Netflix映画『ノー・ウェイ・アウト』ネタバレあらすじ感想!蛾と悪夢と怪物考察・伏線解説・映画評価

  • 2022年12月14日

Netflixホラー映画『ノー・ウェイ・アウト』(原題:No One Gets Out Alive)は、メキシコから不法移民した女性がボロアパートで霊や摩訶不思議な出来事に遭遇する不条理ホラー。

ストーリーネタバレあらすじ、伏線・蛾や石の箱の意味など物語の深掘り考察、ぶっちゃけ感想・評価をしていきます!

CineMag
メタファーまで考えるとそれなりに深いけど、シンプルにホラー映画として面白いかと言われれば、かなり微妙な作品でした。

Netflix映画『ノー・ウェイ・アウト』評価アンケート結果

映画『ノー・ウェイ・アウト』キャスト・作品情報

公開・制作国:2021/09/29・Netflixアメリカ
監督:サンティアゴ・メンギーニ
脚本:ジョン・クローカー/フェルナンダ・コッペル
原作:アダム・ネヴィル著者『No One Gets Out Alive』

アンバー/クリスティーナ・ロドロ

アンバーを演じる女優クリスティーナ・ロドロ

アンバー・クルーズはメキシコからアメリカのオハイオ州・クリーブランドに不法移民してきた若い女性。

母親が病死し、それを機にアメリカにやってきました。服飾工場でミシン仕上げの仕事をしています。

女優クリスティーナ・ロドロは、Netflixドラマ『エル・ヴァトー』や、アマプラの『トゥー・オールド・トゥー・ダイ・ヤング』への出演で知られています。

レッド/マーク・メンチャカ

レッドを演じる俳優マーク・メンチャカ

レッドは古い屋敷を貸している管理人。

女性に冷たい嫌な感じの中年男性です。

ベッカー/デヴィッド・フィグリオーリ

ベッカーを演じる俳優デヴィッド・フィグリオーリ

ベッカーは屋敷で暮らしているレッドの病気の兄。夜中に頭をドアに打ちつけるなど、精神的な病を抱えていると思われます。

ネタバレなし感想・見どころ

若い女性がある屋敷に間借りして、不条理なホラー現象に巻き込まれるストーリーです。

メキシコの古代アステカ文明などとの関連もあり、蛾が常に飛んでいるなど個性的な世界観が楽しめます。

蛾の意味を考えるとストーリーの味わい深さが増すので、色々考えながら見るタイプの人は楽しいかもしれません。

一方で怖さや緊張感はイマイチで、シンプルにエンタメホラーが好きな人には向いてないと思います。

同時期に公開されたNetflixホラー『サムワン・インサイド』よりは面白いです。

おすすめ度 45%
世界観 77%
ストーリー 50%
不条理度 90%
IMDb(海外レビューサイト)   7.1/10点中
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト  73%

※以下、映画『ノー・ウェイ・アウト』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『ノー・ウェイ・アウト』ネタバレあらすじ解説

〜オープニング〜

1963年メキシコ。アーサー・ウェルズ教授がメキシコの古代アステカ文明の遺跡から謎の石箱を発見。

〜前日譚〜

あるボロい屋敷(アパート)に入居したメキシコ系女性・シモーナの前に石の箱が現れ、何者かに襲われます。

〜現在〜

映画ノーウェイアウトの主人公アンバー

 

母親が病気で死亡し、その後メキシコからクリーブランド(アメリカ・オハイオ州)に不法移民してきた若き女性アンバー・クルーズは、ミシン工場で働きながら格安のボロ屋敷アパートを見つけます。

管理人・レッドと会い、部屋を借りることにしました。屋敷にはフレイヤという女性と自分の2人だけしか入居していないようです。

鍵の掛かっている1室があり、レッドから入るなと言われます。

後日アンバーは、新しく入居したマリアとペトラと会いました。レッドの兄で病気(精神異常?)のベッカーが夜に扉に頭を打ちつけ、何かをつぶやいています。

屋敷を不審に思うアンバー

アンバーは亡き母のいとこ・ベトの家族に会います。アンバーはアメリカで生まれたと嘘をつき、ベトが仕事を紹介してくれるということで、そのときにはIDカードを必ず持ってくるように言われました。

アンバーは職場の女性キンシになけなしの3000ドルを預け、闇のIDカードの発行を依頼。しかし、キンシはその金を持ち逃げして職場もバックれます。

アンバーはキンシの住所を教えろと経営者に迫り、態度が悪いとクビになってしまいました。

夜、屋敷の風呂の排水溝の中から「助けて」と声が聞こえます。さらに老婆の霊・メアリーが「アーサーに苦しめられる…」と言って、ある女性の霊を地下室へ連れて行くビジョンをみます。

アンバーは屋敷を出ますが、地下鉄で石の箱から何かが出てくる夢をみました。

地下鉄にいるアンバー

レッドに電話をかけ前金を返してもらうためにまた屋敷に戻ります。

レッドはアンバーを部屋に閉じ込め、ベッカーがやってきてアンバーに無理矢理酒を飲ませました。マリアとペトラもアンバーの部屋にやってきて「ベッカーたちが眠ったら外へ逃げよう」と言います。

アンバーは眠ってしまい目を覚ますと、ベッカーがマリアとペトラを縛っています。アンバーも縛られましえた。

直前に電話を受けていたベトがアンバーを助けるために屋敷に入ってきますが、ベッカーに撲殺されました。

屋敷で死んだたくさんの女性霊が周りを取り囲みます。(シモーナもいました。)

レッドは、石の箱に生贄の儀式をするとベッカーの病状が良くなること、石の箱は父アーサー・ウェルズ教授が発掘したもので父が母・メアリーを殺したこと、自分たちが父・アーサーを殺してベッカーが石の箱を受け継いだことを話します。

ベッカーはアンバーを地下室へ連れて行きました。首がちぎれたペトラの死体が運ばれていきます。アンバーはの石箱の前に縛られて寝かされました。

石箱から恐ろしい何かが現れる気配があります。ベッカーは部屋から出て行きました。

生きていたベトがやってきてアンバーの拘束をとき、2人は地下のドアに体当たりして逃げます。

しかしドアの向こうは真っ暗で、石の箱の中に続いていました。アンバーの意識はそこから母との最後の思い出の病室に出ます。

アンバーは夢の中で母と喋りますが、実際はまだ地下に縛られており、石の箱から怪物が現れました

アンバーは夢の中に自分をとどめようとする、怖い表情の母の首を絞め殺害。すると目が覚めて、怪物は石の箱の中に逃げて行きました。中には赤子の死体があります。

アンバーは地下から外に出て、書斎にあった古代の剣でレッドを殴ります。しかしベッカーに足の骨を折られました。マリアがベッカーに襲いかかりますが、彼女は階段から突き落とされて死亡。

アンバーはベッカーを剣で撲殺しました。

アンバーは生きていたレッドを儀式にかけて怪物に首を喰わせます

アンバーが屋敷の正面ドアから出ようとすると、折れていたはずの足が治りました。手から蛾が出てきます。横を向くと、石の箱の中へと続く道が見えました。

Netflix映画『ノー・ウェイ・アウト』END!

↓映画『ノー・ウェイ・アウト』の考察レビューは2ページ目へ↓