『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』9話ネタバレあらすじ感想:「翠の評議会」考察(シーズン1)

  • 2022年10月24日

ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』9話「翠の評議会」(The Green Council)のストーリーあらすじネタバレとぶっちゃけ感想・考察の記事です!

シネマグ
ヴィセーリス王の死を「待ってました!」とばかりにクズたちが動き出します!争いは避けられない?!最悪な戦争が勃発しそうです。

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンの関連記事

前の話

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第8話「潮の主」(The Lord of the Tides)のストーリーネタバレあらすじ解説と、ぶっちゃけ感想の記事です! シネマグ 後継者争いの話だけかと思いきや、後半に度肝を抜く最高の衝撃[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第8話「潮の主」(The Lord of the Tides)
次の話

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』最終回10話「黒装の女王」(The Black Queen)のストーリーネタバレあらすじ解説とぶっちゃけ感想の記事です! シネマグ シーズン1最終回は戦争に向けたボルテージが最高潮に達する凄まじ[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』最終回10話
ハウスオブザドラゴン登場人物紹介・相関図

HBOの新ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の相関図・登場人物・キャストを解説していきます(毎週更新)! ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連記事 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://cinemag-ei[…]

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』
シーズン1全話あらすじまとめ

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』(House of the Dragon)のシーズン1が配信開始!『ゲーム・オブ・スローンズ』のデナーリスが誕生する172年前を描いた前日譚。ドラゴンを支配していたターガリエン家の骨肉の争いの物語で[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第9話「翠の評議会」ネタバレあらすじ解説

動き出す翠の評議会

王の死を知ったアリセントは、オットーに「ヴィセーリスが死ぬ間際にエイゴンを王にしろと言っていた」と話す。

オットーは情報が城の外に漏れないように内密に小評議会を開催。議会メンバーは皆、エイゴンが王になることに賛同したが、ライマン公だけが「王位簒奪の叛逆だ」と怒る。

王妃・アリセントへの侮辱と受け取ったサー・クリストンが、ライマン公の頭をテーブルに叩きつけて殺害した。

オットーは王の盾の総帥・ウェスタリングにレイニラ殺しを命じる。ウェスタリングは断り、王の手を辞した(クリストンが次の総帥に)。

オットーは諸侯たちを集め、レイニラ王女からエイゴンに忠誠を誓い直すように言った。断ったフェル家の領主らは幽閉される。翠(みどり)の評議会の企みを外部に伝えようとした諸侯は殺されて吊るされた。

レッドキープにいたレイニスも幽閉された。アリセントは協力してほしいと頼むが、レイニスは首を縦にふらない。

アリセントは「レイニラとは私が交渉するから殺さないでほしい」とオットーに頼んだ。娘の成長に驚いたオットーはそれを了承する。

エイゴン捜索

アリセントは娘のヘレイナにエイゴンの居場所を聞くが、知らないようだ(2人は結婚している)。

エイゴンは勝手に街に出ているらしい。

オットーはサー・エリックにエイゴンの捜索を依頼。アリセントはクリストンとエイモンドにエイゴンを連れてくるよう頼んだ。

エリックたちは白蛆(ミサリア)の間諜(スパイ)に声をかけられる。

オットーは白蛆に会い、エイゴンの居場所を聞き出す。エイゴンは蚤の溜まり場にいたので安全な場所に隠したということだった。そこにはエイゴンの落とし子たちが何人もいる。

白蛆は蚤の溜まり場での子供たちの決闘をやめさせることを条件にエイゴンの場所を教える。

エリックたちがエイゴンを見つけるが、クリストンとエイモンドがエイゴンの身柄を横取りした。エイゴンは王になるのは嫌だと叫ぶ。

ラリス公は、オットーの間諜(スパイ)がそこらじゅうにいることをアリセントに伝える。

アリセントは情報の見返りに生脚を見せ、ラリスはそれを見ながら自慰行為をした。

エイゴン2世の戴冠式

市民たちが大講堂に集められる。

オットーがヴィセーリス平安王の死と、彼の遺言によりエイゴンが即位することを発表。

大観衆が見守るなか戴冠式が行われ、エイゴンが剣を掲げた。民衆が拍手をする。

床が吹き飛び、地下からドラゴン・メレイズに乗ったレイニスが現れる。民衆たちは大混乱に陥った。

エイゴンやアリセントは炎で焼かれることを覚悟したが、メレイズは叫び、飛び去っていった

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』9話「翠の評議会」(The Green Council) 終わり!

エピソード9の感想・考察

戦争の狼煙!

ヴィセーリスが死ぬ間際にいった言葉は、息子のエイゴン王子じゃなくエイゴン征服王を意味していたのでしょう。

シネマグ
ヴィセーリスは良識があるので、さすがにゲスの極みエイゴンを任命するとは思えません。

アリセントは遺言を息子への愛ゆえなのか独自に解釈し、オットーは待ってましたとばかりに反対派を幽閉・殺害。

しかもエイゴンって妹のヘレイナと結婚してるんですね。

王位継承における人間の醜さが存分に堪能できた第9話でした。

戴冠式でレイニスがドラゴンに乗って現れるどんでん返しも圧巻。

いっそのことアリセントやエイゴンを焼き殺しちゃえば!?とも思いましたが、それは次回のお楽しみなのでしょう。

レイニスはレイニラがいるドラゴンストーンへ向かったのだと思います。戦争勃発です。

感想を語る犬
とにかく最終回10話が楽しみで仕方ありません!

みんなクズキャラに

サー・クリストンも完全にプッツン野郎と化し、ライマン公を即殺害。騎士道を掲げていた初々しい頃の彼はいずこへ…。

エイゴンに至ってはゲスの極みレベルです。器もない、やる気もない、すぐ泣く、蚤の溜まり場へちょくちょく出向き爪を伸ばして歯を尖らせた子供同士が決闘する残虐ショーを楽しむ。さらに街には隠し子が多数。

アリセントにしてもラリス公に生足をみせて情報をもらう残念な王妃になってしまいました。子供の頃のアリセントを思い出すと悲しくなってきます。

私欲じゃなく誰かのために行動しているのって白蛆くらいでは?それ以外はみんなクズキャラと化してきました。

まあそれが面白いんですけどね。