映画『アートライフ』考察 デヴィッド・リンチ監督のドキュメンタリー,絵画作品 生い立ちや異質さを解説

  • 2024年4月13日

デヴィッド・リンチ監督のドキュメンタリー映画『アートライフ』にはどんな魅力があるのか紹介します。

生い立ちや、映像で紹介されているリンチ監督の絵画などから、見えてくるものは一体なんなのか?

デヴィッド・リンチドキュメンタリー映画『アートライフ』作品情報・キャスト

youtu.be

タイトル:『デヴィッド・リンチ:アートライフ』
公開年:2017年
監督:ジョン・グエン、 リック・バーンズ、 オリビア・ネアーガアード・ホルム
出演:デヴィッド・リンチ   
撮影:ジェイソン・S

タイトルこそ『デヴィッド・リンチ:アートライフ』ですが、ドキュメンタリーなので、監督はもちろんリンチ本人ではありません。

本人自らメガホンをとっていたら、それはそれで観てみたいですね。

今作も、デヴィッド・リンチという人物を客観的に知ることができる、ファン必見の作品です。

映画『アートライフ』デヴィッド・リンチの絵画や芸術作品が観られる

デヴィッド・リンチ監督の『アートライフ』の一番のポイントは、彼が今まで作ってきたアート作品が観られることです。

デヴィッド・リンチ

デヴィッドリンチの怖い絵

デヴィッド。リンチアートライフの絵

デヴィッドリンチのアート写真

リンチ監督の語り口調は穏やかなのですが、画面で紹介される作品からは異質さが際立っていることこの上なし!

こんな怖い絵とか描いていたなら『マルホランド・ドライブ』や『インランド・エンパイア』みたいな映画ができるのも納得!という感じです。

関連記事

難解だが何度も見たくなる魅力を持つ鬼才デヴィッド・リンチ監督の映画やドラマ。 記事では、リンチ監督の全作品をおすすめランキングで11作品紹介! さらに奇想天外な作品を作るリンチ監督は一体どんな人物なのかも解説・考察したいと思いま[…]

ツインピークス

映画『アートライフ』デヴィッド・リンチの生い立ち

若い頃のデヴィッドリンチ

デヴィッド・リンチ監督が、一体どんな少年時代や青年期を過ごしていたのか?イレイザーヘッドを作るまでの苦悩の様子が語られます。

少年時代は中流階級で幸せに過ごしたようですが、小さい頃に弟と、「道の向こうから大きな裸の女性が現れてそばで泣き出す」という、現実か幻覚かわからないような、衝撃的な出来事があったと語っています。

ティーンエイジャーになると絵を描くことに夢中になり、友人の父親の画家の家に入り浸るようになります。

家を離れて進学する際に、引越し先の部屋で2週間も閉じこもっていたという話もあったので、とても感受性の強い変わった子どもだったのでしょう。

フィラデルフィアの美術学校で絵画を制作するかたわら、絵を動かすというアイデアに惹かれ映画製作を開始。イレイザーヘッドを撮るための支援金がなければ、映画監督になれていたかわからないと語ります。

実生活では結婚し、娘も生まれていたので、相当な葛藤があったようです。

映画『アートライフ』ネタバレ感想:デヴィッド・リンチの異質さ

リンチ監督の話を聞いていると、生い立ちに不幸があったとか、そういう類の話はまったく出てきません。もちろん彼が幸せな幼少期を過ごしたことは喜ばしいのですが、アーティストっていうとなんだか、生い立ちからして破天荒なイメージがあるじゃないですか。彼にはそんな気配はまったくないのです。

しかし家庭に特に問題がないにも関わらず、闇が深い作品を多く輩出するという事実に、リンチ監督の異質さが際立っているような印象を受けます。

もともと天性の芸術的才能や感性を持っていたのでしょう。じゃないと『ロスト・ハイウェイ』や『ブルーベルベット』のような映画は、作ろうと思っても作れないと思います。

最後のまとめ評価

デヴィッド・リンチ監督のドキュメンタリー映画『アートライフ』はリンチが映画監督である前に、真の芸術家であることが垣間見える貴重な作品です。この作品を観ると、映画作品における彼のオリジナリティの理由が少しわかるような気がします。まだ観てない人はぜひ観てみましょう!

デヴィッド・リンチ監督の関連記事↓

関連記事

グロカルトの金字塔的映画『イレイザーヘッド』を観賞! いや〜この映画ほどいろんな意味で衝撃的な作品はない!! 何気なく観てしまうと、「グロいし、意味がよく分かんね〜!」で終わってしまうのですが、 デヴィッド・リンチ[…]

『イレイザーヘッド』
関連記事

デヴィッド・リンチ監督の映画『エレファントマン』で伝えられた表層的な複数のテーマを考察・解説すると共に、リンチ監督が何を言いたかったかさらに突っ込んでエレファントマンを深掘りしてみる。 分かりやすい面も、深い面も持つこの映画のメッセー[…]

映画『エレファントマン』
関連記事

デヴィッドリンチが熱い!最高の映画監督の一人だろう。 この監督ほど”不和”を融和させられる人はいない! 今回は同監督の奇作『ブルーベルベット』の面白さの秘密を語ります! そしてこの映画は、秘密を彩る挿入歌も最高! ブ[…]

ブルーベルベット
関連記事

映画『デューン/砂の惑星DUNE』はフランク・ハーバートのSF長編小説『デューン』を映画化したもの。 監督のデヴィッド・リンチにファイナルカット(最終編集)の権利がなかったことで、映画としてはボロボロの出来になり、評価は散々だった。([…]

映画『デューン砂の惑星DUNE』
関連記事

鬼才デヴィッド・リンチ監督の映画『ロスト・ハイウェイ』について深掘り考察・解説をわかりやすくまとめました。 非常に難解と言われる本作だが、マルホランド・ドライブやインランド ・エンパイア、ツインピークス・ザ・リターンなどに比べれば難し[…]

映画『ロスト・ハイウェイ』
関連記事

映画『マルホランド・ドライブ(mulholland drive)』を久しぶりに鑑賞。また新たな発見をすることができました! 鬼才デヴィッド・リンチ監督の最高傑作にして難解といわれる作品ですが、考えれば考えるほど深みにハマって面白い! […]

『マルホランド・ドライブ』
関連記事

鬼才デヴィッドリンチ監督のインランド・エンパイアをまず1回観たのですが、内容やテーマがほとんど分からず、プライドがズタボロになり泣きました(笑)。 そこで2回目は全てのシーンやセリフをメモに取り、内容やストーリーを解き明かすことに成功[…]

映画『インランド・エンパイア』
関連記事

25年ぶりの新シーズン!ツイン・ピークスthe Return:リミテッドイベントシリーズは、デヴィッドリンチ監督が全編監督を務めており、それだけに集大成といえる最高の作品だった。 そして、設定がまあぶっ飛んでいた!(それが良さなんだけ[…]

『ツイン・ピークスThe Returnリミテッドイベント』
関連記事

難解だが何度も見たくなる魅力を持つ鬼才デヴィッド・リンチ監督の映画やドラマ。 記事では、リンチ監督の全作品をおすすめランキングで11作品紹介! さらに奇想天外な作品を作るリンチ監督は一体どんな人物なのかも解説・考察したいと思いま[…]

ツインピークス