ネタバレ考察『パラサイト/半地下の家族』ギウの障害と妄想/石の意味,映画あらすじラスト解説

  • 2024年3月21日

映画『パラサイト 半地下の家族』ネタバレあらすじ解説

あらすじネタバレ1:「半地下の家族の作戦」

半地下に住むキム・ギテク(ソン・ガンホ)の一家は、全員無職で貧乏。仕事もなく、2人の子どもは進学もできていない。

ある日、長男のギウ(チェ・ウシク)は友人・ミニョク(パク・ソジュン)の紹介で、大学生だと偽って、高台の豪邸の金持ちパク家の長女ダヘ(チョン・ジソ)の家庭教師となる。

パク・ヨンギョ夫人(チョ・ヨジョン)が騙されやすい性格だと考えたギウは、妹のギウ(チェ・ウシク)を、パク家の長男ダソン(チョン・ヒョンジュン)の美術教師に。ギウの作戦で父のギテクをパク家の家長ドンイク(イ・ソンギュン)の専属運転手に。

さらにキム家の3人は共謀し、家政婦のムングァン(イ・ジョンウン)をクビに仕向け、母チュンスク(チャン・ヘジン)を家政婦として雇わせることに成功。

キム一家は偽名と身分詐称で、全員パク家での仕事にありついた。

あらすじネタバレ2:「地下に住む男」

パク一家が長男ダソンの誕生日で、泊まりでキャンプに行った夜、キム一家は大きなリビングで酒盛りをして有頂天気分に浸っていた。外には雨が降りしきる中、元家政婦のムングァンがずぶ濡れでインターフォンを押す。

母チュンスクが対応し、忘れ物を取りに来たというムングァンは地下倉庫へ。2人で棚を動かすと扉が現れた。下へ降りていくと餓死寸前の男が横たわっている。

ムングァンの夫のオ・グンセ(パク・ミョンフン)だった。チュンスクが問いただすと、ムングァンは借金取りに追われている夫を、パク一家に内緒で地下にシェルターにかくまっていたと明かす。

ムングァンはパク一家が来る前からこの家に家政婦として勤めていて、パク一家には地下シェルターの存在を教えなかったらしい。

様子を見にきたギテク、ギウ、ギジョンが階段で転んだ。ムングァンは4人が家族だと気づき、スマホで動画をヨンギョ夫人に送ると脅す。

 

キム一家はリビングで縛られるが、ムングァンの隙をついて大乱闘が勃発。そのときに、ヨンギョ夫人からの電話が鳴り、大雨で帰る途中であと10分で家に着くから夜食を作れと言われた。

チュンスクはムングァンを地下の階段に突き落とした。ギテクはムングァンの夫を地下で縛り、リビングに隠れる。

元家政婦のムングァンは頭を壁に強打しており、夫グンセの前で死亡

あらすじネタバレ3:「ギテクの闇」

パク一家が帰宅。チュンスク以外の3人はリビングのテーブルの下に隠れた。ドンイクはギテクがすぐ近くにいることに気づかず、ギテクの臭いに嫌悪を覚えると発言。ソファでヨンギョ夫人といちゃつき始める。

ギテクたちは、どうにかパク一家が寝るまでやり過ごした。外に出て大雨の中半地下の家に戻るが、半地下の家は水に浸かっており、近くの体育館へ避難。ギウはなぜか、ミニョクにもらった重い石を持っている。

 

翌日、ヨンギョ夫人は息子ダソンのサプライズパーティーを思い立ち、運転手のギテクを呼び出して買い物をさせる。長女ダヘと恋愛関係にあったギウと、ダソンの美術教師のギジョンもパク家に呼び出した。

ギウはなぜか重い石を持ち、地下へ。するとムングァンは死んでおり、拘束を解いた夫のグンセによって石で頭を殴られて重傷を負ってしまう。

グンセは半狂乱となっており、地下から出てパーティー中の庭で包丁を振り回した。

周囲はパニックになり、ギジョンがグンセに刺されて死んでしまう。

ギテクがグンセを刺し殺すが、グンセの臭いに嫌悪感を覚えたドンイクを見てかっとなったギテクは、衝動的に彼を殺した。ギテクは逃亡。

パラサイトのラスト結末

ギウはダヘに助けられ、手術で一命を取り留めていたが、頭に石をぶつけられた後遺症で、ギジョンが死んだと聞いても笑ってしまう

 

キム家の事件は明るみに出て、裁判になったが、ギウとチュンスクは執行猶予となった。

ギウは冬場に山の上から、かつてパク一家が暮らしていた豪邸を眺めていた。すると電球がついたり消えたり、モールス信号になっている。

 

解読すると、父・ギテクからのメッセージだった。彼はかつてグンセが暮らしていた豪邸の地下に住んでいて、地下の電気系統をいじってメッセージを送り続けていたのだった。

ギウは半地下の家で、金持ちになってその豪邸を買い取る計画を立る。

『パラサイト半地下の家族』完。

『パラサイト半地下の家族』の関連記事

ソン・ガンホ主演、是枝裕和監督の『ベイビー・ブローカー』(2022)の考察記事。

ジョーダン・ピール監督が、資本主義や差別、格差の問題を描いたホラーファンタジー『Us』の記事もどうぞ!

映画『Us』ラスト結末の恐怖のトリック/テザードの正体を深掘り解説!あらすじネタバレや登場人物・キャスト紹介 – CineMag☆映画や海外ドラマを斬る!