LOSTシーズン4全話ネタバレあらすじ解説,感想考察!クレア行方不明/ロックやジンが死亡 サイードやマイルズは?

海外ドラマ『LOST』シーズン4全14話のネタバレあらすじと、各話の感想・考察をまとめています。

目次

LOST (ロスト)シーズン4の関連記事

LOST(ロスト)他シーズンのストーリーネタバレ!

関連記事

LOST(ロスト)のネタバレあらすじを、シーズン1の1話〜25話まで記載。LOST(ロスト)は過去の回想が多いので、それぞれの登場人物の過去と現在にわけて書いている。ごちゃごちゃせず、読みやすくなっていると思う。感想や考察も書いてい[…]

LOSTシーズン1
関連記事

極上のヒューマンドラマが描かれているLOST(ロスト)シーズン2!ハッチが開き、謎が次々と解明されていく様は観ていて爽快だった!最高に面白い海外ドラマだ!シーズン2全24話のネタバレあらすじをかなり細かくまとめたので、LOST(ロス[…]

LOSTシーズン2
関連記事

LOSTシーズン3は、リアルガチでまじで最高に面白い。今までたくさんの海外ドラマを観てきたけど、このLOST3に叶うドラマは記憶にない。それほど、サスペンス、ヒューマンドラマが融合した傑作だった。ネタバレあらすじと、各話の感想を書い[…]

LOSTシーズン3
関連記事

LOST(ロスト)のシーズン5は、メンバーが島組と帰還組に別れ、さらに1977年と2007年の時系列でも別れる複雑っぷりだが、ストーリーは本当に面白い!各話ごとにシーン別で整理してみたので、復習にどうぞ!LOST(ロスト)シーズ[…]

『LOSTシーズン5』
関連記事

LOST(ロスト)ファイナルシーズンのラスト結末のあらすじネタバレまでボリューム満点で詳しく解説。考察や感想もあるので、読んでストーリーをもう一度、楽しんでほしい。LOSTのあらすじネタバレ関連記事シーズン1からシーズン5ま[…]

『LOST(ロスト)ファイナルシーズン6』

シーズン4-1話未来のハーリーがやばいことに!ネタバレあらすじ

シーズン4第1話あらすじネタバレ

カマロでカーチェイス!ハーリーの未来

LOST(ロスト)シーズン4第1話 ハーリーとチャーリー

815便の生還メンバーはオーシャニック6と呼ばれていた。チャーリーは修理したカマロ(車)で突如ハイウェイを暴走して捕まる。

溺れる幻覚を見て、アナ・ルシアの元相棒ビッグ・マイク・ウォルトン(マイケル・カドリッツ)に取り調べされた後に、以前入っていた精神病院に送られる。そこへオーシャニックの弁護士と名乗るマシュー・アバドンが現れ、騒ぎを起こすなと言った。

ハーリーはチャーリーの幻覚を度々見て、話をするようになっていた。

TV報道を見て駆けつけたジャックはハーリーに会いに行き、「何も話してないよな?」と確認する。ハーリーは「あのときロックについて行って悪かった」と語った。

ナオミ死亡、ヘリから謎の男登場

ベンはダニエルに、「ジャックが電話した相手の目的は救助ではなく、全員殺されるからアレックスと一緒に逃げろ」と言った。

ケイトは、その場からいなくなったナオミ(ロックにナイフで刺された)を発見。彼女は仲間と電話で連絡を取ったあと、死亡した。

墜落した飛行機の前で救助を待つジャックたちの前にロックが現れ、「救助じゃないので逃げた方がいい」と仲間を募る。デズモンドも来てロックの話に信憑性があると示唆。チャーリーが死んだと聞いて悲しんだクレア、ソーヤー、ハーリーなど、半分がロック側につき、ダーマの居住区に身を隠す道を選んだ。

少しあと、ヘリから1人の男がパラシュートで降下。

LOSTシーズン4第1話感想

オーシャニック6というからには、島から出たメンバーは6名だということ。他のみんなは死んでしまったのか?怖すぎる!

シーズン4-2話ダン、マイルズ、シャーロット、フランク登場!ネタバレあらすじ

シーズン4第2話あらすじネタバレ

ダン、マイルズ、シャーロット、フランクが島に来る前

LOST(ロスト)シーズン4第2話 フランク

研究者のダニエル・ファラデー(通称ダン)は、バリ沖で見つかったオーシャニック815便の姿をテレビで見て、涙を流す。

霊能力者のマイルズは、遺族のおばあさんの頼みで孫の除霊をしながら、故人の霊から生前の隠し金のありかを聞き、儲けていた。

チュニジアで発掘に携わっているシャーロットは、ダーマのロゴとシロクマの化石を発見。

バハマにいたフランク機長は、見つかったノリス機長の遺体を見て、「彼じゃない、違う人物だ」と報告した。

マシュー・アバドンはナオミに、4人をまとめて島に行けと指令を出した。

謎に包まれた4人の目的

ダンはジャックに、救助が目的じゃないと話す。海岸に降りたマイルズは、ケイトがナオミを殺したと勘違い。そのあと、ナオミの霊と交信して事実を知った。

ロックはみんなと移動しながら、ウォルトにナオミを止めろと言われたと話す。ソーヤーはベンに撃たれたロックの傷を見て、生きているのを不思議がった。ロックは、「腎臓があれば死んでいた」と皮肉を言う

そんな中、島にパラシュートで降りたシャーロットと出会い彼女を拘束。

ロックに拘束されているベンは拘束を解いてシャーロットを撃つ。彼女は防弾チョッキを着ていたため無事だった。ベンは「外部からやってきた人間の目的は私だ」と語る。

LOSTシーズン4第2話感想

とにかく、「腎臓があれば死んでいた」というロックのセリフが強烈だった。父クーパーに腎臓を奪われたのが、こんなところで助けになるとは…。LOSTは奥が深い!

シーズン4-3話サイードの未来と人質交換!ネタバレあらすじ

シーズン4第3話あらすじネタバレ

LOST(ロスト)シーズン4第3話

島から生還したサイードの未来

サイードは、とあるゴルフ場でアヴェリーノという男性を射殺。その後、ベルリンでエルザという女性に偶然を装って出会い、恋仲になった。そして隙を見て、彼女のボスに接触しようとする。

サイードはエルザに「ベルリンから出ろ、君の雇い主がリストに入っている」と言うと、彼女は銃を放ち、肩に銃弾を受けてしまう。

エルザはサイードの雇い主の対抗勢力の人間で、お互いスパイ同士だったのだ。サイードはエルザを撃ち殺して涙を流す。彼女の腕に、以前ナオミから取った銀のリングをはめた。

それから自身の雇い主であるベンから治療を受ける。

シャーロットとマイルズ交換

ダニエルは船の乗組員と連携して小型ミサイルで実験。「誤差が31分ある」と呟いた。

サイードは、ナオミがはめていた銀のリングを取る。フランクに、「シャーロットをロックから救ったら、船までヘリで乗せてくれ」と交渉。サイードはケイトとマイルズを連れてロックたちがいる居住区に着くが誰もいない。

ベンの家の隠し部屋から“ディーン・モリアーティ”という名前の書かれたパスポートを発見。

直後サイードたちは、ハーリーを囮にされて捕まってしまう。その後ロックと交渉し、マイルズとシャーロットを交換した。ジャックたちがいる場所まで戻る。

フランクがヘリを出し、サイードとデズモンドが乗り込んだ。

LOSTシーズン4第3話感想

サイードが島から帰還したあと007まがいのスパイをやらされていることに爆笑。しかも雇い主はベンだ。果たしてベンの正体はなんなのか!?

シーズン4-4話ケイトの裁判とアーロンの成長!ネタバレあらすじ

シーズン4第4話あらすじネタバレ

帰還したケイトの裁判

島から帰還したケイトの裁判が行われていた。息子のためにも負けられないとケイトは言う。

ダンカン弁護士は、勝率は低いので人間性で訴えるしかないと裁判にジャックを呼んだ。ジャックはケイトが島で人助けに尽力したと話すが、細かい内容は嘘をつく。墜落で生き残ったのは8人だとも証言した。

母ダイアンはケイトの罪を証言するつもりだったが、息子がいると聞いて会いたいと思い、証言を取りやめる。結果判決は、州から出られない保護観察10年という軽いものになった。

ケイトは家に帰り、アーロンを抱きしめる。

ベンのスパイはマイルズ!

LOST(ロスト)シーズン4第4話 ベンジャミン・ライナス

居住区に残ったケイトは、小屋に監禁されているマイルズを逃し、ロックが小屋に気を取られている最中にマイルズとベンを合わせる。

マイルズはベンのスパイだった。マイルズは莫大な金を要求する代わりに、ベンが死んだと報告してやると言う。

ロックはケイトからベンとマイルズの繋がりを聞くが、勝手にマイルズを逃したことに怒り、居住区を出ていけと言う。それから小屋へ行き、マイルズに手榴弾を噛ませ、「話さなければ死ぬ」と言った。

ケイトはソーヤーの家に泊まるが喧嘩してしまう。

LOSTシーズン4第4話感想

ケイトの子どもは誰との子なのか!?と観ている間中ずっとあれこれ考えさせられて、最後にアーロンという名前が出てきたときの驚きっぷりは半端なかった。クレア死んだのか!?

シーズン4-5話デズモンドのタイムトラベル!ネタバレあらすじ

シーズン4第5話あらすじネタバレ

積乱雲で荒れる中、ヘリにいたデズモンドの意識は、ペネロピと別れて軍隊に入った1996年にフラッシュバックした。意識は2004年に戻るが、1996年当時の記憶しかない。

船につき、医務室に連れて行かれると、そこには同じ症状を発症したジョージ・ミンコスキーが寝ていた。

サイードは島に電話すると、ダニエルがデズモンドに代われという。ダニエルは、次に1996年に戻ったらオックスフォード大学にいる俺を訪ねろと言った。

ジョージ・ミンコスキーは脳内タイムバックの症状が悪化して、鼻血を出して死亡。

1996年のデズモンド

デズモンド LOST(ロスト)シーズン4第5話

デズモンドは軍隊の休日に、大学で教授をしているダニエルを訪ねた。彼しか知らない研究の内容を話し、どうにかタイムトラベルを信じさせる。ダニエルは、「過去と未来で共通の“定数”が必要だ。もしそれがなければ、フラッシュバックで脳が圧迫されて死ぬ」と告げる。

デズモンドは別れたペネロピの元を訪ね、何とか電話番号を聞き出す。そして8年後の2004年のクリスマスイブに電話すると約束した。

2004年のデズモンド

過去から意識がフラッシュバックしたデズモンドは、覚えていた番号で船からペネロピに電話する。ペネロピは電話を取った。デズモンドは歓喜し、フラッシュバックの症状も出なくなった。ペネロピが定数になったのだ。

一方、島のダニエルのノートには、“デズモンドが定数になるだろう”と書かれていた。

LOSTシーズン4第5話 考察・感想

映画『バタフライ・エフェクト』と同じ理論の、バリバリのSF展開だった。8年後に電話するって言って実際に掛かってきたときの感動はすごいだろうな。でもデズモンドは幸せになれなさそうな予感…。

シーズン4-6話ケイトの裁判とアーロンの成長!ネタバレあらすじ

シーズン4第6話あらすじネタバレ

ジュリエットとグッドウィンの関係(過去)

ジュリエットとグッドウィン

ジュリエットは島に初めて来たときにハーパー・スタンホープという女性カウンセラーと面会する。彼女はグッドウィンの妻だった。

しばらくたち、ジュリエットはグッドウィンと不倫の関係に。ハーパーはそれに感づき、「ベンはあなたを好きだから、知ったら激怒する」と言った。

オーシャニック815便が墜落し、グッドウィンはベンの指示で機体後部組に侵入させられたが、正体がバレて、アナ・ルシアに殺された。

ベンはジュリエットにグッドウィンの死体を見せ、「君は俺のものだ!」と言う。

敵はチャールズ・ウィドモア?ダンとシャーロットの目的

ベンは、本当のことを教えるとロックと取引して解放された。そして自分の家の絵の裏に隠していたテープを見せる。そこにはチャールズ・ウィドモア(ペネロピの父)が映っていた。沖に停泊する船はウィドモアの命令で来たらしい。

ハーパーがジュリエットの前に現れ、「テンペスト(発電施設)へ向かったダンとシャーロットを止めろ」とベンの伝言を伝える。

ジュリエットとジャックは2人を追う。途中でシャーロットに殴られケイトが倒れていた。

テンペストについたジュリエットはシャーロットと取っ組み合いになる。ダンはコンピューターでプログラムを起動させていた。ジュリエットは、彼が島にガスを巻くのではないかと考え銃で撃とうとするが、反対にガスを不活性化させる作業だったと知る。ダンはプログラムを終えてホッとした。

ジャックはジュリエットにキスする。

LOSTシーズン4第6話感想

まず、ウィドモア側のダンがガスの不活性化をしたということは、ガスを撒こうとしていたのはベンなのか?未来で島から脱出したのは6人のようだが、後のメンバーはベンに殺されたのか。それともウィドモアなのか?

ロストの展開が狂気を帯びてきた。

シーズン4-7話!サンの娘・ジヨンネタバレあらすじ

シーズン4第7話あらすじネタバレ

サンの浮気暴露

サンはダニエル(ダン)とシャーロットに不信感を持ち、ジンを連れてロックたちがいる居住区へ行くと言い出した。それでは死んでしまうと考えたジュリエットは、サンの浮気をジンに話す。ジンは怒ってバーナードと釣りに行ってしまう。

夜、ジンは仕事で家庭を顧みなかったことを悔い、サンが浮気していたことを許した。

一方。サイードたちの乗る船・カハナ号では、船員のレジーナが鎖を巻きつけて海に飛び込み自殺してしまう。船長のゴールトは、閉所性発熱の強力版のような病を発症する船員が増えていると語った。そしてインドネシア沖の815便と324人の遺体はチャールズ・ウィドモアが用意した偽物だと話した。

サイードは甲板清掃員として乗っているマイケルを発見して驚く。

ジヨン誕生!サンの未来

ぬいぐるみを抱くジン

オーシャニック6として韓国に戻って暮らしていたサンは、産気づいて病院に運び込まれた。「ジンに連絡を取って」と担当医に話す。

ジンは焦りパンダのぬいぐるみを買って病院へ行く。

とうとうサンが女の子を出産。ジンが島で話していた通り、ジヨンと名付けた。

ジンは、病院でペクの会社と関係がある大使に会い、出産祝いのパンダのぬいぐるみを渡す。

ハーリーがサンの元へやってくる。2人はジヨンを連れ、ジンの墓参りへ。死亡日付はオーシャニック815便と同じ2004年9月22日となっていた。

LOSTシーズン4第7話感想

サンとジンの未来編が描かれていると思いきや、サンの未来とジンの過去が同時に描かれている超画期的な回だった。LOSTシーズン4は、現代の島の居住区・ビーチ・船と、それぞれの過去と未来が描かれていて複雑だが、ハッとさせられる瞬間がいくつもあって面白すぎる!

↓『LOSTシーズン4』8話〜最終回14話のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓