映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』キャラクター/登場人物キャスト一覧・指パッチンで消されたキャラは?ネタバレ解説

  • 2024年4月10日

エンドゲームを観終わったけど、あのキャラって最後どうなったっけ?

登場人物が多いので、全部追い切れなかった人が多いだろう!

各ヒーローや登場人物別に、アベンジャーズエンドゲームのラストでどうなったのかをネタバレありでまとめてみた!

全部読んでもOK!知りたいヒーローだけ読んでもOK!

目次

アイアンマン(トニー・スターク)=ロバート・ダウニー・Jr

アイアンマン(トニースターク)

僕らのヒーロー!アイアンマンことトニー=スターク!

皮肉屋だが、行動力と明晰な頭脳を持つ彼がいなければアベンジャーズは始まらない!

今回はアントマンをヒントにした量子論を元に、メビウスの輪などの独自解析を加えGPSとピム粒子でのタイムトラベルを可能に。相変わらずストーリーの中心には彼がいる!

遅咲きの渋い俳優ロバート・ダウニー・Jr.の半生がのしかかっているような印象を受ける非常に重みがあるキャラクター!

アイアンマンの結末

サノスがはめたガントレットを自分のアーマーとすり替え、「俺がアイアンマンだ!」という決めゼリフと共にインフィニティーストーンの力でサノスと大軍団をチリと化すことに成功したが、自身もストーンによる大ダメージを受け仲間に見守られつつ死亡。

ロバート・ダウニー・Jrは今作でアベンジャーズを降板。最後に大きな花を咲かせた。2008年のアイアンマン1から11年越しの結末である。

キャプテン・アメリカ(スティーブ・ロジャース)=クリス・エヴァンス

キャプテンアメリカ

キャプテン・アメリカは、貧弱な若者だったが、超人兵士血清でスーパーパワーを手に入れた人物。

星条旗デザインの円型の盾を武器に、幾多の戦場も乗り越える!!元生まれた時代から冷凍保存され、現代に蘇ったので感覚が古いことをメンバーにバカにされるという一面も。

毎回クソ真面目過ぎて、アイアンマンと言い争いばかりしている。アイアンマンに新しい盾を作ってもらい仲直り。

最終決戦ではムジョルニア(ソーのハンマー)に認められてパワーアップ!一時的にサノスと互角に渡り合う。

キャプテン・アメリカの結末

インフィニティーストーンを過去に戻す任務を請け負い、そのまま過去で恋人ペギーと暮らすことを選んだ。キャップがそこに留まることで別の時間軸が出来るが、キャップはその世界での生活を満喫し、その後この世界に帰ってきたのだ。

キャプテンアメリカが自分と恋人の幸せを選んだという結末に感動!おつかれキャップ!

ハルク(ブルース・バナー)=マーク・ラファロ

インクレディブルハルク

インフィニティーウォーのオープニングでジャイアンことサノスにボコボコにされ、すっかり自信を失くした緑のゴリゴリマッチョ。

前作では自信喪失でハルクに変身することすらできなかったが、エンドゲームでは5年間の間にハルクと同化することを選び、通常の状態で薄緑でムキムキという姿を保っていた。

そして、以前は暗かったキャラがだいぶ変貌しており、レストランで子供たちと和気あいあいと写真を撮るシーンも!

前作の腹いせにブチ切れるかと思いきや、カラ元気キャラになってて笑えた!

ハルクの結末

過去から集めたインフィニティーストーンをトニーが作ったガントレットに嵌め指パッチン。

5年前に消えた人々をこの世に戻すことに成功という大きな役割を果たした、が左腕に多大なダメージを受け、サポーターをつけた状態でトニースタークの葬式に参加。

最後にキャプテンアメリカをインフィニティーストーンを返す旅に送り出す。

マーク・ラファロ演じるブルース・バーナーはMCUフェーズ4の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のラストにも登場します。

ソー=クリス・ヘムズワース

ソーとキャプテンマーベルデッドプール

映像をよく観てみようw!↑

アスガルドの王子であり、常人どころか他のヒーローでも持てないハンマー=ムジョルニアが武器。前作インフィニティーフォーではハンマーじゃ役不足ということで「ストームブレイカー」という斧状の武器を手に入れた。

エンドゲームでは序盤に隠居生活を送っていたサノスを殺すが、それで何も変わらなかったことを嘆き、アスガルドの小さな家で5年間ゲームと酒に溺れ続けた。

結果、ハルクとロケットが会いに行ったときには、メタボになりパニック症候群も引き起こしていた。

ロケットに励まされながら、過去のアスガルドで母親と会って話し、自信を取り戻す。

サノスとの戦いではキャップにムジョルニアを渡し、自身はストームブレイカーで戦いを挑むが、5年間のメタボ生活がたたったのかサノスに体力負けしてしまった。

ソーの結末

大決戦を終えた後はヴァルキリーにアスガルドの統治を任せ、ガーディアンズの宇宙船に乗り込むことを決めた!

今作では3枚目的な役回りだったソーだが、ガーディアンズオブギャラクシーの次回作に馴染むためもあっただろう。

クリス・ヘムズワースの最新作!メンインブラックインターナショナルも絶賛上映中!!!

ブラック・ウィドウ(ナターシャ・ロマノフ)=スカーレット・ヨハンソン

ブラックウィドウ=ナターシャ 紅一点でアベンジャーズのリーダー格のナターシャ

黒いスーツを着た女ソルジャー!むさ苦しいアベンジャーズの紅一点。

身体能力はオリンピックアスリートを凌ぐようだが、超人や地球人じゃないヒーローと比べると戦闘力は見劣りする。

しかし、アベンジャーズのまとめ役なので登場シーンは多い!

ブラックウィドウ=ナターシャの結末

今回は惑星ヴォーミアで自から崖を飛び降り犠牲になる。ホークアイが泣きながらソウルストーンを得ることになった。

バナーがストーンのパワーでナターシャが甦らないか試してみたがダメだった。

そしてナターシャはサノスを倒した後も帰らぬ人に。

単独主演映画の「ブラックウィドウ」の2021年の公開が決まっているが、これは彼女の過去のストーリーになるようだ。

ホークアイ(クリント・バートン)=ジェレミー・レナー

ホークアイ

弓を武器に戦う身体能力・視力が異様に高い普通の人。エンドゲームでは久し振りの登場となった。

今作では、家族をサノスに消された絶望で”ローニン”となり、東京でヤクザを殺していたところをナターシャに連れ戻される。

ホークアイの結末

インフィニティーストーンがはめ込まれたガントレットを守るなど、アベンジャーズの初期メンバーらしく活躍シーンが多かった。サノスを倒した後は家族と無事再会し、幸せに暮らす。

ホークアイは家族と5歳年が離れちゃったけどね!

ウォーマシン(ジェームズ・“ローディ”・ローズ)=ドン・チードル

ウォーマシン

トニー・スタークからスーツを貰って活躍する軍人。今回もそこまで目立つことはないだろうと思っていたら、
意外や意外!!今回は主要メンバーとして大活躍。シニカルな発言で場をなごます”ギャグマシーン”としても重要な役割を果たした!

ウォーマシンとネビュラのコンビが最高だったので、2人のスピンオフ映画も観たいな!

アントマン(スコット・ラング)=ポール・ラッド

エンドゲームで活躍するアントマン

極小も巨大化もお手のモノ!量子論どうたらでタイムスリップの鍵を握っていると思われたが予想的中。

エンドゲームでは、量子の世界へ行った彼は全人類が消えた5年後の未来へタイムスリップし、トニースタークがタイムトラベルを発明するきっかけとなった。

中盤はネビュラたちにバカにされながらも、終盤の大戦では巨大化しハルクやロケットを基地から救い出したり、巨大なまま虫の様な戦艦を撃破したり大活躍!ワスプとの強力タッグも見もの!

アントマンの結末

5年間待ち続けていた奥さんと再会を果たし、幸せにくらす。

キャプテン・マーベル(キャロル・ダンヴァース)=ブリー・ラーソン

キャプテンマーベル

怪力と飛行能力を持つスーパーマン的な最強の女戦士。強過ぎて彼女が出しゃばると周りがしらけそう。

予想通り、序盤は「私がいたらサノスに勝っていた」と空気の読めない発言をし、ナターシャにたしなめられる場面も!空気の読めない出木杉君である。

チートすぎるからか中盤は姿を消した。

サノス軍団の決戦の時に地球へ戻ってきて、サノスの巨大な宇宙要塞を身一つで破壊してチートっぷりを見せつけた。そのままサノスを倒すかと思われたが、サノスはストーンのパワーを利用し彼女を吹き飛ばす。

キャプテンマーベルの結末

サノス軍団との大戦の後は宇宙の番人として、今まで通り数多の星を守る。

ブリー・ラーソン演じるキャプテン・マーベルはMCU映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』の最後に少しだけ登場します。

ロケット=ブラッドリー・クーパー(声)

ロケットラクーン アライグマに改造されてしまった過去を持つ

ロケットランチャーと暴言を振り回すアライグマ!

登場人物の中で一番口が悪いが、今回は情けないソーを励ますいいヤツに改心していた。

そしてタイムトラベルではソーとアスガルドへ向かい、ソーの元カノからストーンを奪うというファインプレーを見せた!

ロケットの結末

ガーディアンズオブギャラクシーの仲間と共に新たな冒険へ出かける!

ネビュラ=カレン・ギラン

ネビュラ

サノスの娘だが、出来が悪かったので改造されまくって禿げたかわいそうな宇宙人女性。気性が荒く姉のガモーラと衝突ばかりしている。

今作では序盤でスタークと仲良くゲームするシーンや、ウォーマシンと過去のクイルを襲う際、機械コンプレックスで共感しあうなど、今までの描かれ方と違って微笑ましいシーンが多かった。

ネビュラの結末

タイムトラベル中、過去の自分に捕らわれ、サノスの戦艦で現代にまたタイムスリップし、”過去の自分を殺す”という非常に忙しい役となった。

さらに、まだサノスのもとで働くガモーラを説得し、クイルについて「本当に未来では恋人だったのか?」と聞かれると、「こいつか木(グルート)の2択だった」と真顔で話す可愛い一面もみせる。

最終大戦の後はガーディアンズの宇宙船で行動すると思われる。

女優カレン・ギランはNetflix映画『ザ・バブル』(2022)でキャロル役で主演。

ドクター・ストレンジ(スティーヴン・ストレンジ)=ベネディクト・カンバーバッチ

魔術を使うドクター・ストレンジ 魔術を使うストレンジ!確率論に強い!?

チベットで魔術を覚えた元脳外科医。インフィニティーウォーでは、1600万605分の1の確率で勝ちパターンを見つけておきながら微笑みながら消えていった。

ドクターストレンジの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦最中に復活!俺の計算通りだと言わんばかりにアイアンマンにタイミングをジェスチャーする(指で1)。

スパイダーマン(ピーター・パーカー)=トム・ホランド

スパイダーマン

超人的なパワーと強靭なクモの糸を武器に戦うヤングマンでおしゃべり。アベンジャーズではアイアンマンの子分的な感じだったが、気づいたら消されていた。

スパイダーマンの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦最中に復活!インフィニティーガントレットをしばらく守が、キャプテンマーベルに渡す。瀕死のトニーに「勝ったよ!」を泣きながら声をかける。

大戦後は普通の高校生に戻る(5年間親友ネッドも消えており、見事再会)

トム・ホランドは『スパイダーマンホームカミング』などに出演。

トム・ホランドは、Netflixのシリアスサスペンス映画『悪魔はいつもそこに』では主役を務めた。

ブラックパンサー(ティ・チャラ)=チャドウィック・ボーズマン

ブラックパンサー ワカンダ フォーエヴァー

「ワカンダ フォーエヴァー」と叫ぶ黒い猫、いや豹(パンサー)。特殊なスーツと紫の花による超人的なパワーで王国を護る粋なヤツ!

ブラックパンサーの結末

インフィニティーストーンのパワーで現代に蘇り、ワカンダの兵士軍団を大声で指揮する。

大戦後はワカンダへ戻り平和な王国を確信する。

演じたチャドウィック・ボーズマンは2020年に大腸癌で惜しまれつつ死亡。

黒人差別をブルースバンドを通じて描いた映画『マ・レイニーのブラックボトム』(2020)で迫真の演技を見せてくれた。

スターロード(ピーター・クイル)=クリス・プラット

ピータークイル

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのリーダー。80年代の最強ベストソングを流しノリノリで困難を乗り越える!エンドゲームではガーディアンズのキャラクターはロケット(アライグマ)しかいないのが寂しい。

クイルの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦最中に復活!生きているガモーラに歓喜し、体に触れるもボコボコにされた。大戦では雑魚敵を倒すのに役立つ。

自分の船に乗り込むと、ソーも乗り込んできたため、リーダーの座を奪われないか心配する。ガモーラがどこに行ったかわからないので、すぐにでも探し出したい気持ちでいっぱい!

ガモーラ=ゾーイ・サルダナ

ガモーラ

全身緑だが、戦闘力は抜群。スターロードと恋仲。サノスの養女だが、インフィニティーウォーでソウルストーンを得るため殺されてしまう。

ガモーラの結末

サノスの宇宙戦艦で過去から現代へタイムスリップ。妹のネビュラにさとされ、サノスの暴動を防ぐ側に回るが、再会したクイルをブン殴る。

クイルと冒険した記憶がないので戸惑っており、現在の行方はわからないが(クイルが探している)、またガーディアンズオブギャラクシーの仲間と共に新たな冒険へ出かけるのだろう!

ドラックス=デイヴ・バウティスタ

ドラックス

怪力と回復能力を武器に、家族を殺したサノスにリベンジを誓う。考え方や発言が独特で時を止める名人。

ドラックスの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!ナイフで敵を滅多突きにするなど、彼なりの激戦を終えた後、ガーディアンズオブギャラクシーの仲間と共に新たな冒険へ出かける!

グルート=ヴィン・ディーゼル(声)

アイアムグルート 絶賛成長中!

可愛い動く”木”。手から伸びるツルで攻撃する。エンドゲームに可愛いキャラが一人いてもよかったのに、消されてしまった。

グルートの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!彼なりの激戦を終えた後、ガーディアンズオブギャラクシーの仲間と共に新たな冒険へ出かける!

マンティス=ポム・クレメンティーエフ

頭から触覚が2本生えている宇宙人女性。人を眠らせる特殊能力がある。正直いてもいなくても大丈夫なキャラ。

マンティスの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!しかしラストの激戦の時はほとんど映らなかった。ガーディアンズオブギャラクシーの仲間と共に新たな冒険へ出かける!

スカーレット・ウィッチ(ワンダ・マキシモフ)=エリザベス・オルセン

サイコキネシスを駆使するウィッチ 強力なサイコキネシスを操るチート女!

サイコキネシスや確率改変能力を操るチート美女。X-MENに登場するマグニートの娘でミュータントである。

演じるエリザベス・オルセンは「マーサ、あるいはマーシーメイ」などでは違った雰囲気で悲しげな表情の名演をみせてくれる。
2021年のマーベルシネマティックユニバース(MCU)ドラマ『ワンダヴィジョン』では主演になり話題に。

スカーレット・ウィッチの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!サイコキネシスでサノスを圧倒するも、サノスが戦艦から砲撃の雨を降らせたため直接対決はおあずけ。

ヴィジョンの死を悲しむが、トニースタークの葬式でホークアイと前向きな会話をする彼女の姿があった。

ヴィジョン=ポール・ベタニー

ヴィジョンとウィッチ

ストーンの力で誕生したアンドロイド。人智を超えた物理を操る能力と飛行能力で戦う赤い人。徐々に影が薄くなりつつある存在。

ヴィジョンの結末

今回は出番がなく、死んだまま復活もしなかった。

ロキ=トム・ヒドルストン

ロキの画像

マイティソーの弟で反逆ばっかりしている。アベンジャーズ1ではラスボスだったが、インフィニティーウォーでサノスにあっさり殺される。

実は死を回避していた?ロキの意外な結末!

ロキは残念ながらエンドゲームで復活ならず!登場シーンはソーが過去のアスガルドに戻った時のみ!

と思いきや、よく思い出してほしい!2012年のニューヨークでスタークとアントマンがヘマをして”スペースストーン”がロキの手に渡り、彼は石の力で異空間に逃げている。つまり、2018年のインフィニティーウォー冒頭でサノスに殺されるのを回避できる可能性があるのだ!

(2012年のロキが逃げた時点で世界線が分岐するのだけど、スタークの作ったGPSさえ手に入ればみんなと同じ世界線に戻ってこれるはず、、)

ヘイムダル

ソーの親友であり、千里眼でアスガルドの虹の橋の門番を務める。ロキと同じくインフィニティーウォーの冒頭でハルクを地球に送った後、サノスに殺される。

ヘイムダルはストーンのパワーで生き返った?

今回は登場シーンはなし。石の力で蘇ることもなかった。2023年の世界でも死んだまま。

ファルコン(サム・ウィルソン)=アンソニー・マッキー

空を飛ぶファルコン

キャプテンアメリカの相棒で、機械のスーツで空を飛ぶ。アイアンマンとキャラ被りしているため、サノスの指パッチンで消された。

ファルコンの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!大戦後はキャップを過去に送り出し、側のベンチに座っていた老人キャップを発見。キャプテンアメリカの盾を譲り受ける!

俳優アンソニー・マッキーは、2021年Netflix戦争アクション映画『デンジャー・ゾーン』で主演を務めた。
マーベルシネマティックユニバースドラマ『ファルコンアンドウィンターソルジャー』では主役を務めた。

ウィンター・ソルジャー(バッキー・バーンズ)=セバスチャン・スタン

ウィンターソルジャー

キャプテンアメリカの元相棒で宿敵。クールで無愛想な顔。

ウィンターソルジャーバッキーの結末

インフィニティーストーンのパワーで最後の大激戦中に復活!トニースタークの葬式後も相変わらず無愛想。

俳優セバスチャン・スタンは、Netflix映画『悪魔はいつもそこに』などに出演。

MCUドラマ『ファルコン&ウィンターソルジャー』では主要キャラを務めた。

ニック・フューリー=サミュエル・L・ジャクソン

ニック・フューリー長官

アベンジャーズのまとめ役でS.H.I.E.L.D.の長官。眼帯がファッションポイント。

ニックフューリーの結末

ハルクの指パッチンによるインフィニティーストーンのパワーで復活したが、エンドゲームでの出番はほぼなく、トニースタークの葬式で微笑むだけ。

ワスプ(ホープ・ヴァン・ダイン)=エヴァンジェリン・リリー

ワスプ

アントマンの相棒女性。指パッチンで消される。

ワスプの結末

ラストの大戦中にインフィニティーストーンで復活し、アントマンと組んで雑魚を掃除!

マリア・ヒル=コビー・スマルダーズ

S.H.I.E.L.D.のメンバーで長官フューリーの右腕。

マリアの結末

ラストの大戦中にインフィニティーストーンで復活し、アイアンマンスーツで敵をなぎ倒していった。

ウルヴァリン

同じMARVELなのでウルヴァリンがアベンジャーズエンドゲームに出るという噂があったが、ガセネタだった。彼は一切出てない!

ヒーロー以外の人物の結末&キャスト

ペッパー・ポッツ=グウィネス・パルトロー

アイアンマンの妻。トニースタークの会社を切り盛りする美人女将。

ペッパーポッツの結末

ラストの大戦中にインフィニティーストーンで復活し、アイアンマンのスーツで雑魚を倒して行く。最後はスタークを休ませるように送り、葬式でも気丈に振る舞った。

ハッピー・ホーガン=ジョン・ファヴロー

アイアンマンことトニースタークの運転手兼ボディーガード。トニーの良き相談相手でもある。

ホーガンの結末

葬式でトニースタークの娘とチーズバーガーを食べに行く約束をする。

ハーレー・キーナー=タイ・シンプキンス

アイアンマン3でトニーが出会った少年。

ハーレーの結末

トニースタークの葬式に参加。

アキヒロ=真田広之

東京を拠点とするヤクザのボス的存在。

アキヒロの結末

ローニンになったホークアイと日本刀でチャンバラした後に殺される。なぜ殺されたかは不明。彼も解せない表情をしていた。

関連記事

関連記事

アベンジャーズエンドゲームをもうご覧になっただろうか!? タイムトラベルについて、多くの人が勘違いしているので、ちょっと論理的にまとめ直してみた。 この記事では主に、老キャプテンアメリカがずっと見守っていたという解釈をもとに […]

『アベンジャーズ・エンドゲーム』
関連記事

映画『アベンジャーズ4/エンドゲーム』!ストーリーもアクションも映像も超素晴らしく、MARVEL史上最高の傑作という感想!!これ以上のストーリーやラスト結末は考えられん! 3時間あったが、めちゃくちゃ完成度が高くてあっという間。 […]

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』