Netflix映画『TWO』ネタバレあらすじ感想 ラストシーンの意味考察・アート的な結末評価・解説

  • 2023年8月26日

Netflixスペイン映画『TWO』は、見知らぬ男女が腹部を縫われて結合された状態で目を覚ますグロパニックホラー。

『ムカデ人間』や『SAW』を彷彿とさせますが、グロさや気持ち悪さよりもアート性を追求した作品に仕上がっています。

スリリングかつ意外な展開の連続でそれなりに楽しめますが、ラスト結末はやや抽象的で、好き嫌いがハッキリ分かれるでしょう。

感想・評価ラストの意味考察ネタバレあらすじ解説を知りたい人向けに記事をまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです)

Netflix映画『TWO』の評判 アンケート結果

Netflix映画『TWO』キャスト・作品情報

公開・制作国・上映時間:2021/12/10・スペイン・71分
原題:Dos
監督:マル・タルガローナ
脚本:キュカ・カナルス
出演:パブロ・デルキ、マリナ・ガテル

ネタバレなし感想・見どころ・あらすじ

あらすじ:ダビドとサラはとある部屋のベッドで、裸で腹を結合された状態で目覚めます。お互いを知らず、なぜ自分たちがこんな目にあわされているのかわからずパニックになり…。

男女の腹が結合されたワンシチュエーションや展開はスリリングですが、全体的にはグロアートが好きな人のみにおすすめできる奇妙な作品です。

おすすめ度 70%
独特でグロい世界観 88%
ストーリー 73%
IMDb(海外レビューサイト) 4.2(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家43% 一般18%

※以下、スペイン映画『TWO』のストーリーネタバレありなので注意してください!

スペイン映画『TWO』ネタバレ感想・評価

Netflix映画『TWO』ダビドとサラ

Netflixオリジナルのスペイン映画『TWO』の評価は80点。

いきなり腹を縫われた状態で裸で目覚める過激なアイデアが良かったです。

映像から痛々しさがリアルに伝わってきて、ワンシチュエーションスリラーとして、序盤〜中盤は完璧だといえるでしょう。

特に序盤で、ガラスで縫合の糸を切ろうと思ったら、皮膚の一部が切除されていて迂闊に外せねええ!という絶望感が良かったです。

CineMag
あと俳優・女優はずっと裸でくっついて演技って…相当覚悟が必要だったと思います。マリナ・ガテルさんはずっとポロリでラストは全裸という…女性の権利団体が激怒しそうですね。

本作は、実在した有名な結合双生児・ブンカー兄弟(ずっと腹部が結合している状態で、お互いに結婚して子供もいて、62歳でほとんど同じ時刻に死亡)をモチーフにしたサイコスリラーです。

結合双生児の結びつきを同じタイミングの死で表現したラストのオチは、とてもコンセプチュアルアート的

CineMag
結合双生児として生まれた男女が大人になってまた結合した結末が、概念として興味深いと思えるかどうか?ココが本作の評価のわかれ目でしょう。

個人的にコンセプト自体は面白いと思えますが、ワンシチュエーションのオチがアートっぽくなったことで消化不良な感覚も残ります。

2人が元々結合双生児だったというオチは悪くないですが、ドアから出て廊下に新聞を貼り答え合わせみたいに出生の秘密をバラすのではなく、もっといい方法があった気もしますね。

ラストシーン考察

Netflix映画『TWO』のラストシーン

ラストシーンは、建物の中で脚に銃弾を受けて倒れたダビドと、外へ出たサラが同じタイミングで死亡するもの。

出血多量のダビドはともかくとして、腹の皮膚から出血しているだけのサラが、雪山で裸で寒いとはいえすぐに倒れて死ぬ状態だったか?と考えると疑問です。

理屈どうこうではなく、史実でブンカー兄弟が兄・チャンが死亡した3時間後に弟・エンも死んだように双子の強い結びつきを芸術的に表現したのでしょう。

雪野原がバックなこともあり、アートとしては楽しめました。

(陰陽のマークで表裏一体を表現していて、急に東洋チックになったのが少し気になりますが)

↓スペイン映画『TWO』のあらすじラスト結末解説は2ページ目へ↓