがあります。

セバスティアンはたくさんの人を死に追いやりましたが、ソフィアをみて改心しました。

彼は死んでしまいますが、クレアは対話できると考えます。

このときのクレアの態度は「あなたの罪は許された」そのものだと思います。

最悪な状況を経て、信仰の極地に達したという印象です。

怪物“それ”の正体!

怪物“それ”の正体は明確にはされないままですが、今作ではピザ屋の店員が「量子力学の観察者効果」を説明に出してましたね。

むつかしいことではなく、怪物は人によって姿や声を変えるということです。

主人公セバスティアンは、ラッセル・クロウ主演の『ビューティフルマインド』的なイマジナリーフレンド(幻想)としてソフィアが見えてしまっていたようですが、怪物が娘・アンナに姿を変えてずっとそばにいたと考えることもできます。

シネマグ
怪物と目が合っても死なない人は、怪物に取り憑かれているってことでしょうか。

また元も子もないことを言えば、怪物“それ”の正体を問うこと自体が本質からズレています

バードボックスシリーズは信仰心を試される内容で、怪物“それ”に遭遇して登場人物が何を想像するかが重要です。

天使か悪魔か?はたまた宇宙人か?怪物の正体が明らかにされてしまったら宗教的な世界観はガタガタと崩れ落ちて終了です。

感想を語る犬
未知の脅威×宗教というバードボックスの面白さがなくなり、しらけてしまいます。

今後、続編やスピンオフが作られるとしても「人によって観察者効果で見た目や声を変える性質」以外の踏み込んだ正体は明かされないでしょう。

映画『バードボックス バルセロナ』ネタバレ感想・評価

映画『バードボックス バルセロナ』の評価は82点。

娘と一緒に必死に生きる主人公・セバスティアンが実はみんなを殺して回る側だったという展開が特に好きでした。

快楽殺人者ではなく、「人々を救って天国で娘と妻と暮らす」という絶望と宗教の教義がブレンドされた動機が妙に気持ち悪くてゾクっとしました。

俺は良いことをしている!っていう感じで人を殺すヤツが1番怖いし、得体の知れない不気味さを感じます。

目を合わせたら自殺してしまう怪物がウヨウヨいる終末世界で、宗教的な動機で人々に目を開けさせる“預言者”がいるコンセプトはすばらしいと思いました。

ただ、サスペンス的にはそこまでおどろきのないストーリーでした。

序盤でセバスティアンがヤバいヤツだとわかって、中盤で娘・アンナが実在しないことが確定します。

終盤でセバスティアンが改心する展開はわりとあっさりしていましたね。

幻影のアンナと、実在するソフィアが天秤にかけられてソフィアが選ばれる展開はすごく神秘的で美しいと思いましたが、深く考えずに見ると「何この展開?」となってしまうかもしれませんね。

2023年になって普通なのかそうじゃないのかよくわからない人物を主人公にした作品が増えてきたように思えます。

Netflix『ラン・ラビット・ラン』もこの系統でしたね。

関連記事

Netflix配信のサスペンス・ホラー映画『ラン・ラビット・ラン』シングルマザーがおかしな行動をする娘と狂気の世界に引きずり込まれていく意欲作! シネマグ よく考えるとすごく怖い問題作!物語の意味などを徹底考察・解説していま[…]

ホラー映画『ラン・ラビット・ラン』

最後のまとめ

Netflixホラー映画『バードボックス バルセロナ』は、宗教と信仰と絶望をテーマにした素晴らしいコンセプトのいっぽう、ストーリーは尻すぼみ感があり、世界的に高い評価を得るには至りませんでした。

『バードボックス』のスピンオフシリーズはまだまだ世界中で作られるのでしょうか?本作の評価を見る限り、現在制作中のものがなければ終了…な気がします。

『バードボックス』南アフリカ!とかできたら見ちゃいますけどね!

ここまで読んでいただきありがとうございます。『バードボックス バルセロナ』(Bird Box Barcelona)レビュー終わり!

2023公開ホラー映画・関連記事

関連記事

スティーヴン・キング原作のホラー映画『ブギーマン』(The Boogeyman)。母を失った高校生と妹が、暗闇に潜むブギーマンに狙われます! シネマグ なかなか凝った映像体験が楽しめました!メッセージ性も深い。しかし、ぶっち[…]

ホラー映画『ブギーマン』(The Boogeyman)
関連記事

ホラー映画『Pearl パール』農場で夫の帰りを待つ若きヒロインが狂気の行動に…。前作『Xエックス』からさかのぼること61年前を描いた前日譚です。 シネマグ 真珠は真っ赤に染まってしまった!ミア・ゴスの笑顔はもはや顔面凶器![…]

ホラー映画『Pearl パール』
関連記事

清水崇監督の映画『忌怪島/きかいじま』!南の島で呪いと仮想空間(メタバースが融合する!) シネマグ 最新技術を駆使したホラーの新しいカタチ!なかなか難解だったストーリーの意味を徹底考察していきます!映画ではわからない小説を読[…]

映画『忌怪島/きかいじま』キャスト相関図
関連記事

Netflixホラー映画『キラー・ブック・クラブ』(2023)。大学の読書クラブのメンバーが創作小説の筋書き通りに殺されていくスペインの作品です! シネマグ 読書クラブのメンバーの中に殺人ピエロが潜んでいる!?設定は目を引き[…]

Netflixホラー映画『キラー・ブック・クラブ』