第9話「行き詰まり」
監督:ジョン・アミエル
火車から放たれた爆弾矢にマギーたちは逃げ惑います。
マギーは敵を1人倒し、建物内へ。脚をケガしたイライジャとニーガンが入ってきます。
カーヴァーと戦闘になり、マギーたちは殴られ倒されます。ニーガンが鐘でカーヴァーを殴り倒します。敵のオースティンを殺したダリルもやってきました。
ゲイブリエルはリーパーズの神父の対話を断り、彼を刺殺!
カーヴァーを人質にしたダリルは広場に出て、「残っているリーパーズ全員で北へ向かえ。そうすればカーヴァーを解放する」とリアに交渉。
リアが断り、屋上にいるスナイパー・ジェンセンにマギーを狙わせます。ダリルは仕方なくカーヴァーを解放。
リアは、カーヴァーを狙おうとして倒れたイライジャの狙撃を命じますが、足を撃たれたのはカーヴァーでした。
ゲイブリエルがジェンセンになり代わってライフルを撃ったのです。
ダリルはリアたちを解放しようとします。
しかし、マギーが側近の2人を撃ち殺し、リアの肩も撃ち抜きました。
ダリルは逃げるリアに「やり直せたら…」と言います。リアは立ち去りました。
マギーは鎌でカーヴァーを殺しました。
マギーはアルデンのところへ向かいますが、すでに死んでウォーカー化していました。
ニーガンは「君は俺にも同じことをする」と言って立ち去ります。
一方、アレクサンドリアでは、アーロンが浸水する地下室に閉じ込められたグレイシーとジュディスを助け、窓から逃しました。地下室に残されたアーロンをリディアが助けます。
マギーたちは、アレクサンドリアに戻ってきました。ダリルがコニーとハグをします。
ユージーンがコモンウェルスの軍隊を連れてきて、ランスが協力を約束しました。
6カ月後、マギーはヒルトップに立てこもっています。門の前にコモンウェルス兵の隊長になったダリルが「こうするべきだ」と言いました。
第9話終わり!
第10話「新たな脅威」
監督:ジョン・アミエル
マギーとリディアら以外、ダリルやキャロルなどアレクサンドリアの住民がコモンウェルスに移住して30日が経過。
今日はハロウィン。ダリルとゾンビ迷路を楽しんだジュディスにはメイという友達ができ、ジュリーは妻や子供たちと楽しく遊んでいました。
キャロルはお菓子屋さんとしてクッキーを焼いています。
ダリルやロジータは戦士候補としてウォーカーを倒す訓練をしました。マーサーはダリルに「チームワーク」を学べといい、知事パメラの息子セバスチャンのトレーニングに付き合わせます。
キャロルはランスに外部からとってきた上等なワインを渡し、エゼキエルの手術の順番を早めるよう交渉。
夜はコモンウェルスの上流階級が参加する仮面舞踏会があり、給仕係のマグナはパーティーに参加していると弁護士のユミコと会って気まずい雰囲気でした。レコード店で働くプリンセスは、マーサーと仲良くなって一緒にパーティーに参加。
そんな中、以前プリンセスたちに倒された兵士タイラーが、地位を全て奪われたと言ってパメラの側近マックスに刃物を向けます。
タイラーは外に逃げますが、ダリルに捕まりました。ダリルはパメラの息子セバスチャンにタイラーの身柄を引き渡し、手柄を譲ります。
タイラーはたった1回のミスで兵士の地位を奪われ、家族を養えなくなって怒っていたようです。ロジータは他に反乱分子がいないか調べろと言われ、レジスタンス(反乱軍)の存在に気づきます。
ダリルは正規兵士となり、ジュディスにレコードを買ってあげました。モーターヘッドのCDを一緒に聴きます。
第11話「ローグ・エレメント」
監督:マイケル・カドリッツ(エイブラハム)
第12話「ザ・ラッキー・ワンズ」
監督:ターニャ・マキアナン
エゼキエルを、ユミコの兄・トミが手術することになりました。
エゼキエルはキャロルがホーンズビーに頼んで順番を繰り上げさせたことに、不正だと怒りました。
パメラとランス・ホーンズビーは、マーサーやダリルら兵士を連れ、アーロンがまとめるアレクサンドリアと、レイチェルがいるオーシャンサイドを視察します。
一団はヒルトップへ行き、パメラはマギーと狩りをしながら話し合いました。
パメラは相互防衛協定を結びたいと申し出ますが、マギーは拒否します。
ギリギリの生活に耐えられないダイアンらはヒルトップを抜けて、コモンウェルスに行くことにしました。
TWD11 第12話終わり。
第13話「司令官たち」
監督:ローレン・ヤコネリー
コモンウェルスのトビー・カーソンは、ある地域に住む40名の集団と同盟を結ぶ任務のためアーロンとゲイブリエルを連れ、現地に説得に行きます。
集団が住む共同住宅に着くと、アーロンたちは大鎌を持ったスキンヘッドの女性ハートに連れられて、リーダーのイアンの部屋に通されます。
イアンは生きて返すつもりはないと言いますが、アーロンが兵士たちが近くにいると言って交渉します。突然トビーがイアンの肩を銃で撃ち、彼の仲間2人を撃ち殺しました。
トビーは最初から集団を壊滅させる目的でした。ランス・ホーンズビーから「この集団が自分たちの交渉団体を殺して武器を奪った」と言われ、元CIAであるトビーが送り込まれてきたのです。
ゲイブリエルは横暴を働くトビーを殴りますが、逆に拘束されます。トビーがアーロンを追って外に行っている間に、ニーガンが助けてくれました。ニーガンはその集団で暮らしていたのです。
アーロンに逃げられたトビーたちは建物の屋上から集団のメンバーを突き落として行きました。
アニーという女性がトビーたちと戦おうと宣言します。
一方、ヒルトップではリディアがコモンウェルスへ行こうとしていました。すると馬に乗ったジェシーがやってきて銃で撃たれた傷が原因で死亡。
ジェシーが助けを求めていたとがわかり、リディア、イライジャ、マギーは車で現地へ向かいます。トビーから逃げたアーロンと合流して経緯を聞き、コモンウェルスからその集団を守るため建物に侵入します。
第13話 終わり
第14話「ザ・ロットン・コア」
監督:マーカス・ストーク
マギーたちはニーガンと、彼の婚約者アニーと会います。
ニーガンたちはイアンの集団で暮らしていました。マギーはアニーと行動し、彼女がニーガンの子供を授かっていることを知って複雑な表情を浮かべます。
ニーガンはトラックに乗っていたハーシェル(こっそりついてきた)がコモンウェルスの兵士に捕まっているのを見つけ、助けます。
ニーガンたちは隠し部屋に入りました。
ハーシェルはニーガンが父グレンを殺したと気づき銃を向けますが、ニーガンに「今撃ったら気づかれてみんな死ぬ」となだめました。
マギーの案で、アーロンとゲイブリエルをおとりにトビーらを屋上に誘い出し、イライジャが兵士たちを倒します。
アーロンがトビーを撃ち、落下したトビーはウォーカーに喰われて死亡。
マギーやニーガンたちはコモンウェルスの兵を全員倒しました。ニーガンはハーシェルに「大人になったら再び訪ねて来い」と言います。
金を取りに危険な任務を強要されるダリルとロジータ
ダリルとロジータは、セバスチャンにジュディスやココをだしにされ、ウォーカーに囲まれた金持ちの館から金をとってくるよう強要されました。
内臓を塗って群れを潜りその館に着くと、金庫の中からエイプリルという女性が助けを求めています。彼女は他の仲間と少し前にセバスチャンに送られたのです。
ダリルが電源を復旧させ金庫室を開けますが、警報に反応してウォーカーが集まります。マーサーとキャロルが助けに来てくれました。
ダリルたちはウォーカーの内臓を塗って脱出しようとします。しかしエイプリルは途中で声を出してしまいかまれて死亡。
外に出たマーサーは、セバスチャンに協力していた兵士2人を撃ち殺します。
ダリルは金を取りに来たセバスチャンに冷たい視線を投げかけました。
ウォーキング・デッドシーズン11 第14話終わり
第15話「トラスト」
監督:リリー・マリエ
マーサーとプリンセスは恋愛関係になっていました。マーサーは街の正義を守ためとはいえ、セバスチャンの言いなりになっていた部下を2人殺したことを悔やんでいます。
ユージーンはマックスに、セバスチャンが自分の利益のためにロジータを危険な目に合わせ、他にも大勢殺していると話しました。
がんの手術を終えたエゼキエルは、非公式の治療スペースを作り、病院に通えない人々のケアをしていました。トミを呼び出して、ある女性患者の虫垂炎の手術をしてもらいます。
ランス・ホーンズビーはダリルたちコモンウェルスの兵士を連れて、トビーが死んだ集団住宅へ行きました。アーロンとゲイブリエルは、撃ち合いになって兵士たちが殺され、殺人者は逃げたとウソをつきます。
ホーンズビーはヒルトップへ行きました。マギーは中に入れないと言いますが、ダリルが説得。
中に入ったホーンズビーは拾った帽子がハーシェルにぴったりなのを見て怪しみました。マギーやダリルらと銃を向け合い一触即発の状態ですが、なんとかその場は収まります。
夜、ヒルトップの外に出たコモンウェルスの兵士たちはリアのテントを見つけます。2人の兵士がリアに銃で足を撃たれました。
ホーンズビーはリアに仕事を頼みたいと言いました。
ウォーキング・デッド11 第15話終わり。
第16話「神の御業」
監督:カトリオナ・マッケンジー
ユージーンとマックスは恋人同士になり、一夜をともにします。コニーやマグナ、エゼキエルも集まって、パメラの失脚のために彼女が不正をしている告発記事を出しました。
ダリル、ゲイブリエル、アーロンは、付近の捜査中にランス・ホーンズビーの部下・ロマーノの舞台を銃撃戦の末に殺害。
マギーはハーシェルやヒルトップの村人を森の穴に隠し、ニーガンとアニーに彼らを守るよう頼みました。
リアたちがヒルトップにやってきます。仕掛けた爆弾で、コモンウェルスの兵士が数名死亡しました。リアは生き残り、外にいたマルコを狙撃で殺害。逃げるマギーたちを追います。
マギーはリアの脚に銃弾を浴びせますが、殴られて捕縛されました。リアはマギーを拷問したいようです。マギーはなんとか縄をほどき、乱闘に持ち込みます。マギーはリアに何度も殴られ、胸を刺されそうになりました。
その時、ダリルがやってきてリアを銃殺。
ダリルとマギーに逃げられ怒り狂ったホーンズビーは、無人のアレクサンドリアとヒルトップを占拠。
さらにオーシャンサイドに押し入ってレイチェルたちを集め、彼女たちを殺すか殺さないか決めるためにコイントスをします。
ウォーキング・デッドシーズン11 第16話 終わり。
第17話「ロックダウン」
監督:グレゴリー・ニコテロ
ダリルとマギーに、ゲイブリエルやアーロンが合流。ニーガンとアニーもやってきます。ハーシェルらヒルトップの住人たちは隠れ穴でイライジャが護衛しているようです。
ゲイブリエルはコモンウェルスにいる仲間が危険だと言いました。
ニーガンだけはコモンウェルスに顔が割れていないので、ダリルは彼を潜入させることに。
ニーガンはホーンズビーの兵士の車を奪いコモンウェルスへ向かいました。
コモンウェルスでは、コニーが書いたエイプリル殺害の犯人はセバスチャンだという記事が出回り、彼女の両親たちがデモ活動を行っていました。
ミルトンは「記事はウソだ」と放送で釈明しますが収まりません。遠くの方にウォーカーの群れがいるのをいいことにミルトンはロックダウンを発令しました。
ジェリーはジュディスやグレイシーたちを連れ、ホーンズビーの部下から逃げることに成功。
ニーガンはマーサー司令官に会い、ホーンズビーのことを話して中に入れてもらいました。
ニーガンはキャロルと会い、隠れ部屋にいたセバスチャンを探し出します。
キャロルはパメラ知事のところへセバスチャンを連れて行きました。ミルトンはセバスチャンに「本当のことを全て話せ」と言います。
街の外ではダリルたちが兵士たちの追跡を逃れつつ、地下道にホーンズビーたちを誘き寄せました。
ダリルはホーンズビーの首にナイフを突きつけ、兵士に武器を置くよう言えと脅します。
第17話「ロックダウン」終わり
第18話「ア・ニュー・ディール」
ダリルたちが一触即発の地下にマーサーとキャロル、そしてパメラ知事がやってきて、全員銃を下ろせと言われます。
ダリルはホーンズビーの首元からナイフを下げますが、反転して彼の手のひらを刺しました。ホーンズビーが痛みで叫びます。
事前にキャロルがパメラと取引を成立させており、ホーンズビーを差し出せばすべて水に流し、アレクサンドリアの独立を承認するということのようです。ダリルやマギーは本意ではないものの、とりあえずその取引に賛成しました。
アーロン、リディア、イライジャはとりあえずオーシャンサイドへ出発し、シンディの意見を聞くことに。
ダリルはジュディスに荷作りをしろと言いますが、「この街の人を見捨てて逃げるの?」と言われました。
ジュディスは1人で教会にこもり、それを見つけたダリルはあやまります。
ホーンズビーはパメラにも見捨てられ、彼女の息子セバスチャンの罪も着せられて投獄されました。
コモンウェルスではファウンダーズデー(創立記念パーティー)が始まりました。メイン舞台ではプロレスで盛り上がっています。
パメラは創立一族の信頼を回復するため、セバスチャンにスピーチをさせます。
その時、秘書のマックスが隠し録りをしたセバスチャンの音声をユージーンが流しました。
セバスチャンの“街はウソにまみれており、宝くじの当選者も母が決めている”という音声が流れ、街の人は暴動を起こします。
そこへ、何体かのウォーカーが現れました(ホーンズビーの部下に殺された十数名の住民)。
マックスを追いかけていたセバスチャンはユージーンが突き飛ばしたウォーカーにかまれ、首から血を流して瀕死(ひんし)。ジュディスがそのウォーカーを撃ち殺しました。
エピソード18 END
第19話「バリアント」
マックスを見失ったユージーンはダリルに誘導されて教会に隠れます。
息子のセバスチャンの死体を見て悲しむパメラ知事は、マーサーにユージーンの逮捕を依頼。関与していたマックスの処遇は考えてやっても良いと話しました。
パメラはホーンズビーの独房へ行き、ウォーカーになったセバスチャンを同じ部屋につなぎます。セバスチャンに肉を食わせろと言ってホーンズビーの部下の死体を一緒に放置しました。
ロジータやプリンセスたちはマーサーから尋問を受けます。プリンセスは街を出ていくとマーサーに話しました。
マックスが捕まってしまいます。ユージーンはダリルたちと街を出る予定でしたが出頭し、すべて自分1人で仕組んだことだと証言します。
いっぽう、アーロンたちは馬車でオーシャンサイドへの道を進んでいました。ジェリーは途中で膝を痛めてしまいます。
大きな広場がある屋敷を見つけたアーロンたちはそこで一夜を明かすことに。リディアは恋仲のイラジャからのキスを避けます。それを見ていたアーロンはリディアにエリックとの想い出を語りました。
夜、ウォーカーの群れが屋敷を襲ってきた。ウォーカーがドアノブを回したのでウィスパラーズかと思ったが違うようです。
アーロンは徘徊者(ローマー)や潜伏者(ラーカー)と呼ばれる新種のウォーカーかもしれないと考えました。
アーロンやジェリーたちは何体ものウォーカーを倒し、どうにか朝を迎えました。
リディアはイライジャにキスをします。
エピソード19話終わり
第20話「ホワッツ・ビーン・ロスト」
キャロルのそばにいたエゼキエルが突然いなくなりました。キャロルは襲ってきたパメラの手下たちを倒して逃げます。
ダリルも男に襲われていました。キャロルが加勢して男を倒し、2人で逃げます。
ユミコはパメラから「ユージーンを訴追しないと兄・トミの命はないと思え」と言われて動揺。他の仲間も全員捕らえられており、ユミコが従えばみんなに会えるという条件です。
トミに相談すると、従うしか方法がないと言われます。ユミコは隠れているコニーに会い、彼女を襲った人物を尾行。しかし見破られてしまいました。
ダリルとキャロルはホーンズビーをおりから出し、捕らえられたエゼキエルたちがどこにいるか聞き出します。建物内に兵士たちが押し寄せ、ダリルが食い止めているすきにキャロルとホーンズビーは逃げ出しました。
キャロルはホーンズビーに案内されて街の外へ出て草原を歩きます。兵士たちに見つかってしまいますが、ダリルが後ろから兵士を倒してことなきをえました。
ホーンズビーは遠くの建物を指差し、列車が通っていて仲間たちはそれで運ばれるはずだと言います。
彼を最初から信用していないダリルとキャロルは、おまえは必要ないから逃げろと言い放ちました。
ホーンズビーはそばの車にあったマシンガンを取って構えます。
キャロルの弓矢がホーンズビーの首を貫きました。ホーンズビーは死亡。
一方、コモンウェルスではユージーンの裁判が始まります。兵士の無線でダリルとキャロルが逃げおおせていると知ったユミコは、「ユージーンは不当に逮捕された。彼を弁護する」と民衆の前で宣言しました。
捕まったエゼキエルはバスでどこかに護送されています。
シーズン11 エピソード20 END
第21話「アウトポスト22」
捕まって護送されていたロジータ、ゲイブリエルは車から飛び降りて脱出。同じ護送車にいたマギーは車を事故らせて逃げ出すことに成功。
マギーは息子・ハーシェルが捕まってしまったときのことを思い出して後悔していました。
マギーは脱走者をバイクで追っている兵士を捕まえます。ダリルとキャロルがジープでやってきました。ロジータとゲイブリエルも合流します。
ダリルたちはコモンウェルスの列車を襲撃し、乗せられていたコニーを救出。ダリルは逃げだ兵士をバイクで追いかけて殺害します。
ダリルたちは生き残った1人に仲間たちがどこへ連れて行かれたかたずねますが、彼は“所長”が怖いと言ってしゃべろうとせず、自ら首にナイフを突き刺して自殺しました。
一方、捕まったエゼキエル、ニーガン、ケリー、アニーたちは護送車で強制労働施設に連れてこられました。アニーは別の場所に移動させられます。
“所長”と呼ばれる人物が強制労働基地を管理しているようです。ニーガンはエゼキエルになんとか協力して脱出しようと言いました。
労働を終えたニーガンたちはバスで寝泊まりする場所に連れてこられます。なんとそこはアレクサンドリアでした。子供たちもここにいるに違いありません。
ロジータは無線で兵士のフリをしてアレクサンドリアが強制収容施設(刑務所)になっていると知ります。ダリルたちは乗り込むことにしました。
エピソード21話終わり
第22話「フェイス」
アーロンはウォーカーを倒すリディアに、登る者(クライマーズ/進化して塀などを登ることができる)かもしれないから気をつけろと忠告しました。
オーシャンサイドに向かっていたアーロンやリディアたちは、道途中でルークとジュールズにばったり会います。
オーシャンサイドはコモンウェルスに乗っ取られてしまったようです。
リディアたちは腐った肉をまとい、ウォーカーの群れを扇動します。
ユージーンの裁判が始まり、ユミコはパメラの不正を市民に訴えかけます。しかしマーサーも証言してくれず、ユージーンに死刑判決がくだりました。
地下で死刑間際のユージーンの前にマーサーがやってきます。
いっぽう、ニーガンたちはアレクサンドリアの強制労働施設から脱出を計画します。しかし所長に見破られ、夜にニーガンは処刑されることに。
所長はアニーまで処刑しようとします。ニーガンが俺を殺せと叫びました。
エゼキエルやマグナたちがニーガンの前にたちはだかり、虐殺に耐えかねた兵士たちも銃を下ろしました。
所長はケリーを人質に取りますが、地下からアレクサンドリアに侵入したダリルにナイフで刺されました。
別経路でアレクサンドリアに入ったマギーとキャロルは兵士を倒し、尋問されていたハーシェルを救出。マギーは息子を抱きしめました。
ニーガンは所長を殺そうとしますが、ロジータに止められます。ロジータの娘・ココの居場所を聞き出そうとしますが所長は答えません。
ロジータは所長をウォーカーに喰わせて殺しました。
エピソード22「フェイス(Faith)」終わり。
第23話「ファミリー」
マーサーは死刑になりそうだったユージーンを助け、マックスとユミコにあわせます。
ニーガンはマギーにパメラを殺さなければ争いは終わらないと言い、マギーはあなたには協力しないと言いました。
ダリルたち大人は列車でコモンウェルスへ向かい、パメラを引きずりおろそうと考えます。ジュディスもついていくことになりました。
プリンセスが反逆を決意したマーサーと無線で連絡を取り、地下通路からコモンウェルス内部へ入るプランに決定。
群れを引き連れていたアーロンたちは、いったん廃バスの中へ逃げこもうとします。
しかしルークとジュールズとイライジャは群れに流されてしまいます。イライジャの手をつかんでいたリディアは腕をかまれてしまいました。
ジェリーが仕方なくリディアの腕を切り落とします。リディアは泣き叫びました。
ジェリーはルークたちを探しにバスを離れます。
マーサーはパメラの命令で逮捕されました。
コモンウェルスの壁にウォーカーが迫り、壁をよじ登って兵士を喰い、街へとなだれこみます。
ダリルたちは地下からコモンウェルスの建物へ侵入。しかしマーサーを怪しんでいたパメラが兵士を待機させており銃撃戦に。
ジュディスはパメラに撃たれそうになったマギーをかばって被弾し、意識を失いました。ダリルが叫びます。
パメラはウォーカーの群れを貧民街に誘導して公邸だけ守れと指示を出しました。
公邸から脱出したダリルたちはルークとジュールズと合流。みんなで医療所へ向かっていると、周囲が兵士たちに包囲され、壁をよじ登れるウォーカーたちが押し寄せてきます。
ダリルの腕の中でジュディスが「パパ…」とつぶやきました。
23話終わり
シーズン11、エピソード23の感想・考察
まさかリディアが腕切断になるとは。痛々しくて見てられませんでした。
あとはイライジャを追ったジェリーの死亡フラグがビンビンでした。
そしてジュディスが撃たれてしまうとは…。リックの銃とかに弾が当たって気絶してるだけならいいですけど。
シーズン11最終回24話「レスト・イン・ピース」完結!
ダリルはジュディスを病院へ連れていくがコモンウェルスの兵士に倒されて気絶。
病院の外にはウォーカーが迫っています。ジュディスが意識を取り戻して病院の入り口の扉を閉め、また気絶しました。
ストリートではキャロルたちがウォーカーの群れに囲まれています。ジュールズが喰われて死亡。泣き叫ぶルークも足を噛まれました。
ユミコやマグナたちがルークを病院に運び、ルークの足を切断。
しかしルークはジュールズが死んだことを悲しみながら、コニーやケリーなどずっと一緒にいたメンバーに囲まれて死亡しました。
意識を取り戻したダリルは肩を撃たれていたジュディスに輸血。
独房にいたマーサーはプリンセスとマックスに助けられます。
アーロンとリディアもコモンウェルスにやってきました。遅れてイライジャとジェリーも到着します。
はぐれていたロジータ、ユージーン、ゲイブリエルはココを発見して救出。建物の上階へ逃げるときにロジータが下へ落ちてしまいますが、不屈の精神で囲んでいたウォーカーを倒して生き延びました。
病院にウォーカーが押し寄せてきました。石を持ったウォーカーがガラスをわります。
ダリルたちはジュディスを連れてトミのもとへ移動しました。
ジュディスはトミの手術を受け、なんとか助かりました。
ニーガンは「君のために俺がパメラを殺す」とマギーに言い、グレンを殺したことを謝罪しました。
マギーとニーガンは一緒にパメラを暗殺することに。
ユージーンはロジータがウォーカーに首を噛まれていたと知って悲しみます。
マーサーはエゼキエルたちに逃げろと言いますが、エゼキエルは街を救うと決意を表明しました。
パメラたちは貧民街の前の門に立っていました。兵士が門をよじ登ろうとする市民を射殺しています。
マーサーは兵士たちと乗り込み、パメラにもうやめろと言いました。
一触即発の状態でしたが、ダリルが敵は人間でなくウォーキング・デッド(死者)だと言い、パメラ側の兵士も目を覚ましました。
ゲイブリエルが門を開けます。パメラは門に迫ってきたウォーカーの中に死んだホーンズビーがいるのを見つけて近よりました。
パメラはホーンズビーに喰われる寸前でしたが、パメラを射殺しようとしていたマギーが遠くからホーンズビーを射殺。
ダリルたちは爆音のロックで街の中心部にウォーカーを集め、ガソリンで爆発させます。
戦いが終わり、マギーはニーガンに「やっぱり許せないけど憎みたくない」と告げました。
メンバー全員が集まってテーブルを囲み、楽しそうに食事をしています。
マグナはユミコにキスをした。
ロジータはウォーカーに噛まれていることをみんなに告げ、それぞれに別れの挨拶をします。
ゲイブリエルが祈りを捧げ、ユージーンが最後にロジータの死を見届けて涙を流しました。
1年後。エゼキエルが知事、マーサーが副知事になりコモンウェルスを立派に建て直していました。
キャロルはホーンズビーの後任になり、街の再興に力を尽くしています。
ジュディスはニーガンから包囲磁石と、支えてくれてありがとうの手紙を受け取りました。
ジュディスはアレクサンドリアへ。ゲイブリエルが街をまとめ、マギーやアーロンたちがいます。
未開拓地域を担当していたダリルは、キャロルに別れを告げてリックを探す旅に出ました。
はるか遠くでミショーンもリックを探して冒険を続けています。
一方、リックは海岸沿いで謎のヘリに投降を迫られていました。
ウォーキング・デッド最終回 終わり!
シーズン11、エピソード24の感想・ラスト考察
ルークとジュールズはかなりあっさり死亡。
ずっと一緒にいた主要メンバーではなんとロジータが死亡しました。シーズン7では好き放題しててあまり好きではなかったですが、最終話でのユージーンとの別れのシーンは感動しました。
マギーとニーガンの対立も一応終わり、ニーガンはアニーと他の場所で暮らしているようです。
ニーガンが死亡するかと思ってましたが生き延びましたね。
リックは大きな組織に追われているようです。リックの物語は映画版で明かされるのでしょう。
ミショーンもダリルも映画版に登場すると思います。
ウォーキング・デッドスピンオフ記事
大人気シリーズのスピンオフ『フィアーザウォーキングデッドシーズン6』がやっとAmazonプライムで配信開始。はっきり言って、もはや本家ウォーキング・デッドより、こっちの方が面白いと思います。 シーズン6の感想・評価、ストーリーの復習用[…]
https://youtu.be/WjGehV5NAvc 『ウォーキング・デッド/ワールド・ビヨンド』1話〜最終回10話がAmazon Prime Video(アマプラ)で独占配信中。 この記事では、 1話〜最終回10[…]
- 1
- 2
- ウォーキング・デッド
- ゾンビ, ネタバレ, 全話あらすじ, 感想, 登場キャラ・キャスト, 考察
- 191468view