映画『陰陽師:とこしえの夢/清雅集』あらすじネタバレ解説,キャスト考察!時空を超えた禍蛇,芳月,鶴守月の愛の感想レビュー

  • 2022年12月15日

映画『陰陽師:とこしえの夢』ネタバレあらすじ解説

オープニング:師匠忠行の戦い

オープニング

狐を母に持つと噂される 陰陽師・晴明(せいめい/演マーク・チャオ)は、いつになっても守護呪を使いこなせなかった。

ある日、最強最悪の怪物・禍蛇(かだ)の影が現れ、晴明の師匠・忠行(ただゆき)は 式神で立ち向かうが、毒矢にうたれて死亡。

晴明の師匠・忠行

晴明は死ぬ間際の忠行の命の通り、禍蛇の本体を封じる儀式に参加するため東の天都へ。なんと本体は、女帝の体に閉じ込められているらしい。

静雲台の術戦士で笛吹の博雅(ひろまさ/演ダン・ルン)が、盗みを働いただけの妖魔・ 殺生石(さっしょうせき)を殺そうとしていたので、晴明が止める。 殺生石は感謝し、晴明の 式神となった。

祭天大典の波乱の幕開け

4人の陰陽師と芳月

禍蛇を封じる4人の神、青龍・白虎・朱雀・玄武を甦らせる儀式・祭天大典がはじまるが、老術師・ホンルオが殺さて波乱の幕開けを迎える。

博雅や女性術師・阿瀧(アーロウ)は街の妖魔を狩り、その魂を神の像に捧げて力を甦らせた。

晴明は、祭典をまとめる術師・鶴守月(かくしゅげつ/演ワン・ドゥオ)が、師匠・忠行の 式神であると知り、驚く。その後、女性公主(演ワン・ツィウェン)に取り憑いた 寄生虫の妖魔を退治。その力で青龍の像に力を与える。

公主と鶴守月を虫を使って監視し、秘密を知った阿瀧は髪の毛の妖魔に殺されてしまう。晴明は彼女の死に際に、公主が犯人だと聞かされる。

阿瀧の死亡シーン

博雅が鶴守月の術で密室に閉じ込められて死にそうになり、晴明はなんとか移動の術式で助け出した。

禍蛇の復活と公主の過去

巨大な禍蛇に乗った鶴守月と芳月

鶴守月が担当していたはずの朱雀は力を持たず、実は女帝であった公主から禍蛇が生まれて超巨大化。鶴守月と公主は禍蛇に乗り、天都を出ようとする。公主は街を破壊してしまうことに落胆し、鶴守月を抱えて一緒に飛び降りるが、禍蛇に飲み込まれる。

晴明が師匠から受け継いだ 式神、雪天狗(ゆきてんぐ)、狂画師(きょうがし)、そして 殺生石が立ち向かっていくが、鶴守月と禍蛇に倒されて消滅してしまう。

博雅は自らの身をとして朱雀の力を甦らせ、そして朱雀と一体化して晴明の 式神となり、禍蛇の力を得た鶴守月と死闘を繰り広げる。晴明は移動術式で禍蛇の体内に入り、そこにいた公主に師匠・忠行の死に際の映像を見せた。

公主は芳月(ほうげつ)という名前で、昔人魚の肉を食って不老不死となった人物だった。以前、忠行と恋仲だったのだ。映像の中の忠行は芳月に語りかける。

禍蛇のことを知った忠行は、強力な 式神・鶴守月を作って芳月を守るように言い、彼女のもとを去った過去があった。

忠行の想いを受けとった芳月は、晴明と共に禍蛇の体内から出る。

鶴守月と芳月の悲哀

晴明が師匠から受けついだ刀・芳月(師匠が昔公主・芳月からもらったもの)を博雅にわたし、博雅はそれに念力をこめて鶴守月に向かって放つ。

地上にいる芳月は、鶴守月の暴走を止めようと自らの首を刀で切り命を絶った。それを見た鶴守月は混乱して刀・芳月を胴体に受ける。

禍蛇は崩れる瞬間毒の矢と芳月(刀)放ち、晴明は博雅の体を守るため守護呪を発動した。芳月(刀)で鶴守月を倒す。

守護呪を発動した晴明

鶴守月は、倒れている芳月の手を取って死んでいく。

すべてが解決し、舟で故郷に帰る晴明を、博雅が笛を吹いて名残惜しく見送った。

山奥で、白装束の人間が目覚めようとしている。

『 陰陽師:とこしえの夢』END!

2021年Netflixアジア映画を解説

関連記事

Netflix映画『DEEP:覚醒ゲーム』はタイの医学生たちが、寝たらアウトのクソバイトに参加するサスペンス。 60秒寝てしまったら心肺停止状態になって死亡する縛りの中で、アホな学生たちの友情やバイトの謎が解き明かされる駄作です(好き[…]

Netflix『DEEP:覚醒ゲーム』
関連記事

NETFLIX独占配信の韓国 SF映画『スペース・スウィーパーズ』は、映像が迫力満点で期待以上に楽しめた。 あらすじを完全ネタバレ解説して、感想や良かった点・ダメな点を考察していこうと思う。 『スペース・スウィーパーズ』海外[…]

『スペース・スウィーパーズ』