戦争終結・総督ガバナー遂に死亡!ウォーキングデッド4-8話「最後の決戦」ネタバレ感想

  • 2024年3月23日

ウォーキング・デッドシーズン4第8話「最後の決戦」は、色々な意味で盛りだくさん!

そして、やっぱり総督・ガバナー・フィリップが刑務所を攻めてきた!

リックたちは、総督たちの猛攻に耐えることができるのか?できないのか?

大事なTWDシーズン4第8話のあらすじネタバレ詳細を見ていこう!

ウォーキング・デッド4 総督など登場人物相関図

シーズン4第8話「総督死亡の最後」ネタバレ

総督は、フエンスの外でウォーカーの死体を焼いていたミショーンを銃で気絶させ、そばにいたハーシェルに銃を向け二人を拉致。

総督に拉致されたハーシェルとミショーン

総督はキャンプメンバーの前で、リックたちがウッド・ベリーという町を破壊し、右目を奪い、娘の命を奪ったと言ってみんなを鼓舞する。リリーは反対するが、総督はメーガンと安全な川辺に居るように指示。

グレンやサシャたち病人の症状は薬で徐々に回復。サシャボブにお礼を言う。

リックはダリルキャロルのことを告げるが、ダリルは「カレンを殺したのは本当の彼女じゃない!」と納得いかない様子。

ダリル・ディクソン

リックとダリルはタイリースに会いにいくと、彼はネズミが板の上で解剖されたものを発見し、「こんな事をした奴がカレンを殺したんだ」とリックに訴えかける。リックはキャロルが犯人だと言おうとしたが、外から轟音が。

総督が戦車に乗り込み、大人数に銃を持たせてハーシェルとミショーンを紐で縛っていた。銃撃戦を避けたいリックは「共に暮らそう」と言うが、総督は「日没までに出ていくか、全員死ぬかだ」と言って聞く耳を持たない。

刑務所の住人は大型バスに逃げ込む、マギーはグレンを乗せ、ベスを探しにバスから離れる。逃げようとする子供たちに、リジーは「キャロルなら戦えと言うはず。銃を持とう」と言う。

その頃リリーは対岸にウォーカーを見つける。川を渡ろうとしたウォーカーは流されていったので安心したが、メーガンが土遊びをしていた場所は死体が埋められていた場所で、メーガンは土から這い出てきたウォーカーに噛まれてしまう。

出て行こうとしないリックに業を煮やし、総督は日本刀でハーシェルの首を切り殺害。これをキッカケに銃撃戦が始まり。敵味方共にマシンガンを撃ちまくる。

リックは脚を撃たれるがなんとか隠れる。ミショーンは混乱に乗じて逃げ出す。タラは怯えて銃を持つことができない。

リリーが総督に噛まれたメーガンを見せると、総督はメーガンの頭を躊躇いなく撃ち抜く。

死亡したメーガンを抱くリリー

そして総督たちは戦車でフェンスを突き破り、本格的な攻撃を開始。

マギーとサシャは撃たれたボブを助ける。弾が貫通しているため彼は助かりそうだ。バスへ向かおうとするが、発車してしまった。3人は走って逃げる。

タイリースは最後尾で撃ちまくり、上手く住人達を逃すことに成功するが、総督側の人間に狙われて絶体絶命!のところを、リジーとミカが相手を撃ち殺し彼を助ける。

ウォーキング・デッドのリジーとミカ

リジーとミカがみんなと別方向に逃げたため、タイリースも彼女らを追う。

ダリルは死んだウォーカーを盾に手榴弾を投げ、総督側の戦力を削いでいく、ついには手榴弾を戦車の砲身に放り込み、破壊。手を挙げるミッチをボウガンで殺す。

ウォーキング・デッドシーズン4でダリルに撃たれるミッチ

ダリルはベスを見つけ、一緒に走って逃げる。

隠れていたリックが総督に掴みかかり、殴り合いに。脚を撃たれていたリックは総督にボコボコにされるが、縄から脱出したミショーンが総督を後ろから刺す。

総督は一人でもがき苦しむ中、憎しみを抱いたリリーに額を撃ち抜かれて死亡。

リックはウォーカーに襲われそうなところをカールに助けられ、二人でジュディスを探すが、血濡れた揺り籠を見て泣き叫ぶ。二人は刑務所を後にし、森へ。

ウォーキング・デッドシーズン4第8話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン4第8話の感想と考察です!

総督ガバナー(フィリップ)死亡!彼の最後を考察

総督の「今から刑務所を襲撃に行きます〜す」みたいなイキナリなノリによくキャンプの住民はついてきたな。彼は、みんなから信頼されるのだけは上手い。

それにしても、冷静なように見えて、一旦プッツンすると止まらず、ハーシェルを殺したり、死んだメーガンの頭を躊躇いなく撃ち抜いたり、総督は本当にキチガイだ。リリーからしたら、死神だろコイツ。

総督を銃で撃つリリー・チャンブラー

ミーションに刺されてもがいてる最中、リリーに銃で撃たれる総督の最後のシーンは、サイコパスな彼にふさわしいラストだった。

総督が死ぬ間際、ちょっと救われたような表情をしているところも興味深かった。

ボブ→「弾は貫通しているから大丈夫!」

ボブの「うん、弾が貫通しているなら大丈夫!」ってどれだけ強いんだよ!ここに来て、ランボーみたいなセリフを吐くお茶目なボブ!嫌いじゃないぜ!

ダリルも手榴弾で戦車破壊したりと、ランボーチックになってきたな〜。今回はダリルが人数の差を埋めるほどの戦闘力だということが改めて分かった!

主要メンバーはどのグループで逃げた?

リックグループのボブやマギー、ベス

主要メンバーたちバラバラになったので、どのように分かれて刑務所から逃げたかまとめておいた。

  1. リックとカール
  2. ダリルとベス
  3. マギーとサシャとボブ
  4. タイリースとリジーとミカ
  5. バスのグレンたち
  6. ミショーン

ジュディスは本当に死んでしまったのだろうか?いやいや!誰かがきっと助けてくれていると信じたい。

それから、ネズミをウォーカーに与えたり、解剖していた変人は誰なのか?という謎がまだ解決されていないのだが、楽しみにしておこう!

次の話 ウォーキング・デッドシーズン4第9話

関連記事

ウォーキング・デッドTWDシーズン4の第9話「そして、独りに」観賞。 刑務所が崩壊し、バラバラになったメンバーが独りでは生きていけないと実感する話。 あとは、とにかく総督に日本刀で切断されたハーシェル・グリーンの生首……。これが[…]

ハーシェルおじいさん

前の話 ウォーキング・デッドシーズン4第7話

関連記事

ウォーキング・デッド シーズン4の第7話「蘇る過去」は前回に引き続き、総督(フィリップ)の回。 前話であれほど優しかった総督フィリップ(ガバナー)は、今回期待通りの豹変っぷりをみせつけた! ではシーズン4第7話のあらすじネタバレ[…]

総督ガバナー

ウォーキング・デッド4-8話関連記事

ウォーキング・デッドシーズン4あらすじネタバレまとめ解説

ウォーキング・デッド全シーズン全話あらすじネタバレ登場人物