ゴミ山のリーダー・ジェイディス初登場!ウォーキングデッドシーズン7第10話「瓦礫の牙城」ネタバレ感想解説

  • 2024年3月23日

ウォーキング・デッドシーズン7第10話「瓦礫の牙城」(原題:New Best Friends)

リックたちは、大量のゴミの廃棄場で暮らしているジェイディスをリーダーとする変な集団と救世主を倒すための協定を結ぶことに。

ウォーキング・デッドシーズン7登場人物相関図

ウォーキングデッドシーズン7第10話 あらすじネタバレ1「リチャードの暴走」

ウォーキング・デッド リチャード

エゼキエルの部下ダイアンは弓でウォーカーを倒すが、着ていた洋服から妹であると気づく。

ニーガンの参謀ギャビンがやってきてエゼキエルは約束通りの物資を渡すが、リチャードと救世主のメンバーが銃を向けあい一触即発の雰囲気。

救世主とリチャード ウォーキング・デッドシーズン7第10話

モーガンが相手の銃を棒で叩き落とすが、それ以上は何もせず棒を救世主のジャレッドに渡し、リチャードがそれで殴られる。ベンジャミンは棒でジャレッドを攻撃するが、エゼキエルにたしなめられる。師匠から譲り受けたモーガンの棒が取られてしまった。

ウォーキング・デッド ジャレッドとリチャード

リチャードはダリルに王国にあったボウガンを渡す。二人はそのあとリチャードが管理している森の物資倉庫に行き、その足で救世主グループの車を待ち伏せするため道に出る。

ダリルはリチャードが救世主の車を襲い、痕跡をキャロルが住む家まで辿らせ、彼女が報復攻撃されることで、エゼキエルが救世主の奇襲を納得するという考えをダリルに話す。

ダリルは初めてキャロルがその家にいることを知ってリチャードを殴り「キャロルに何かあったら殺す」とクギをさす。

シーズン7第10話ネタバレ2「ゴミ山の清掃人リーダー・ジェイディス初登場」

清掃人ジェイディス ウォーキング・デッド7-10

リックたちはスクラップなどゴミが山のように集まる場所に案内され、オカッパのジェイディスというリーダと会う。ゲイブリエルもそこに囚われていた。リックは「君はボートの物資を回収したので、救世主というグループが襲いにくる。回避する方法は戦うことだけだ」と交渉。

ジェイディスは断り、リックたちは銃を向けられるが、ゲイブリエルが近くの女性に刃を向け人質にとり「何が望みだ?俺たちがなんでも手に入れられる事を証明してみせる」と言う。

刃物を持ったゲイブリエル

ジェイディスはそこまで言うならという表情でリックをゴミ山の上に案内。

ジェイディスとリック ウォーキング・デッドシーズン7第10話

そこから突き落とし、剣や鎧で武装されているウォーカーと戦わせる。

リックと突き落とすジェイディス ウォーキング・デッドシーズン7第10話

武装ウォーカー ウォーキング・デッドシーズン7第10話

リックは手の甲を貫かれ、足に裂傷を負うが、ミショーンからのアドバイスを受けゴミを崩してそのウォーカーの動きを封じ、刃物でとどめを指す。

笑うリック ウォーキング・デッドシーズン7第10話

リックの本気度をみてとったジェイディスは、銃をたくさん用意し、手に入れた物資の三分の1と食料を得る事で、救世主との戦いに合意。

シーズン7第10話ネタバレ3「ダリルの嘘」

シーズン7-10 キャロルとダリル

リックと話すゲイブリエル。夜の警備中にジェイディスのメンバーに襲われ、物資を運ばされたという。リックはゲイブリエルのおかげでこの勢力に出会えた事をたたえ、「かつての敵も味方になると君が証明してくれた」と肩を抱く。

感情的になっているロジータタラと奇襲の時期を巡って口喧嘩。リックはゴミ山にあった針金で作られた猫の置物を戦利品として持ち帰る。

キャロルを見つけ抱きしめるダリル。

キャロルとダリル ウォーキング・デッドシーズン7第10話

キャロルが「みんな無事?」と聞くと「全員無事で救世主と取り引きだけしている」と彼女を戦いの世界に呼び戻さないようにと嘘をつく。

ダリルは王国の虎を手なづけていた。戦いの準備をするためヒルトップへ戻る。

ウォーキング・デッドシーズン7第10話あらすじネタバレ END!

次の項目から、ウォーキング・デッドシーズン7第10話の感想と考察です!

シーズン7第10話ネタバレ感想!ゴミ山のトゲトゲ武装ウォーカーが斬新!

 

剣と鎧で武装したウォーカーの過激なデザインがよかった。

頭は鉄のトゲトゲ付き兜(カブト)で守られ、体には剣がたくさん刺さっているので、触ろうものならすぐに怪我をしてしまう。

素手だと戦って勝つのは至難の技だろう。

リックとトゲトゲウォーカー 7-10話

こういうウォーカーを何体か、集落の壁とかにおいておけば、かなりの防御にもなるはず。ただ、一体作るのに、剣が10本くらい必要だろう。刀鍛冶でもいれば、実現可能かもしれない!

ウォーカーって兵器になるよね!

このようにトゲトゲウォーカーが出て来たということは、今後ウォーカーも武器として使っていくのだろうか?

ウォーカーに爆弾を仕込んで敵の基地に送り込むという自爆テロが最も効果的なような気もする。

集団戦の時は、トゲトゲをつけたウォーカーをチェーンで繋いで、敵のいる方へ突っ込ませるとかもいいかも!

体なら撃たれようが斬られようが大きなダメージにはならない、彼は優秀なソルジャーになりそうだ。

シーズン7-10話考察 清掃人・ジェイディスたちはゴミ山で暮らすなんて・・

清掃人が暮らすゴミ山

ジェイディスたちは、ずっとゴミ処理場に住んでいたのだろうか?生活するには過酷な環境だ。

臭いとか凄そうなんだけどどうなんだろ?不衛生そうだし、自分だったら絶対住みたくない。

でも、他の集落の人間とかが見つけられなそうだし、争おうともしなそうだし、安全ではあるのかもしれない。

ダリルの嘘が泣ける

TWD7-10 キャロルに嘘をついたダリル

ダリルがキャロルに嘘をつくシーンが泣ける。

一緒に戦いたいけど、彼女の心の平穏を一番に考えてのことだったのだろう。

もしキャロルがグレンとエイブラハムの死を知ったら、救世主グループに乗り込んでしまうと考えたのだろう。

それにしてもダリルとキャロルはお互い信じ合っているという感じが出ててすごく良い!

次の話 ウォーキング・デッド(TWD)シーズン7第11話

関連記事

ウォーキング・デッドシーズン7第11話「自我を失い」(原題:Hostiles and Calamities)はユージーンがニーガンのアジトで居心地の良さに染まっていくというお笑い回だった。 ユージーンはなぜか憎めない。 シー[…]

ユージーン

前の話 ウォーキング・デッド(TWD)シーズン7第9話

関連記事

ウォーキング・デッドシーズン7第9話「戦いの礎」(原題:Rock in the Road) さてリックグループは、どうやってニーガンたちと戦おうか、、とりあえずヒルトップや王国にも協力してもらおう!という展開。 ウォ[…]

ウォーキング・デッドシーズン7第9話

ウォーキング・デッド7-10(TWD)関連記事

ウォーキング・デッドシーズン7全話あらすじネタバレ解説