Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』ネタバレ感想「衝撃の実話!」評価,キャストあらすじ解説

  • 2023年11月6日

Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』名優アネット・ベニングが伝説の遠泳スイマー・ナイアドを熱演!

ジョディ・フォスターがサポート役です!

シネマグ
60歳を超えて信じられないほど過酷な挑戦を決意したババ○の生き様に涙何かに挑戦する勇気と希望をもらえます!

作品情報・キャスト

あらすじ・ネタバレなしの感想

物語ネタバレ・ラスト結末解説

視聴後の感想・評価(ネタバレあり)

これらの情報を知りたい人向けにわかりやすくレビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目から読んでください)

これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓

Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』作品情報・予告

公開2023/11/03
制作国アメリカ
上映時間:2時間1分
原題:『Nyad』
ジャンル:伝記をもとにしたヒューマンドラマ
年齢制限:13歳以上推奨
監督:エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ|ジミー・チン
脚本:ジュリア・コックス
原作:ダイアナ・ナイアドの自伝「Find a Way」
撮影:クラウディオ・ミランダ
音楽:アレクサンドル・デスプラ

『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』キャスト

ナイアド|cast アネット・ベニング

キャスト アネット・ベニング(右)とジョディ・フォスター(左)
アネット・ベニング(右)とジョディ・フォスター(左)

アネット・ベニングがボロボロの姿で遠泳するナイアドを超熱演!

ストーリーも感動的ですが、彼女の演技だけでも本作を視聴する価値があります。それくらい凄まじいです。

『アメリカン・ビューティー』も強烈でしたが今作もすごい!名女優ですね。

本作がどれくらい話題になるかわかりませんが、それ次第ではもしかしたらアカデミー賞主演女優賞取れるんじゃないの?と思っています。

アネット・ベニングの関連記事

関連記事

アメリカのファミリーが抱える様々な問題を非常にシニカルに描いた映画『アメリカン・ビューティー』! アメリカはもとより、現代社会を痛烈に風刺するモダンアート的な作品になった。 ジャンルレスでコメディかヒューマンドラマかサスペンスかわか[…]

映画『アメリカン・ビューティー』
関連記事

映画『ナイル殺人事件』(Death on the Nile)は、アガサ・クリスティの名作をケネス・ブラナー監督主演で現代に蘇らせたサスペンスの秀作! CineMag 違和感のある設定もありましたが、映像はゴージャスでしたし、[…]

映画『ナイル殺人事件』2022

ボニー|cast ジョディー・フォスター

レクター博士の相棒、ジョディー・フォスター。だいぶ歳は取った感ありますけど、肩の筋肉とかすごくて鍛え方ハンパないと思いました。

ナイアドを支える親友兼コーチを完璧に演じています。

映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』あらすじ

Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』

遠泳で数々の偉業を達成したスイマーのナイアドは、1979年に最後のチャレンジとして波が荒いことで有名なキューバからフロリダ間の170kmを泳ぎきることを決断。

しかし、その挑戦は失敗した。

それから30年。ナイアドは親友のボニーと悠々自適に暮らしていた。

遠泳スイマーだった経歴を生かし、スポーツキャスターの仕事で生計を立ててきた。

60歳の誕生日を迎えたナイアドは、ボニーら友人に祝ってもらって幸せな気分だった。しかし何かやり残したことがあるような気持ちが消えない。

ナイアドは30年ぶりにプールに通い出し、長く泳ぐ練習を始める。

数週間後、ボニーに「キューバ〜フロリダ間に再チャレンジする!コーチをしてくれ」と告げた。

ボニーは驚いてものが言えなかった。30年以上前に28歳の若さで失敗したチャレンジを達成できるわけがない。

しかし、ナイアドはやる気満々。チームのメンバーを集め始める…。

ネタバレなし感想・海外評価

失礼ながらナイアドさんのことは知らなかったので「若い頃は遠泳の選手だった人が、他のチャレンジをする話かな?」と思ったら、若い頃に達成できなかった危険な遠泳に再挑戦する衝撃のストーリー

シネマグ
60歳を超えて波が荒い170kmを泳ぐ!? 開いた口がふさがりませんでした。スーパーババ○じゃん!

アネット・ベニングが演じるナイアドは非常に魅力的です。自分はすごいと思っていて常に上から目線、話が長すぎるなどなど個性的で見ていて飽きません。

一応ネトフリの表記ではLGBTQ映画ともカテゴライズされていましたが、レズビアンの物語!というよりもすべての人に挑戦する勇気を与えてくれるすばらしい作品です。

感想を語る犬
夢に向かって頑張っている人。すでにあきらめたけど再挑戦したい人。失敗するのが怖い人…ぜひ本作を視聴してみてください。自分の中の新しい扉が開かれ、やる気がみなぎってきます!
おすすめ度 88%
ネバーギブアップ度 120%
ストーリー 72%
IMDb(海外レビューサイト) 7.1(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家 85%
一般の視聴者 %
メタスコア(Metacritic) 65(100点中)

※以下、Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』のストーリーネタバレありなので注意してください!

映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』ネタバレ・ラスト結末解説

泳ぐアネット・ベニング

ナイアドはボニーと特訓を開始。メキシコ湾での遠泳の初日は4時間しか泳げなかったが、翌日は8時間以上泳ぐことができた。

ナイアドは航海士のジョン・バートレット、船長のディーなど最強チームを結成。

チーム・ナイアドのメンバー

そしてついにキューバの海へ飛び込み、未曾有の大チャレンジスタートする。

しかし1回目のチャレンジでは波が強すぎて泳いでも進むことができずに断念。

7週間後の2回目のチャレンジではクラゲに刺されて呼吸が止まりそうになり断念。

3回目は悪天候の中で独断で決行して嵐にあい、断念。

4回目も失敗した。

ボニーやジョンはナイアドの体を心配するが、口論になって彼女の元を去った。

しばらくたち、ナイアドはジョンに電話して謝罪する。

ボニーにも会って謝り、14歳の頃に水泳コーチのネルソンから性的虐待を受けたトラウマを話した。

アネット・ベニングとジョディ・フォスター

再びチームがそろい、ナイアドはキューバから5度目の挑戦を開始する。すでに64歳になっていた。

サメが近づいてきたりするトラブルはあったが、ナイアドは果敢に泳いでいく。

数十時間後、ついにフロリダのキーウエストの明かりが見えてくる。あと12時間ほど頑張ればゴールだ。

しかしナイアドの体力がつきかける。ボニーは海に飛び込んで大きくストロークしろとアドバイスした。

ナイアドは「愛している」と言う。ボニーも「私もよ」と返した。

シネマグ
このシーンには言葉を超えた感動がありました。

ナイアドはボロボロの状態でビーチに到着。

彼女を応援するたくさんの人々に囲まれ、拍手喝采が起きた

感想を語る犬
人が命がけで何かに挑戦する姿はかくも美しい。最後は視聴している私もナイアドを心から応援しており、成功の瞬間は感極まりました。

ナイアドはボニーに抱えられながら「1:絶対にあきらめないこと。2:夢を追うのに年齢は関係ない。3:個人競技だと思ってたけどチームスポーツだ!」と大衆に向けて語りかけた。

ナイアドのキューバ・フロリダ遠泳は年齢性別問わず世界初の記録となった。

終わり

映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』ネタバレ感想・評価

良かった点:最高のラスト結末

Netflix映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』の評価は84点。

ジェットコースターのような映画ではないですが、終盤にかけて感情がピークに達していくすばらしい作品でした。

最後の最後でナイアドが力つきかけて幻覚を見ているシーンはハラハラドキドキで、気が気じゃなかったです。

感想を語る犬
それだけに、挑戦が成功した場面は感動もひとしお。涙ボロボロでした。

「いくつになっても挑戦できる」

よく聞く言葉です。口で言うのは簡単ですが、一体どれほどの人が行動でしめせるでしょうか?

ナイアドが64歳でキューバ・フロリダの遠泳を達成した記録もすごいですが、それ以上に彼女の生き様がさまざまな人に勇気を与えたことがすばらしいと思いました。

シネマグ
憧れちゃいます。彼女のように挑戦をあきらめない人生を送りたいです。

ナイアドのTED講演ものせておきます↓

講演を聞くと、映画の中で終盤にタージマハルを見た幻覚も実際のことなのだとわかります。本当に精神的にも肉体的にもギリギリの挑戦だったんですね。

微妙だった点

ダメだったわけではなく、実話をもとにしているので仕方ないことが前提ですが、映画として中盤の盛り上がりに欠けたと思います。

挑戦→失敗の繰り返しだったので、やや単調に映りました。

挑戦と失敗の繰り返しというのは、いわゆる普通の映画のセオリーからズレています。

普通は「挑戦→失敗→再挑戦で成功!」のパターンです。

(極端な例をいえば、ロッキーがアポロに4回挑戦して負け続けるような映画ってないですよね)

実話がもとで展開は変えられなかったと思うので、もう少し人間関係の衝突と和解を増やすとか、ボニーやジョン以外の他のメンバーの話を深掘りするかすればなお良かったと思います。

最後のまとめ

映画『ナイアド 〜その決意は海を越える〜』は、実話の伝説的な遠泳スイマーをアネット・ベニングが狂気的な演技で再現したすばらしい感動作でした。

シネマグ
ただ単に感動しただけでなく、何歳になっても挑戦を忘れない心を本当の意味で知ることができた点が意義深いです。
感想を語る犬
ウソではなく、わたしも挑戦をあきらめないで生きていこうと思いました!

ここまで読んでいただきありがとうございます。Netflix『ナイアド その決意は海を越える』レビュー終わり!

2023年ネトフリ配信の洋画レビュー・関連記事

関連記事

Netflix映画『ペイン・ハスラーズ』全米で大問題になったオピオイド系鎮痛薬についての実話をもとにした作品です! エミリー・ブラント(『クワイエット・プレイス』シリーズ)とクリス・エヴァンス(『キャプテン・アメリカ』)出演! […]

Netflix映画『ペイン・ハスラーズ』
関連記事

Netflixホラー映画『ブラックサン』(Sister Death)。1940年代の修道院で起こった惨劇を描くスパニッシュホラー! シネマグ 倫理的な気持ち悪さと生々しい痛みを兼ね備えた神経がすり減る系のホラーです! […]

Netflixホラー映画『ブラックサン』
関連記事

2023年配信のNetflix映画『』(Locked In)。事故で左目のまぶたしか動かせない女性が事件の真相を訴えるサスペンス! シネマグ X-MENのジーン役で有名なファムケ・ヤンセンが出ているムムム…な映画! […]

Netflix映画『ロックド・イン/囚われ』
関連記事

Netflixホラー映画『ザ・カンファレンス』田舎のコテージで自治体職員たちがマスコットキャラに豪快に殺害されていきます。 シネマグ 殺人シーンはキャッチーで見応えバツグン!すごく痛々しいしいけどなぜか笑える絶妙なバランス感[…]

Netflixホラー映画『ザ・カンファレンス』