映画・ドラマの糸で人生の旗を彩る☆考察レビューサイト!

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』ネタバレ感想・ラストあらすじ解説

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』感想と特徴をまとめたマインドマップ

映画『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』(Sonic the Hedgehog 2)。ソニックとキツネのテイルスが、ドクター・ロボトニックと手を組んだ赤い戦士・ナックルズと対決!

CineMag
アクションもギャグも抜群!個人的には緑色に光るジム・キャリーが最高でした(笑)

作品情報・キャスト・あらすじ・見どころ、ぶっちゃけ感想・評価考察ストーリーネタバレあらすじ結末を知りたい人向けに徹底レビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

作品についての視聴者・口コミアンケートも投票お願いします↓

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』は面白かった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

映画『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』作品情報・キャスト

日本公開・制作国・上映時間:2022/08/19・アメリカ・122分
原題:『Sonic the Hedgehog 2』
ジャンル:SFアドベンチャー・アクション・コメディ
監督:ジェフ・ファウラー
脚本:パトリック・ケイシー/ジョシュ・ミラー
原作:SEGA「ソニック」ゲームシリーズ
撮影:ブランドン・トゥロスト
音楽:ジャンキーXL
キャスト:ジム・キャリー、ベン・シュワルツ、ジェームズ・マースデン、イドリス・エルバ、ティカ・サンプター、アダム・パリー、ナターシャ・ロスウェル、シェマー・ムーア、コリーン・オショーネシー、リー・マジドゥブ

日本で公開前に全世界での興行収入は4億ドル(約548億円)を突破し、前作『ソニック・ザ・ムービー』(2020)を上回る大ヒットを記録しています。メガコンテンツですね!

新キャラ・キャスト

登場キャラキャスト・CV
ナックルズ

特大の拳で戦うスーパーパワーの赤き戦士。

英語版:イドリス・エルバ

日本語吹き替え:木村昴

テイルス

ソニックの活躍を見てやってきた2本尻尾があるキツネ。飛行機の操縦やメカニックに強い。

英語版:コリーン・オショーネシー

日本語吹き替え:広橋涼

あらすじ

ナックルズとソニック

©︎SEGA・パラマウント・ピクチャーズ

ソニックはヒーローを志し、夜な夜な都会に出かけては自警団として強盗らと戦っていた。

しかしヒーローとしてはまだ未熟で、強盗を倒しても街に大きな被害が出てしまっていた。

トムはソニックを釣りに誘い、真のヒーローになるにはまだ早いと諭す。

ソニックはリングでトムとマディをハワイへ連れていく。マディの姉・レイチェルの結婚式があるのだ。

家に残ったソニックは、犬のオジーとはしゃぎ回っていた。

一方、ドクター・ロボトニックはキノコの惑星で地球に帰る方法を探っていた。

ソニックのトゲでエネルギーを放出すると、エキドナ族の赤い戦士・ナックルズたちがやってくる。

ナックルズは「どこでこの青いトゲを手に入れたのか?」と尋ねた。

ロボトニックは喜んで案内すると言った。2人は同盟を組み、リングの穴から地球へとワープ。

家にロボトニックがやってきてソニックは慌てる。

そんなとき、2本の尻尾を持つ狐・テイルスがパトカーで現れ、ソニックはなんとかロボトニックとナックルズから逃れることに成功する。

ナックルズの狙いはソニックの育ての親・ロングクローが地球に隠した強大なパワーを持つ宝石・マスターエメラルドだった。

ロボトニックはマスターエメラルドの存在を聞いて興味を持つ。

ソニックはロングクローが残した手紙とコンパスから、先回りしてシベリアにマスターエメラルドを探しに行くが…。

ネタバレなし感想・海外評価

アクションあり、笑いあり、友情ありのエンタメ大作。

細かいことは考えず、超高速のバトルに身を委ねられる2時間です。

ヴィランのロボトニックを演じるジム・キャリーもキレッキレ。

ストーリー性はそんなにないSFアドベンチャー映画だからか海外レビューサイトの批評家評価はそこまで高くないですが、一般視聴者はかなりの割合で楽しめているようです。

感想を語る犬
ソニックとトムの家族の絆のテーマもあり、ファミリーで見るにはパーフェクトな作品です。
おすすめ度80%
コメディ度88%
超高速アクション85%
ストーリー57%
IMDb(海外レビューサイト)6.5(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)批評家 69%

一般の視聴者 96%

※以下、『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』ネタバレ感想・評価

観たいものが観られた続編

映画『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』の評価は85点。
  • グリーンヒルズ、シベリア、ハワイと世界を股にかけたアドベンチャー。
  • 超高速かつド迫力のバトルアクション
  • 個性的なキャラによるギャグパート
  • ヴィランを演じる生き生きとしたジム・キャリー

期待していたものがたっぷり詰まった2時間でした。

第1作『ソニック・ザ・ムービー』で大ヒットした人気映画の続編として文句なしです。

前作と同じくメッセージが深いストーリーというわけではないですが、エンタメ作としては誰もが楽しめる最強のコンテンツとして成長したと思います。

ラストでドクター・ロボトニックはまだ生きているようでしたし、シャドウ・ザ・ヘッジホッグも登場しました。

SEGAとパラマウント・ピクチャーズがシリーズ第3作の制作を発表。2024年12月公開となっています。楽しみ過ぎですね!

緑色のジム・キャリーが最高!

ドクター・ロボトニックを演じるジム・キャリー

©︎SEGA・パラマウント・ピクチャーズ

映画ソニックといえばジム・キャリー演じるドクター・ロボトニックのキャラクターが影の主役であります。

シネマグ
彼が冒頭でキノコの惑星で四苦八苦している姿はもはやアイドル。見ているだけで幸せです(笑)

中盤はナックルズの活躍が多くてちょっと不満でしたが、終盤でマスターエメラルドを吸収して緑のオーラに包み込まれた悪い表情のジム・キャリーを見て歓喜しました。

『マスク』や『バットマン・フォーエヴァー』のリドラー役もそうですが、ジム・キャリーには緑色が似合います!

表情や動きに衰えなし!動きのひとつひとつがオモシロい!

こんなにもにくたらしくて微笑ましいヴィランはジム・キャリー以外にはできません。

感想を語る犬
ということで、前作に引き続きジム・キャリー好き歓喜のコンテンツでした。

レイチェルが好きになりました

前作ではずっとイスに縛られていたレイチェルが本作では大活躍。

夫となるランダルがGUNの潜入捜査官でソニックを捉える偽装結婚作戦だったことに激怒し、無双していきます。

ランダルはランダルで「捜査官として最大のミスを犯した。それは恋に落ちることだ」とレイチェルへの愛が本物だと告白。

この流れ爆笑でしたね。

本編とは全然関係ないっちゃないですが、ソニックたちそっちのけでこの茶番にしっかり尺を使う笑いのセンスは素晴らしいと思いました。

感想を語る犬
ソニック・ザ・ムービー3では、ぜひレイチェルとロボトニックの対決を観たいです!パラマウントの重役さんお願いします!

考察

ソニックとトムは親子でいいの?

少し気になったのが、前作でソニックとトムは親友になりましたが、今回はソニックがトムに向かってラストでハッキリ「父さん」と言ってました。

この2人の関係って親子でいいのか?

別に親子でいいとしても、前作から関係性は統一したほうが良いと思いました。

シネマグ
親友→親子の関係ってなんか違和感が…。

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』ネタバレあらすじ結末

ソニックとテイルスはシベリアの洞窟でマスターエメラルドを探すが、逆にナックルズとロボトニックたちにリングを奪われてしまった。

ソニックたちは雪崩に襲われる。ソニックはハワイにいるトムに助けて欲しいと電話。

トムはリングを投げてハワイへのポータル(ワープ経路)を作ろうとする。

しかし、ポータルのリングがレイチェルたちの結婚リングとすり替わっていることが判明。

レイチェルと夫となるランダルと誓いの言葉を交わしている最中にトムは仕方なくランダルを殴ってリングを取り、ソニックたちをワープさせる。

ソニックたちと一緒に大量の雪がハワイになだれ込み、会場は騒然となった。

ソニックたちはウォルターズ率いる軍事組織GUNに捕まってしまう。

実はレイチェルの夫・ランダル含め、結婚式に出席しているのは全員GUNのメンバーでウォルターズの部下だった。

偽装結婚に怒り狂ったレイチェルは、テイルスのリュックの武器でGUNメンバーを次々と撃破。ランダルやウォルターズを追い詰めた。

ランダルは自分がGUNのメンバーだと黙っていたことを謝罪。「潜入捜査官だけと真の恋におちてしまった」と告白した。レイチェルとランダルは熱いキスをする。

その隙にマディがソニックとテイルスを救助。

遠くの島で緑色の光の柱が見える。ナックルズとロボトニックがマスターエメラルドのある海底古代寺院の場所を突き止めたのだ。

ソニックは走って海を渡り、寺院でナックルズと対決する。

ロボトニックはその隙にマスターエメラルドを手に入れ、パワーを自身と融合させた。

裏切られたナックルズは海に沈み、ソニックが彼を助ける。しかしソニックも溺れ、今度はナックルズが助けた。

ソニックとナックルズの間に友情が芽生え、敵はドクター・ロボトニックだということがはっきりした。

ロボトニックはグリーンヒルズで部下のストーンがいるコーヒー店へ。ストーンは保安官のウェイドに捕まっていたが、ロボトニックが逆にウェイドをイスに座らせて拘束する。

コーヒー店はGUNのウォルターズたちに囲まれていた。

ロボトニックはマスターエメラルドの力で軍車両などありとあらゆる金属を吸収。

操作オペレーターとしてストーンも吸収し、超巨大ロボとなった。

ロボトニックが作った巨大ロボ

©︎SEGA・パラマウント・ピクチャーズ

テイルスの飛行機で、ソニックとナックルズも駆けつける。

ソニックが巨大ロボを挑発するが、ロボトニックの巨大ロボのレーザーで追い詰められてボロボロに。

その隙にナックルズが巨大ロボの中に潜入してロボトニックを殴る。マスターエメラルドは外に飛んで行った。

ダメージを受けたソニックをトムとマディが車で助ける。

ソニックはエメラルドを拾おうとする。しかしエメラルドは砕けていった。

巨大ロボがソニックを踏み潰す。

しかしロボの足の下から現れたのは金色のソニックだった。マスターエメラルドは小さな宝石となり、ソニックの体に吸収されたのだ。

ゴールデン・ソニックは圧倒的なパワーとスピードでロボトニックの巨大ロボを撃破。ロボトニックは落下し、瓦礫に埋もれた。

数日後、ナックルズとテイルスは、トムたちと一緒に暮らすことになり、みんなで野球を楽しむ。

一方、ストーンはGUNのメンバーに紛れてロボトニックを救助していた。

ウォルターズの部下は、ロボトニックが50年前の軍の秘密研究の資料を調べていたらしいと報告。

軍の研究で誕生したシャドウ・ザ・ヘッジホッグが暗闇で眠っていた。

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

©︎SEGA・パラマウント・ピクチャーズ

映画『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』END!

最後のまとめ

『ソニック・ザ・ムービー2/ソニック VS ナックルズ』は、視聴者が見たいものを全て提供してくれたエンタメ良作でした!

シネマグ
シリーズ第3作でもジム・キャリーが爽やかな笑顔を見せてくれることを願っています!

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ソニック・ザ・ムービー 2』レビュー終わり!

2022年8月公開映画レビュー・関連記事

関連記事

映画『サマリタン』(Samaritan)/シルヴェスター・スタローン主演最新作はなんとダークヒーロー映画!アマプラで独占配信!スライファンとしてさっそく観てみました!全体的にはヒーローモノというよりはヒューマンドラマ映画の側[…]

映画『サマリタン』
関連記事

Netflixオリジナル映画『ミー・タイム』(Me Time)はケヴィン・ハートとマーク・ウォールバーグが44歳の誕生パーティーでやらかしまくる爆笑コメディ!CineMagストーリーの完成度が高いかは微妙ですが、全体的に[…]

Netflix映画『ミー・タイム』