『アレックス・ライダー』相関図全8話ネタバレ感想,あらすじ解説!考察とドラマ評価/シーズン1

  • 2022年12月16日

U-NEXTオリジナルで、『アレックス・ライダー』(Alex Rider)というスパイアクションドラマのシーズン1を配信していたので見てみた。

スタイリッシュで面白い!映像が綺麗でわかりやすい!

今後はU-NEXTにもNetflixと同じようにオリジナル作品が増えていくのだろう。

この記事では、

  • 1話から最終回8話までのあらすじネタバレ
  • 登場人物相関図
  • 各話の感想・考察・解説

を書いています。

『アレックス・ライダー』キャラ相関図・作品情報

アレックス・ライダー登場人物の相関図

©︎video.unext.jp/lp/alex_rider

『アレックス・ライダー』は、作家アンソニー・ホロヴィッツが書いた大ヒットスパイ小説をドラマ化したもの。

高校生の主人公アレックス・ライダーが、叔父イアンの仕事を引き継ぐ形でイギリス秘密情報部MI6の実行部隊として、難敵に挑んでいくスパイアクションだ。

『007』や『ミッション・インポッシブル』の高校生版といえばわかりやすい。

大まかな感想としては、キャストがみんなイケメン、青色を強調した映像がキレイで見やすい、最新のメカに頼らず知恵で解決、などの特徴があってとても面白かった!

登場人物も多くなく、展開も複雑じゃないので、何も考えずに楽しめる

アレックス・ライダーシーズン1第1話あらすじネタバレ

大企業のトップ、マイケル・ロスコーがエレベーターに乗ろうとしたところ、そこにエレベーターはなく、足を踏み外して墜落死してしまう。マイケルは息子のパーカーのことで悩んでいる様子で、ロンドンへ出張する寸前の出来事だった。

 

ロンドンの高校生アレックス・ライダーは、友だちのトムが没収された携帯を教師の机から取り返すため、抜群の身体能力を駆使して屋上から放課後の校舎に忍び込む。しかし教師に見つかり、迎えにきた銀行員の叔父のイアンから説教を受ける。

その日はパーティーに行く予定だが、イアンに禁じられた。ハウスキーパーのジャックが作った夕食を食べていると、叔父が仕事だと言ってマイケル・ロスコーの死亡のニュースに釘付けになっている。アレックスはマイケルの息子・パーカーの動画をみせ、素行不良な彼は更生施設に入れられたと話した。

イアンはその件を調べ、ポイントブランクという更生施設が怪しいと睨む。そして同僚のマーティンに電話をして、重要人物と会うために川の側の工業団地へと向かった。そこに現れたのはエレベーターを操ってマイケルを殺したヤッセンという男性だった。同僚のはずのマーティンも裏切っていて、イアンは2人から銃で撃たれて死亡。

アレックスは叔父イアンが交通事故で死んだと聞かされ悲しむが、どこの病院にも搬送された履歴がないことを怪しむ。そしてイアンの車の中に入っていたトムの携帯を追跡サービスで調べた。すると車が工業団地に入っていたことがわかる。アレックスはトムと自転車で工業団地へ。すると事件を調べるスーツ姿の人々を目撃。そのとき工作員に声をかけられ、アレックスはその人物をボコボコに殴った。

建物から出てきた車を自転車で追跡し、そのままアレックスはある建物へ侵入した。そこはイギリス秘密情報部MI6の実行部隊の職場だった。アレックスは局長のアラン・ブラントからイアンが工作員だったと聞かされ、さらにスパイの仕事をしないかと誘われる。アレックスは断ったが、家に帰るとハウスキーパーのジャックが不法移民扱いされ、自分も児童養護施設に入れられることになっていた。それがアランの仕業だときづき、アレックスはMI6に入ることを決意。

第1話感想・考察

アレックスは身体能力が高く、パルクールのように学校の屋上に登っていくシーンが面白い。そして、携帯の追跡サービスで叔父・イアンがどこへ行っていたか調べるなど、ハイテクノロジーを駆使していないところに好感が持てた。

スパイモノの面白さは、アクションシーンと窮地をどうやって切り抜けるかの2点。そういう意味でドラマ『アレックス・ライダー』は良い作品になっていきそうだ!U-NEXTのオリジナルドラマの始動作品としてOKだと思う。

アレックス・ライダー第2話あらすじネタバレ解説

第2話あらすじネタバレ

世界的企業のトップ、マイケル・ロスコーやグレゴリーセレンコフが死亡した件と、ポイントブランクという更生施設が関係あると踏んだMI6の局長アラン・ブラント。彼はアレックを実業家デヴィッド・フレンドの息子に仕立て上げ、ポイントブランクに潜入させることにする。

 

ハイスクールに遺族支援サポートの男性・ダニエルズが現れた。放課後アレックスは黒いバンに撥ねられ、拉致されて叔父のイアンについて知ってることを話せと、爆音を聞かされる拷問を受ける。しかしアレックスは答えなかった。隙をついて監禁から脱出すると、車に乗っているダニエルズと出くわした。さらにMI6のジョーンズも来て、これがテストだと判明。ダニエルズの本当の名前はスミザーズだった。

第2話 考察・解説

スパイものとしては、難しい話が一切ないので見やすい。

アレックスのことだけでなく、MI6内での勢力争いも描いているのがとても興味深いと感じた。

アレックス・ライダー第3話あらすじネタバレ

第3話あらすじネタバレ

アレックスは実業家デヴィッド・フレンドの息子の問題児になりすますため、服装や髪型を変えた。そして2日だけデヴィッドの屋敷で暮らすことに。デヴィッドはMI6局長のブラントに弱みを握られていて仕方なく協力したのだった。

トムがアレックスの居場所をジャックから聞き出し、デヴィッドの屋敷にやって来た。アレックスは、スパイのことで嘘をついたと謝る。

デヴィッドの娘・フィオナはボーイフレンドのレイフらと一緒に、森でハンティングをしようとアレックスを誘う。しかし彼らは森で待ち伏せして銃を撃って脅してきた。アレックスはレイフを殴り、銃を遠くに投げ捨てる。

 

ポイントブレイクの学生部長・エヴァ・シュテレンボッシュがアレックスの面談にやってきた。しかしコケにされて怒ったフィオナが部屋に入ろうとする。MI6の手先であるメイドがフィオナを注射で眠らせた。

第3話感想・考察

ポイントブランクという更生学校にアレックスが潜入するストーリーが面白い。金持ちになりすますのがいいよね。果たしてどんなヤバイ学校なのか気になる!

アレックス・ライダー第4話あらすじネタバレ

アレックスはヘリで雪山にある更生施設ポイントブランクに到着。町まで30kmあり、外は氷点下なので脱出はできない。

アレックスと同年代の生徒、カイラ、ジェームズ、ラウラ、サーシャ、アラシュが授業を受けていた。みんな世界的な実業家たちの子息だ。なぜかサーシャとアラシュは、シンクロするような動きをしている。

マーティンはジャックを訪ね、アレックスがイアン死亡の件でMI6に入ったことを初めて知る。MI6の仲間たちに怪しまれて彼は、依頼主のヤッセンにナイフで殺された。

アレックスが夜歯磨きをしていると、突然めまいがして倒れてしまう。担架が来てどこかへ運ばれていく。

第4話感想・考察

いよいよ本格的にスパイ潜入モノになってきたという感じ。1話から3話まではエピローグみたいだったが、第4話から一気に緊張感が増してきた。

↓『アレックスライダーシーズン1』5話〜最終回8話のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓