映画『スパイダーマンノーウェイホーム』ネタバレ感想 つまらなくてひどい物語評価レビュー

  • 2023年6月18日

映画『スパイダーマンノーウェイホーム』ネタバレあらすじ解説

1:全世界にスパイダーマンの正体がバレる

ミステリオ(ジェイク・ギレンホール)が死ぬ間際に「スパイダーマンの正体はピーター・パーカー」だと世間に動画をリーク。

ニュース番組司会のジョナ・ジェイムソン(J・K・シモンズ)は「ピーター・パーカーこそが殺人者であり、社会の1番の敵だ!」とまくしたてました。

MJ(ゼンデイヤ)とデートしていたピーター(トム・ホランド)は人々に囲まれ、スイングでアパートに逃げ帰ります。

メイおばさん(マリサ・トメイ)とハッピー(ジョン・ファヴロー)が付き合いを続けるか、ひと夏の恋で終わらせるかを話し合っているところに、ピーターとMJが窓から帰宅。アパートの周囲はメディアのヘリに囲まれて大変な騒ぎになりました。

ピーターはミステリオ殺害以外に、スターク・インダストリーの技術流用などの容疑もかけられ、警察に連行されて取調べを受けます。メイおばさんやハッピー、MJ、ネッドも取調べされますが、弁護士マット・マードック(正体はデアデビル)のおかげで証拠不十分で不起訴となりました。

ピーターが高校に行くと、スパイダーマン肯定派と否定派でデモのような状態です。フラッシュ(トニー・レヴォロリ)は、ピーターの親友だということで書籍を出版していました。

ピーターとメイおばさんはセキュリティがしっかりしているハッピーのコンドミニアムで暮らすことに。

大学進学を目指すピーター、MJ、ネッドはMITなどを受験しますが、スパイダーマン一味が入ると他の学生に影響が出るということで全校不合格でした。

2:ドクター・ストレンジに助けを求める

このままでは一生が台無しになると考えたピーターは、ドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)の屋敷へ行き、時間を戻せないか相談。

ストレンジは「タイム・ストーンがないから時間逆行は無理だが、全世界の人々からピーターがスパイダーマンだという記憶を消し去ることはできる」と言いました。

ストレンジは魔術の儀式を始めます。しかしピーターがメイおばさん、MJ、ネッドの記憶だけは消さないでくれと魔術の最中に追加注文したため失敗

ストレンジは空間が暴走する寸前で魔術を中断し、発生したエネルギーをボックス(謎の箱)に封じ込めました。

3:ドクター・オクトパス襲来

ヴィランのドクターオクトパス

©︎マーベル・スタジオ/コロンビア ピクチャーズ

ピーターは、ストレンジの案で渋滞にはまっているMITの関係者に入学を掛け合いに行きます。そこへなんと、ドクター・オクトパス(アルフレッド・モリーナ)が現れました。

ピーターはオクトパスと戦い、彼のアームにスパイダースーツのナノマシンを浸透させて制御して勝利。MIT関係者にもヒーローだと認められます。

しかし立て続けにグリーン・ゴブリン(ウィレム・デフォー)が現れました。

ヴィランのグリーン・ゴブリン

©︎マーベル・スタジオ/コロンビア ピクチャーズ

次の瞬間、ピーターはドクター・ストレンジの空間移動で屋敷の地下に飛ばされます。

ストレンジは、魔術の失敗でマルチバース(多元宇宙/パラレルワールド)からスパイダーマンを狙ったヴィランたちを引き寄せてしまったと説明。

ストレンジはピーターの腕に空間転送リングをつけ、ヴィランを見つけ次第地下の特殊な牢獄へ転送するよう言いました。その後で彼らを元の世界に帰す計画です。

ピーターはMJとネッドにネットからサーチしてもらい、送電線付近にヴィランがいると知って現地へ。

エレクトロ(ジェイミー・フォックス)やサンドマン(トーマス・ヘイデン・チャーチ)と戦い、なんとか彼らの身柄を拘束することに成功しました。

エレクトロ(ジェイミー・フォックス)

©︎マーベル・スタジオ/コロンビア ピクチャーズ

4:グリーン・ゴブリンの苦悩

ヴィランから本来の人格に戻ったグリーン・ゴブリンはメイおばさんの支援施設へ行き、「この世界でどうしていいかわからない」と助けを求めます。

メイおばさんはピーターに、彼らを助けてあげるよう言いました。

ストレンジが地下室でヴィランたちを元の世界に送り帰そうとします。しかし彼らは元の世界で死ぬ運命にあると知ったピーターは、彼らをヴィランから普通の人間に戻るよう治療してから帰そうと提案。

ストレンジが魔術を強行しようとすると、ピーターはボックスを奪って逃げます。ストレンジは鏡の世界(ミラー・ディメンション)を発動し、ピーターを追い込みます。

それでもピーターはウェブでストレンジの身動きを封じ、ボックスを奪って逃げることに成功。

5:メイおばさんの死

ピーターはグリーン・ゴブリンたちを連れてハッピーのコンドミニアムで共同研究を始めます。アームに操られているドクター・オクトパスの洗脳を解除し、彼を正気に戻すことに成功しました。

しかしエレクトロを治療しようとした矢先、ヴィラン人格に戻ったグリーン・ゴブリンが裏切り、暴れ出します。ピーターはスパイダーマンに変身し彼らと戦いますが、メイおばさんが巻き込まれて重傷を負ってしまいました。

グリーン・ゴブリンたちは去り、メイおばさんはピーターの“人助け”が間違っていないと言って死んでいきました

メディアは一連の騒動をスパイダーマンの失態と取り上げます。

6:別次元のスパイダーマン

MJはピーターに連絡を取ろうとしますが見つけられません。ネッドがストレンジのスリング・リングを手に取ると、才能があったのか扉を開けられそうでした。

ネッドはピーター・パーカーがいる場所を念じ、ゲートを開きます。

スパイダーマンがそこから入ってきました。彼はピーターと名乗りますが、マスクを取ると別人です。別の次元から来たアメイジング・スパイダーマン(アンドリュー・ガーフィールド)でした。

ネッドはさらにピーターを念じてゲートを開けますが、また違うピーター(トビー・マグワイア)が現れます

2人のピーターはメイおばさんを失って落ち込んでいるピーターを見つけて励まし、共同でヴィランたちの治療マシンを開発しました。

7:最後の決戦とマルチバース結末

元の世界に強制的に戻すボックスを餌に、ピーターたちはヴィランたちを自由の女神に誘き出します。

3人のスパイダーマンのチームプレイに加えてオクトパスの協力もあり、エレクトロやサンドマン、グリーン・ゴブリンを人間に戻すことに成功

ドクター・ストレンジがやってきてマルチバースを閉じようとします。ピーターを狙って並行世界から無数のヴィランが寄ってきていました。

ストレンジは、ピーターの存在自体を全世界の記憶から消せば、ヴィランを引き寄せることもないと言い、ピーターはその案を了承。

ストレンジは魔術でマルチバースを閉じました。

数日後、ピーターはカフェにいきますが、MJもネッドもピーターの記憶をなくしています

メイおばさんの墓でハッピーに会いますが、彼もピーターの存在を知りません。

エンドクレジット後

リゾート地のバーで酒を飲むエディ・ブロック(トム・ハーディ)と体内のヴェノムは、この世界のアベンジャーズやサノスの話を聞いて笑っていました。

しかしストレンジの魔術で元の世界へと消えていきます。

少しのシンビオートがテーブルに残っていました

しばらく後、ドクター・ストレンジはひっそりと暮らすワンダを探し、乱れてしまったマルチバースを救うのに手を貸して欲しいと依頼します。

映画『スパイダーマンノーウェイホーム』終わり!

最後のまとめ

マーベル映画『スパイダーマンノーウェイホーム』は、これまでの集大成的な感動作である一方、安易なストーリーが目につきました

今後マーベルがリアル路線に行くのか、子供向け路線に行くのかわかりませんが、映画『ブラックウィドウ』やディズニープラスドラマ『ホークアイ』あたりからパンチがなくなってきた感が否めません。

MCUというつながりがある分、個々の作品のオリジナリティが薄まっている気もします。あまり裾野を広げすぎなくても良いと感じました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『スパイダーマンノーウェイホーム』レビュー終わり!

2022年公開MCUフェーズ4作品レビュー記事

関連記事

ディズニープラス配信のマーベルドラマ『ムーンナイト』 (Moon Knight)はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)フェーズ4のサイコヒーロードラマ! 主人公にオスカー・アイザック、ヴィランはイーサン・ホークという豪華キャ[…]

マーベルドラマ ムーンナイト

スパイダーマンの関連記事

関連記事

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』別次元からやってきたグウェンが、マイルスをマルチバースを監視するスパイダー・ソサエティへといざなう! シネマグ 良い意味で目がチカチカし、映像の情報量の多さに頭が追いつきませ[…]

『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』