韓国ドラマ『39歳』全12話ネタバレ最終回あらすじ感想!キャスト相関図・評価,各話視聴率

  • 2023年11月3日

『39歳』6話〜最終回12話ネタバレあらすじ解説

第6話「信念」

39歳 第6話 ソヌの父とソン・イェジンらの食事シーン

©︎JTBC,Netflix

ソヌの父・チョンテクも一緒に食事に。しかしミジョは、チョンテクが施設育ちをばかにするのに耐えきれず反論し、食事はお開きに。ソヌ、ミジョ、ソウォンは酒を飲みに行きます。

ジュヒは母チョンジャに、昔やってた定食屋にミジョの実母が関係しているか聞きますが、チョンジャは何も答えません。彼女はミジョの実母イ・ギョンスクが刑務所にいたことを知っていました。

ミジョとジュヒは交代でチャニョンの家に泊まることにします。

ジュヒはデパートでクレーマーに反論して仕事を辞めました。チャニョンの家に、ミジョとジュヒ、ジンソク、そしてチャニョンの母・ギョンエもやってきて、みんなで食事をします。

感想を語る犬
和やかで幸せな時間…。

インターホンが押されミジョが出ると、ジンソクを連れ戻しにきたソンジュでした。ミジョは靴下のまま彼女を外に出し、土下座してチャニョンと母の時間を壊さないでほしいと頼みます。ソンジュは帰りました。

ミジョはパニック障害を発症して倒れます。スマホを返しにやってきたソヌがミジョを抱きかかえました。

第6話終わり。

第7話「ある不都合なあ真実」

第7話 ある不都合な真実 キャンプをするソン・イェジン

©︎JTBC,Netflix

ソヌはパニック障害になったミジョを病院へ運び、その後キャンプへ連れていきました。

ソンジュンはジュヒがデパートを辞めたことを知り、ミジョやチャニョンを呼んで退職パーティーを開きます。ソンジュンはジュヒに店のバイトを頼みました

ソンジュンは彼女のヘジンから「しがない店のオーナーよりホテルレストランへ戻って」と言われ、落ち込みます。

ジンソクは、コインランドリーで一人でいるチャニョンを見て涙を流します。

かつて事故で俳優への道を諦めたチャニョンは、再びオーディションを受けました。

ソヌとミジョは2人で楽しくゴルフ。

ソウォンはオンヌリ児童養護施設に住むことに決め、孤児院長に義父から支援してもらった金を返して「義父から養子縁組を解消したいと言われた」と語るのでした。

それを聞いたソヌは父への怒りに打ち震えます。

ミジョの義母ヨン・チョンファに、刑務所にいるミジョの実母イ・ギョンスクから金を無心する電話が掛かってきます。

ミジョから実母のことを尋ねられ、ジュヒの母パク・ジョンジャは実は知っていると話し出すのでした。

チャニョンの両親の店に、ジンソクの妻・ソンジュが現れ「娘さんが私の旦那と付き合っている」と文句を言います。

感想を語る犬
ところどころに修羅場が生まれた第7話でしたね!!

第8話「終わりを悟るとき」

義姉ミヒョンがソヌと家族の食事会を企画するも、父との関係が修復できていないソヌは「時期尚早だ」と言います。ミジョはショックを受けました。

ソヌは父チョンテクにソウォンの金を返し、謝れと言います。父は同意しません。ソヌはアメリカに帰らず、父と距離を置くことにしました。

中華料理屋店主パク・ソンジュンは、恋人ヘジンと別れることを決断。

チャニョンのオーディション合格祝いを開いていると、チャニョンの母ギョンエがチャニョン、ミジョ、ジュヒたち3人を店に呼び出します。そしてチャニョンの不倫問題について怒鳴り散らしました。

チャニョンは膵臓癌で先が長くないことを告げ、母ギョンエと父ホンシクはショックを受けました。

ミジョはジュヒの母パク・ジョンジャと会い、実母が詐欺の前科7犯で今も刑務所にいると聞かされてショックを受けます。

感想を語る犬
実母がガチで悪いやつだというミジョにとっては超可哀想なパターン…

ミジョはソヌやチャニョンたちにそのことを伝え、刑務所に面会へ。ソヌたちが待っていると、ミジョが泣いて出てきました。

39歳 第8話のラストシーン

©︎JTCB,Netflix

第8話終わり。

第9話「めぐる千夜」

ミジョは実母イ・ギョンスクと面会しますが、「久しぶり、医者になったの?二重整形した?なぜ結婚してないの」など軽いノリで話されて心が苦しくなって部屋を出ました。みんなの前で泣きます。

ジュヒは母から将来のために貯めていたという500万ウォンをもらいました。不動産屋を見ていると、近くで部屋を探していたパク・ヒョンジュンとバッタリ出会い、一緒に部屋を探します。

ソヌの父チョンテクはミジョを呼び出し、「君を嫁に迎えるつもりはない」と言いました。ミジョは「私たちの気持ちも考えて」と返します。

ソヌはその話を聞き、父に激怒。ソヌはミジョをカンヌンの海へ連れ出し、指輪をプレゼントしました。

チャニョンはソンジュから、「離婚後に息子・ジュウォンを引き取れるようジンソクに話してくれ」と頼まれました。

チャニョンの父母が部屋に引っ越してきます。

店にいたチャニョンは病気で倒れてしまい搬送されます。病院から出るとケーキ屋はもう閉まっており、母の誕生日のために注文していたケーキを取れずに泣きました。

ミジョとジュヒがやってきて、3人はレンガで店のガラスを壊します。チャニョンはケーキを持って家へ。

警察で事情を知ったケーキ屋の店主は、示談にすると言ってくれました。

感想を語る犬
店主が優しくなければ完全に窃盗・強奪事件でしたね(笑)

39歳 第9話終わり

第10話「結者解之:問題は起こした本人が解決すべきだ」

チャニョンの撮影が開始され、ミジョとジュヒは現場で韓流スターのイム・シウンと会って喜びます。

クリニックに変な男が現れてミジョを指名。実母ギョンスクの借金を返せと言われ、ミジョはショックを受けました。

第10話 ミジョがいるクリニックにきた変な男

©︎JTBC,Netflix

感想を語る犬
親の借金にたかられる地獄ですね…。韓ドラこういう展開多いなあ…

チャニョンはイギリスに行くソンジュの息子ジュウォンに会い、絵本をプレゼント。

チャニョンはジンソクと納骨堂へ行き、死んだときのために予約を取っておきます。

ミジョは実母や借金取りの男性のことを義母ヨン・チョンファに相談。チョンファが何度を金を渡していたことを知り、ミジョはさらに落ち込みました。

ミジョは、自分が「実母について教えなければよかった」と言うジュヒの母チョンジャに会い、あなたのせいではないと慰めます。

ミジョは自分でなんとかしようと再び実母がいる刑務所へ。

第10話おわり。

第11話「ロマンスについて」

39歳第11話 カラオケで盛り上がる主要キャストたち

©︎JTBC,Netflix

ミジョは実母イ・ギョンスクに、「育ててくれた義理の父母の方が素晴らしい。もう2度と借金取りを送ってきたり、周りの人を煩わせるな」と言って刑務所から出て行きました。

ソウォンはミジョの言葉でピアノをする意義を見出し、ソウルの楽団のテストを受けます。

ソヌはミジョの父チャ・ウヒョクを呼び出し、父親がミジョにひどいことを言ったと告白。ウヒョクは2人には関係ないと言い、ソヌを自宅に呼びました。

チャニョンは病状が進んでおり、鎮痛剤がないと苦しい状態でした。母ギョンエは、納骨堂のパンフレットを見て涙を流します。

チャニョンが遺影写真を撮ってきたと聞き、ミジョとジュヒは彼女を植物園へ連れ出して笑顔の写真を収めました。

ジンソクは婚姻届を出そうと言いますが、チャニョンは死別するからと迷います。

チャニョンの意向で彼女の両親の飲食店厨房を改装することに。ジンソクやソヌも来ました。パク・ヒョンジュンもやってきてみんなでカラオケで盛り上がります。

ミジョが名曲「ロマンについてを歌うと」みんな目を潤ませました。

第11話 終わり

39歳 最終回 第12話「サムソン洞とヒョチャン洞、そしてコチョク洞」

ドラマ 39歳 最終回 ブランチの場面

©︎JTBC,Netflix

チャニョンの病状は悪化し、一旦入院します。退院することになり、チャニョンの両親はジンソクと一緒にいられる時間を作ってあげようと、家に帰りました。

チャニョンは婚姻届は必要ないとジンソクに言い、一緒に楽しい時を過ごします。

チャニョンがジンソクとブランチを食べにレストランへ行くと、俳優仲間やミジョ・ジュヒ、その親など、訃報リストに乗っている友人たちが集まっていました。

訃報リストを受け取ったミジョが計画したのです。チャニョンはみんなと楽しいひと時を過ごします。

春になり夜中にジンソクからチャニョンの訃報を受け、ミジョはその場に座り込み、泣きました。

少し時は流れ、ジュヒとパク・ヒョンジュンは付き合っていました

ミジョとジュヒはチャニョンの母ギョンエの誕生日を祝います。

チャニョンの遺言通り、2週間に一回はジンソクにサムギョプサルを食べさせる食事会を開催していました。

チャニョンが出演した映画が公開されますが、ミジョは納棺室に入れずにしっかり送り出せなかったことを後悔しており見に行けません。ジュヒは、生前チャニョンから渡されていた箱をミジョに渡します。

箱には手紙とブレスレット、そしてUSBが入っていました。チャニョンから「一緒に歳を重ねて行きたかった。慕っている。悲しまないで」とビデオメッセージがあり、ミジョは泣きます。

40歳になり、ミジョはソヌと結婚することに。ジュヒと一緒にチャニョンの墓参りへ行きます。

39歳最終回 墓参りへ行くソン・イェジンたち

©︎JTBC,Netflix

ジュヒと楽しくすごしていますが、チャニョンの不在に慣れず、時々彼女の番号に電話をかけてしまいます。

ドラマ『39歳』最終回 終わり。

韓国ドラマ『39歳』ネタバレ感想・評価

Netflix韓ドラ『39歳』の評価は85点。

韓ドララブコメあるあるみたいにファンタジーの要素がそこまで多くなく(あるにはありますが)、アラフォーと呼ばれ現実も見据えなければいけない女性たちのリアルを突きつけていて共感できます

CineMag
恋愛でなく友情が1番のテーマになっているのが特徴です!

ソン・イェジン演じるミジョが、親友のチャニョン(チョン・ミド)が癌のステージ4だと言い出せず1人で抱え込む流れに、心を揺さぶられます。

第4話ではミジョとジュヒが、余命半年のチャニョンと最高に楽しく過ごして天国へ送り届けようという流れになり、とても感動しました。

また、チャニョンやジュヒは39歳ながら両親と仲良しで、「親子っていつまで立っても親子だなあ」という現代のリアルとほのぼのが合わさったような関係も素敵ですね。

話は変わって、ミジョが第1話から恋愛をすっ飛ばして肉体関係を持つなど、パク・ミニョン主演の『気象庁の人々:社内恋愛は予測不能?! 』もそうですが、2022年の韓ドラリアル路線に舵を切っている気がしました。

感想を語る犬
刺激的なアラフォー女性たちのリアリティある恋物語に期待大ですね。

一方で、なんか映像にVFX(視覚効果)の顔・美肌補正使いすぎじゃない?というのも正直な感想。ソン・イェジンの顔が白すぎでシミも全くなく、まつ毛や瞳が強調された顔にちょっと違和感があります。

CineMag
アラフォーのリアルがテーマなのに、顔に補正かけすぎてリアリティがなくなってしまっては本末転倒です。(意地の悪い言い方ですが)

各話の視聴率

1話 4.4%

2話 5.0%

3話 7.4%

4話 7.5%

5話 5.5%

6話 6.9%

7話 5.7%

8話 7.2%

9話 6.5%

10話 7.1%

11話 6.4%

最終回12話 8.1%

最後のまとめ

韓国ドラマ『39歳』は、親友3人のうち1人が死ぬことがわかり、最後を最高にハッピーに過ごそうという涙なしには見られないヒューマンドラマでした。

コンセプトが素晴らしく、かつそれをうまくストーリーで表現していて、韓ドラのクオリティってやっぱ高いなあと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『39歳』レビュー終わり!