いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
ジョフリーバラシオン

ジョフリーバラシオン毒で死亡!ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード2【獅子と薔薇】GOT徹底考察

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード2【獅子と薔薇】(原題:The Lion and the Rose)。

今回は予想外にジョフリーが死亡する驚き展開。GOT憎まれキャラNo.1があえなく退場となった。あらすじや死因を解説していく!

そして悪者にされるのはやっぱりティリオン!

(GOT前話のあらすじネタバレ解説↓)

cinemag.hatenablog.com

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4を無料で観る方法

ジョフリー・バラシオンが死ぬ寸前

ジョフリー・バラシオンの最期が観られる ゲーム・オブ・スローンズシーズン4が配信されているサイトで、無料視聴におすすめなのはHulu。

ジョフリーの死亡シーンをその目で目撃してみてはどだろうか?

Huluの2週間無料トライアルでGOTをタダで視聴しよう!今なら最初の14日以内に解約すれば料金が0円!他にも「 ウォーキング・デッド」や「スーパー ナチュラルなど」超面白い海外ドラマがたくさん見放題でストレス解消できちゃう! こちらのリンクから無料体験の申し込み絶賛受付中。 海外ドラマバナー

また、U-NEXTでも ゲーム・オブ・スローンズ配信中。こちらは無料期間が31日あり、10万点以上のコンテンツが視聴可能です。

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード2【獅子と薔薇】あらすじネタバレ

スポンサーリンク

ラムジーと ボルトン/ドレッドフォート城

ラムジー・スノウはリークとあだ名をつけたシオンを連れ、森で女性を逃げさせて、犬を使ってハンティングするという残酷な遊びに興じていた。

ラムジーとシオン ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話

ラムジーの父ルース・ボルトン公がドレッドフォート城に到着。シオンを傷つけたせいで、鉄諸島のベイロン・グレイジョイと取り引きができなくなったと怒る。

ラムジーはブランリコンが生きているという、シオンから聞き出した情報を伝えた。

ルース・ ボルトンは部下のロックにスターク家の子どもたちを追跡するよう命令。

ラムジーには、要塞 ケイリンを攻め陥せば今後の立場を考えてやると話した。

スポンサーリンク

真実の木に触れたブラン/壁の北

ブランは北の大地で、ダイアウルフのサマーの中にウォーグ(狼潜り)し、狩りを楽しんでいた。しかしジョジェンに、あまりウォーグを使いすぎると人間としての理性を失うと忠告される。

一行は、顔の形が浮かび上がった木の前に到着。

ブランは手で木を触ると、三つ目の鴉の映像のあとに、父ネッドや国の歴史など、さまざまな情景を見ることができた。

ブラン・スターク ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話

そして、ウォーグの能力を極めるため、さらに北へ行くべきだと悟った。

スポンサーリンク

ジョフリーの結婚式

ジョフリーとマージョリー ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話

ティリオンは、サーセイシェイの存在を知られてしまったことを悔やんだ。そしてもはや彼女の命を守るすべはないと考え、金を渡して船でペントスへ行けと突き放した。

ジョフリーの結婚式が盛大に行われ、絢爛な式のあと外の広場で数々の余興が繰り広げられていた。

マージェリーは皆に感謝し、残り物を貧民たちに分け与えることを発表する。しかしサーセイがメイスター・パイセルに、残り物は市民にやらず犬に食わせろと命令。

ジョフリーが用意した小人たちによる、「5人の王による争い」の劇が始まった。スターク家やスタニスなどを侮辱する内容に、サンサや周囲の人間は怒りを堪えた。

ジョフリーは、ティリオンにワインをかけ、酌をしろと命令。その後も散々いびる。ティリオンはワインを渡し、ジョフリーがそれを飲むと、呼吸困難に。

ティリオン ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話

ジョフリーは、叫ぶサーセイに抱かれながら、顔を赤黒く腫らして死亡した。

サーセイはワイングラスを持っていたティリオンを捕らえろと兵士たちに命令。

サーセイ ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話

結婚式で仕返しされて死亡したジョフリーバラシオン

窒息するジョフリー・バラシオン

誰がジョフリーの杯に毒を盛ったのか?

ティリオンではなく、彼に杯を渡したサンサだろう。

彼女 からしてみれば、結婚式の場で母のキャトリンと兄のロブを殺されたので、その復讐をしてやったというわけだ。

結婚式の復讐は結婚式で!というストーリーが巧いと思った。誰がやったかわかりずらくしているのもグッド!

みんなに嫌われていたジョフリーが、めでたい席でみんなに見つめられながら死んで行くというのも趣き深い。

サーセイ以外、誰も悲しんでないだろうな〜。

しかしティリオンはすぐ殺されたりしないだろうか?それがちょっと心配。

ジョフリー死亡の ツイッターの感想

ジョフリーの死に顔がすごいリアル

毒による呼吸困難が原因で窒息していく人間を見たことはないが、ジョフリーが死んでいく様子はとてもリアルだったと思う。やっぱHBOのドラマはすごい!

目が充血しすぎて左右で色が変わっているし、顔色がだんだん赤黒くなっていくのだ。美容スタッフが相当頑張ったに違いない。

人の死をどうこういうのは良くないかもしれないが、とにかくリアルですごかった。

ティリオンとシェイが別れてしまった…

一番幸せになって欲しかったティリオンとシェイの カップルが、ひとまずお別れという形に。

シェイがこのままレッドキープ城にいると、タイウィンかサーセイに殺されてしまうことは免れない!と考えての苦渋の決断だろう。

ティリオンが自分への想いを断ち切ってもらうため、シェイに「この娼婦がっ!」みたいな感じで酷いことを言ったシーンが泣けた。

シェイは海を越えてペントスへ行くみたいだけど、今後なんとかまた連れ戻して仲直りしてほしい。

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第2話【獅子と薔薇】の トリビア

ゲーム・オブ・スローンズの脚本についてこれまでちゃんと調べてなかったけど、原作者の ジョージ・R・R・マーティンが各シーズンの始めのエピソードを書いてるようだ。徹底しているなぁ。

そして、パー ティーでは世界的に人気バンドの シガーロスが出てた…。 シガーロスは日本では無名だけど、海外ではめちゃくちゃ有名なバンド。

時間がる人は、 シガーロスの名曲をどうぞ。

www.youtube.com

どことなく、北欧っぽい雰囲気。 ゲーム・オブ・スローンズに呼ばれるのもわかる!

ゲーム・オブ・スローンズ次の話

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事