Netflix映画『聖なる証』ネタバレ感想・考察:信仰のなれ果て!あらすじ解説

  • 2022年12月11日

『聖なる証』ネタバレあらすじ解説

断食を続ける少女の秘密

エリザベス・ライト看護師は、記者のウィル・バーンからアナに会わせてほしいと頼まれる。

ウィルが家族をアイルランド飢饉で亡くしていると聞き、エリザベスは彼に同情して体を許した。

エリザベスも娘が生後3週間で死んでしまい、胸に大きな喪失を抱えていたのだ。

エリザベスは調査のために母親のロザリーンにアナへの接近を禁じた。するとアナはどんどん衰弱していく。

アナは弱り果て、歯が抜け落ちても何か食べたいと言わない。

エリザベスは母・ロザリーンが朝と夜のキスのときにアナに“天からのマナ”と称して口移しで食べ物を与えていたと見抜いた。

それをアナに話すと、アナは9歳のときに兄と性的関係になり、その後兄は病気になって死んだことを告白した。

兄の魂が地獄から天国へ行けるようにアナは断食を続けており、母・ロザリーンもそれを黙認していたのだ。

ラスト結末

エリザベスはアナの母・ロザリーンが朝晩のキスのときに食べ物を与えていると委員会に報告するが、「嘘だ」と言われてしまう。

彼らはこの土地から聖人を出したいのだ。

委員会はアナと母・ロザリーンを呼ぶ。アナは食べ物をもらっていないと嘘をついた

エリザベスはこのままではアナが死んでしまうとわかっていた。

エリザベスはアナの両親がミサで家をあけている日を狙って、アナに「あなたは一旦死んで生まれ変わる」と言って連れ出す

エリザベスはアナの家に火を放ち、調査委員会には「彼女が衰弱して死に、取り乱してランプを倒してしまった」と報告した。

数ヶ月、オーストラリア行きの船に、エリザベス、アナ、ウィルが乗り込む

アナはナンという名前で新しい人生を生きることにしたのだ。

映画『聖なる証』END!

最後のまとめ

『聖なる証』は、19世紀アイルランドの美しい映像に信仰と対立する力強いメッセージが込められていた良作でした。

Netflix映画は脚本からして結構微妙なものが多いですが、本作の完成度については文句はありません。

シネマグ
このレベルの映画が毎週配信されたら最高なんですね!

ここまで読んでいただきありがとうございます。Netflix『聖なる証』レビュー終わり!

2022年Netflix公開作レビュー・関連記事

関連記事

Netflixホラー『ギレルモ・デル・トロの驚異の部屋』は、奇才ギレルモ・デル・トロ監督の脳内ノートを映像化した全8話の狂ったアンソロジー。 CineMag ギレルモ・デル・トロ版「世にも奇妙な物語」が遂に開幕!グロさと芸術[…]

Netflixホラー『ギレルモ・デル・トロの脅威の部屋』
関連記事

Netflixサスペンス映画『檻の中』(Jaula)。道で発見された正体不明の少女を引き取った夫婦の家で、奇妙な事件が次々に勃発。どこかで見たことあるっぽいと見せかけて、素晴らしいアイデアが詰まっています。 CineMag […]

Netflix映画『檻の中』(Jaula)