いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
ヴィセーリス死亡シーン

ヴィセーリス死亡(デナーリスの兄)ネタバレ解説!ゲーム・オブ・スローンズシーズン1エピソード6【黄金の冠】

ゲーム・オブ・スローンズシーズン1エピソード6【黄金の冠】(A Golden Crown)。

シーズン1も折り返し地点ということで、今回も大きな展開がいくつもあって楽しかった。

デナーリスの兄がドロゴを怒らせたことが原因で、衝撃の方法で死亡

アイリー城がなんか好きになってきた。なんかラピュタみたい。

それでは第6話のあらすじシーン別+考察ぶっちゃけ感想をどうぞ!

(前回の解説↓)

cinemag.hatenablog.com

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズシーズン1登場人物相関図

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン1の登場人物と相関図を作りました。ストーリーを追ううえで参考にしてください。

ゲーム・オブ・スローンズシーズン1登場人物相関図

ゲーム・オブ・スローンズシーズン1エピソード6【黄金の冠】あらすじネタバレ

スポンサーリンク

あらすじ1:キングズランディングのネッドたち

ジェイミーの部下に脚を刺されたネッドはベッドで目を覚ます。そばには、ロバート王サーセイ王妃が立っていた。サーセイはキャトリンティリオン誘拐の件で怒り狂うが、口を挟みすぎだとロバートにひっぱたかれる。

ロバートはネッドに、本物の兄弟よりもお前を兄弟だと思っているから王都に残ってくれと話した。そしてそのまま、ハンティングに出かける。

留守を任されたネッドは、ある村が賊徒に襲われた事件を裁くことになった。タリー家の象徴である魚が村に撒かれていたという。

ネッドは、ラニスター家のグレガー率いる兵士がスターク家を陥れるためにやったことだと断定。ベリック公にグレガーの身柄や財産を押さえるように命令した。

サンサジョフリー王子から、先日のダイアウルフのレディが死んでしまった事件で謝罪をされ、ネックレスをプレゼントされた。

サンサにキスをするジョフリー王子

その夜、サンサがアリアと座っていると、ネッドがやってきた。そして2人に、身の危険が迫っているからウィンターフィルに帰れと命令。

ネッドは七王国の歴史を調べ、 現王のバラシオン家がジョフリー王子以外みんな黒髪系統だと気づいて驚愕。

スポンサーリンク

あらすじ2:ウィンターフィルに山賊出現

ブランはまた三つ目のカラスの夢を見ていた。起きると、ティリオンが設計した、脚が不自由でも馬に乗れる鞍が完成している。

喜ぶブラン/GOT1

ブランは大喜びで、馬に乗り山を走る。

しかしそこに山賊たちが現れ、馬を奪われそうに。ロブシオンが間一髪で山賊を殺し、生き残った女山賊オシャを家来にすることに。

ウィンターフィルのNo.1娼婦、赤毛のロスはスターク家とラニスター家の不仲で戦争が勃発すると読み、王都に稼ぎの場を移すため、荷馬車に揺られていた。そこへ、彼女を贔屓にしていたグレイ・ジョイ家のシオンが通りかかる。彼から別れの挨拶代わりにカネをもらったので、ロスは最後にと裸を見せた。

スポンサーリンク

あらすじ3:アイリー城のティリオン

ティリオンは天空房(絶壁の牢屋)の門番・モードに後で金を払うと言い、罪を告白するとライサに伝えてほしいと頼む。

ティリオンはライサの玉座の下に立たされる。周りには大勢の兵士に囲まれていた。

ゲームオブスローンズシーズン1第6話

ティリオンは、自分が過去にしでかした下世話な罪をつらつらと話した後、ジョン・アリン公やブランの件には一切関わっていないと言い、決闘裁判を申し込んだ。

ライサは床にある月の扉を開けさせる(城の下は崖から迫り出していて、その穴から人を落とせる)。

傭兵のブロンが小さくて戦えないティリオンの代理闘士となり、ライサの部下と戦って勝利。死んだ兵士は月の扉から下へ落ちていった。ティリオンは約束通りモードに金を払い、その場を去る。

あらすじ4:ヴィセーリス死亡する

デナーリスドラゴンの卵火鉢にくべる。それを触った彼女は、なぜか火傷をしなかった。

ヴィセーリスはドラゴンの卵を盗んで逃げようとしたが、ジョラーに止められる。

妊娠祝が催され、デナーリスは馬の心臓生で食べる儀式をなんとか終えた。

馬の心臓を食べるデナーリス(ゲームオブスローンズ )

そこへヴィセーリスが酔っ払ってやってきて、ドロゴ王に妹を返せと言い放った。

ドロゴ王は黄金の冠をやると言う。ドロゴの側近がヴィセーリスを捕らえ腕を折った。ドロゴは金属を鍋で熱して溶かし、ヴィセーリスの頭からかける。ヴィセーリスは叫び声をあげながら死亡。

ヴィセーリスの死亡シーン(ゲームオブスローンズ1)

シーズン1-6話考察ドスラクの妊娠祝いやヴィセーリスの処刑法がエグい

今回の話で強烈だったのは、ドスラク人の妊娠祝い…。

馬の心臓を1頭分まるまる生で、みんなの前で食べさせられるとは。

調べてみたら、例えばサラブレッドの心臓は4〜5kgあるらしい。

食えるか!!!

そして、黄金の冠もインパクト大!

熱した金属を頭にかけるとか…怖すぎ。

まあ、ヴィセーリスはちょっとおイタが過ぎましたが、あえなく死亡。

ただ。実際やるとなると金属勿体ないだろこれ。また溶かして使うのか?

ジョフリーはジェイミーの子?もっと早く誰か気づくだろ!

ネッドは、ジョフリー王子は金髪だから、黒髪のロバートの子どもではないと、気がつくのだけど、実際は周りの人間も薄々気づいてそう

髪の毛だけじゃなくて、顔の形とかでもわかりそうなものだ。きっとジョフリー王子はジェイミーの子どもなんだろう。

DNA検査がない頃は、こんなことよくありそう。

貴族が王族の血を乗っ取るために、娘を妊娠させてから、王族と結婚させるとかそんな話ありそうじゃないか。

でもなんか、あまり深く掘り下げたくないな。。。

シーズン1-6話感想/娼婦ロスの潔さがいい!

ロスは娼婦だからって、荒んでないのがいいよね。

ウィンターフィルのアイドル的存在なんだろう。

シオンは彼女に好意を持っているみたいだけど、お互いにその先には踏み込まないという、ハードボイルドで味がある描写だった。

娼婦=腫れ物扱いしてないのが、ゲーム・オブ・スローンズのいいところだよね。

第6話の疑問!山賊ってどんな生活してるの?

ブランを襲った山賊たちは、普段どんな生活してるんだろ。

人が通ったら金品強奪とかなんだろうけど、人が全然通らねえな〜ってときは、普通にサバイバルしてるんだろうな。

狩りとかしたり。畑もあるかもしれない。

人は襲いたくないけど、山賊の生活は意外と悠々自適で楽しそうだ。

ゲームオブスローンズシーズン1 次の話

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事