いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
ジョンとイグリット

ジョンとイグリットが洞窟で愛し合う!ブライエニーお風呂!ゲーム・オブ・スローンズシーズン3エピソード5【炎の口づけ】ネタバレ解説感想

ゲーム・オブ・スローンズシーズン3エピソード5【炎の口づけ】(原題:Kissed by Fire)視聴完了。

微笑ましいジョンとイグリットが、洞窟で愛しあうというカップルの誕生もありながら、キングズランディングではタイウィンの考えによってヤバすぎる政略結婚が画策されていた。どうするティリオン?

(シーズン3前のあらすじ解説↓)

cinemag.hatenablog.com

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズシーズン3エピソード5【炎の口づけ】あらすじネタバレ解説

洞窟で愛し合うジョンとイグリット

巨人殺しのトアマンド

ジョン・スノウは巨人殺しのトアマンドオレルに、カーセルブラックの見張りの位置や人数を聞かれ、中には1000人いると答えるが、嘘だったら殺すと脅された。

イグリットはジョンの剣を引き抜いて、奥に滝が流れる洞窟に誘い込んだ。そしてナイツウォッチじゃないなら誓いを破れと言い、服を脱いで裸になりジョンに近づく。ジョンは抑えきれず、イグリットを抱いた。

スポンサーリンク

ベリックVSハウンド

ベリック・ドンダリオン/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第5話【炎の口づけ】

ブラザーフッドの洞窟。

ハウンドの決闘裁判の相手は、指揮官のベリックだった。ベリックはロード・オブ・ライト(光の王)に祈り、剣に炎を纏う。

洞窟での2人の戦いが始まり、お互いに一歩も譲らない剣の勝負が続いた。ベリックが崩れ、ハウンドが剣を振り抜く。ベリックの剣は折れ、肩から胸にかけて斬られた。

ベリックはその場に横たわり絶命するが、ミアのソロスが呪文を唱えると、生き返った

ハウンドを憎むアリアは剣を抜いて彼に向かっていくが、ブラザーフッドのメンバーに止められる。ハウンドは自由の身となり、洞窟を後にした。

アリア・スターク

ソロスはアリアをリヴァーラン城に連れていき、ロブから資金を貰うつもりだと語った。

スポンサーリンク

カースターク軍の離脱

リカード・カースタークは、ラニスター家を憎むあまり、捕虜となっていた幼いウィレム・ラニスターとその従者を殺してしまう。

キャトリンタリサは、カースターク軍が離脱しないよう、城主のリカードは生かしておくべきだというが、ロブは子どもを殺したことが許せず、リカードの首をはねる。

カースターク軍が離脱したため、タリサはロブにウィンターフェルへの帰還を促す。

ロブは悩んだ末、ウォルダー・フレイと同盟を結ぼうと考え、さらにキングズランディングではなく、ラニスター家のキャスタリーロック城を攻め落とそうと計画した。

スポンサーリンク

ジェイミーとブライエニーのお風呂

ジェイミーたちはルース・ボルトン公の城に着くと、捕虜として丁重に扱われる。右腕を元メイスターのクァイバーンに見せ、腐った肉片を取り除き、苦しみ叫びながらどうにか治療を終えた。

風呂に入るブライエニー/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第5話【炎の口づけ】

ジェイミーは、ブライエニーが浴槽で体を洗っているところに入っていった。そして、王殺しの真実を語る。狂王エイリスタイウィンに寝返られて窮地に陥った際、民衆ごと鬼火で焼こうとしていたのでやむを得ず殺したということだった。

レッド・キープで渦巻く陰謀

サンサ・スターク

サンサマージェリーから、彼女がジョフリーと結婚したらすぐにロラスと結婚させると聞き、安心する。

ロラスの前に、オリヴァーという美青年が現れる。ロラスは彼を部屋で抱き、サンサが妻になる予定だと話してしまう。

オリヴァーはベイリッシュの耳(情報屋)であり、ベイリッシュはその事実をタイウィンに伝えた。

タイウィンはティリオンサーセイをテーブルに呼んだ。そしてロブが没すればサンサがウィンターフェルを継ぐことになると言い、ラニスター家が北の土地を支配するため、ティリオンに彼女を娶るように命令。

笑うサーセイに向かって、タイウィンはタイレル家を支配するためロラスに嫁げと語気を強めた。

スタニスの妻・セリーンと娘・シリーン

スタニスは、塔で暮らしている妻のセリースを久し振りに訪ねる。セリースは死産した子どもをホルマリン漬けにして、名前をつけていた。

スタニスはメリサンドルと不貞を働いたことを謝るが、セリースは光の王のためにしたことならなんでも許されると微笑んだ。

スタニスは娘の部屋へ。娘のシリーンは以前灰鱗病に羅漢し、顔の右半分に鱗のようなあとが残っている。

シリーンはスタニスからダヴォスが幽閉されたと聞き、本を持ってこっそり地下牢へ。ダヴォスが本を読めないと知ると、読み方を教えようとする。

GOTシーズン3ネタバレ感想/ロード・オブ・ライト(光の王)の宗教が広まり過ぎ

ロード・オブ・ライトの宗教は、ドラゴンストーンでも流行っているし、ブラザーフッドのメンバーたちも信仰している。実際、闇の子どもを産んだり、生き返ったりできるので、それなりに力のある宗教だから広まるのだろう。大流行の新興宗教である。

メリサンドルとブラザーフッドのメンバーたちが同じ神を崇めているということは、何か密接な関係があるのか?

気になるところだ。

ネタバレ考察/ロケーションのテーマ(洞窟)が決まっている

今回気づいたのだが、ゲームオブスローンズは場所は違えどロケーションは合わせているかもしれない。

今回のテーマは洞窟

イグリットとジョンが愛し合ったのは、北の大地の洞窟。ベリックとハウンドが決闘したのも森の中の洞窟。

スタニスの妻や娘がいる場所は周囲と隔離された塔であり、洞窟のようだし、ダヴォスがいる地下牢も洞窟っぽい。

地域や登場する人物が違っても、ある程度ロケーションに統一感を出しているのかもしれない。

シーズン3エピソード5解説/ジョンとイグリットがいた洞窟の滝は温泉?

ジョンとイグリットは愛し合った後、2人で水浴びをしていたが、温泉だろうか?活火山のような感じで、洞窟の中はあったかいのだろうか?

きっとそうなのだろう。じゃないと水に入ったら寒くて死んでしまう。

(洞窟の中は年中一定の温度らしいけど、北の大地はずっと吹雪いているので、服を脱いでも暖かいというのは考えずらい。)

北の大地とは言え、みんなたまに温泉とかでリラックスしているのかもしれない。

ゲーム・オブ・スローンズシーズン3の次の話

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事