映画『モンタナの目撃者』ネタバレ考察:主人公は死んでいる!?ストーリーあらすじ解説評価レビュー

  • 2024年3月24日

『モンタナの目撃者』ネタバレあらすじ解説

『モンタナの目撃者』のアンジェリーナジョリー

消防隊で山林火災のパラシュート降下部隊に所属していたハンナ(アンジェリーナ・ジョリー)。

ある山火事で指揮をしていましたが、風の読みを外して部隊は炎に囲まれ、助けを求めていた少年3人の救助ができませんでした

それから数ヶ月後、ハンナは表面上明るく振る舞っていましたが救えなかった少年たちの影がチラつき、トラウマに苦しんでいます

消防隊の仲間や、元恋人で友人の保安官イーサン(ジョン・バーンサル)は彼女を心配していました。

精神鑑定テストに落ちたハンナは、監視塔(山火事を見張る塔)で勤務することになり、孤独に苛まれます。

一方、訴訟会計士のオーウェン・キャサリーある不正の証拠をつかんでいましたが、関係者の検事が殺し屋に始末されたことを知り驚愕。息子のコナーを連れて、サバイバル教室を営むアリソン(イーサンの妊娠中の妻)に助けを求めます。

しかし山の上の方にあるアリソンの家に車で向かう途中で、殺し屋のブラックウェル兄弟に待ち伏せされて狙撃され、車は坂を落ちて木に激突。

オーウェンは息子コナーに川を降って逃げるように言います。そしてオーウェンは射殺されました

ブラックウェル兄弟は、後続の車に銃を持っているのを目撃され、乗っていた女性をも射殺。

事件が大きくなりそうなので、注意をそらせるために発煙筒で山火事を起こしました

ブラックウェル兄弟はアリソンの家に行き、彼女に銃を向けますが、サバイバルの知識が豊富な彼女はスプレー缶の炎を使って2人から逃げます。

一方、夫のイーサンはオーウェンの死体を発見して家に戻りますがアリソンがいません。ブラックウェル兄弟に銃を向けられて、「少年を探せ」と脅されました。

雷鳴が響き、ハンナが塔から逃げようとロープで下におりますが、落雷の衝撃で途中で落下、無線なども全て使えなくなってしまいます

ハンナが川で手の傷を洗っているとコナーを見つけ、彼に迫る危機を知り一緒に山を降って逃げようとします。途中の草原で雷がハンナに落ちました。起き上がることはできましたが、体に焼けた傷が残っている状態です。

さらに進むと山火事が迫ってきて、ハンナたちは仕方なく塔に引き返して傷の手当をします。

イーサンが塔に登ってきました。ハンナたちに「殺し屋に狙われているから逃げろ」と言いますが、ブラックウェルたちにスコープで喋っているのが見つかり、イーサンは撃たれます。

ハンナとコナーはその隙に逃げました。

アリソンがやってきて、殺し屋の兄ジャックを銃で殺しました。塔の上に登り、撃たれている夫イーサンに寄り添います。山火事が迫り、外へは逃げられません。

ハンナは殺し屋弟のパトリックに追いつかれ、格闘になります。パトリックを殴ると彼は動けなくなり、山火事が迫る中取り残されて焼かれました。

ハンナとコナーは近くの川の中に入り、巨大な炎をどうにかやり過ごして助かります

救助隊が塔にやってきて、アリソンの側でイーサンが息絶えているのを発見しました。

映画『モンタナの目撃者』終わり!

最後のまとめ

アンジー主演の『モンタナの目撃者』は、終わった後に感傷に浸れるテーマ性の強い佳作でした。

上映時間は100分でしたが、個人的にはもうちょっと長くしてアクションや各登場人物の描写を増やせばより良い作品になっていたと思います。

上映時間は劇場や配給の関係があるので長くするのが難しかったのかもしれません。ディレクターズカット版など見てみたいですね。

『モンタナの目撃者』レビュー終わり!

2021年公開サスペンス映画レビュー

関連記事

Netflix『ギルティ』(THE GUILTY)は同名のデンマーク映画をジェイク・ギレンホール主演でリメイクしたワンシチュエーションサスペンス! トラブルで911の通信課に回された主人公が電話だけで誘拐事件に立ち向かい、衝撃の結末が[…]

Netflix映画『THE GUILTY/ギルティ』
関連記事

M・ナイト・シャマラン監督の新作映画『オールド/Old』は、正直ツッコミどころ満載でつまらなかったです(好きな人には申し訳ない)。 感想・評価や、ストーリー違和感の正体を徹底考察! ラストオチ結末のネタバレあらすじ解説もしていま[…]

映画『オールド/Old』
関連記事

Netflixで配信された映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール報復の荒野』を観ました!血が飛び散るガンアクションがスタイリッシュで見応え抜群! ストーリーはシンプルながら、ブラック・ミュージックと銃殺のコラボレーションが非常にエンタメ的[…]

映画『ザ・ハーダー・ゼイ・フォール報復の荒野』