ネタバレ!映画『ザ・スーサイド・スクワッド2』あらすじ解説・評価:おバカヴィランが主役の極悪党集結の感想・考察

  • 2024年3月24日

映画『ザ・スーサイド・スクワッド2』ネタバレあらすじ解説

米政府組織A.R.G.U.S.を率いる司令官アマンダ・ウォラーは、コルト・マルテーゼという島国で行われている超危険なスターフィッシュ実験を阻止するために計画を立てます。

刑務所にいる老兵ヴィラン・サバントを、スーサイド・スクワッド/決死部隊(別名:タスクフォースX)に引き抜きました。

サバントは煽り運転で捕まったハーレイ・クインや、キャプテン・ブーメラン、TDK、ウィーゼル、ジャベリン、カレンダーマン、カレイド・スコープらたちと合流。

彼らはスーサイド・スクワッド第1部隊としてオスプレイ(ヘリ)に乗り、小国コルト・マルテーゼの沖合で飛び降りますが…。

作戦のためにヘリから海へ飛び降りた第1部隊ですが、イタチのウィーゼルは泳げず溺れてしまいました。

サバントが彼を助けて砂浜まで運びましたが、すでに息絶えていました。

リック・フラッグ大佐率いる第一部隊は浜に上陸しますが、ブラックガードの裏切りにより、軍隊に待ち伏せされていました。

第一部隊は決死で戦いますが、アホで使えない能力を持つヴィランばかりが集まっていたため、次々に撃たれて死んでいきます。

死にたくないと考えたサバントは海に逃げ出しますが、ウォラーに首の爆弾のスイッチを押されて爆死。

ジャベリンはハーレイ・クインに槍を託して死亡。

ハーレイ・クインは軍隊の捕虜になります。

フラッグ大佐はジャングルへ逃げ、ゲリラ部隊に捕まりました。

別のビーチでは、ウォラーから「娘を刑務所送りにする」と脅されたブラッド・スポート率いる第2部隊が上陸していました。

メンバーは、ピースメイカー、ラット・キャッチャー2、サメ人間キング・シャーク(別名:ナナウエ)、ポルカドットマンです。

彼らは翌日、フラッグ大佐を救出する作戦を開始。

森にいたゲリラたちを皆殺しにしました。

フラッグを発見しますが、ゲリラのリーダーソル・ソリアという女性とお茶を飲んでいます。

ゲリラはクーデターを起こしたルナ将軍率いる軍事政権と敵対しているので、スーサイド・スクワッドの敵ではないのです。

メンバーはやらかしちゃったことを悟り、うなだれます。

仲間を殺されたソリアですが、ルナ将軍に復讐する大きな目的のために彼らに協力することにしました。

ブラッド・スポートたちは、現地の男性・ミルトンの軽トラに乗り、スターフィッシュ計画を指揮するシンカー博士をクラブで拉致。

ハーレイ・クインの救出に向かいます。

一方ハーレイ・クインは、軍事クーデターで政権を握ったルナ将軍に「アメリカと敵対するヒーロー」と崇められ、一緒に食事をして仲良くなり彼とセックスを楽しみました。

しかしルナ将軍が「逆らうものは子供であろうとスターフィッシュ計画で殺す」と発言したことを受け、ハーレイ・クインは自分の主義に反すると彼を射殺。

ハーレイは兵士たちに捕まり電気の拷問を受けますが、拷問官を倒して鍵を奪い、館の兵士を皆殺しにして外へ出ます。

フラッグ大佐やブラッド・スポートはハーレイ・クイン救出作戦を決行しますが、館から出てきた彼女を見て呆然としました。

スーサイド・スクワッドは、スターフィッシュ計画を阻止するためシンカー博士を脅し、実験が行われているヨントゥヘイム塔へ侵入。

メンバーはグループに分かれ、各階に爆弾を仕掛けました。

フラッグ大佐は、巨大なヒトデ型モンスター・スターロ大王や、小型のヒトデに寄生されて人体実験される人々を見て唖然とします。

さらに今回の任務は“米政府がスターフィッシュ実験に関わっていたことを隠蔽する”ためだと知り、データディスクを抜き取って世間に公表することを誓いました。

しかし、ウォラーからデータをすべて隠蔽しろと密命を受けていたピースメイカーがフラッグを襲います。

2人は死闘を繰り広げ、ピースメイカーがフラッグを刺し殺しました。

別の階では、なぜかついてきたミルトンが兵士に撃たれて死亡。なぜか彼と仲良くなっていたポルカドットマンが悲しみ、バブルで兵士たちを攻撃します。

しかしブラッドスポートが落とした爆弾にバブルが当たって爆発。

爆破で建物が壊れていき、スターロ大王が暴れ出してシンカーを八つ裂きにします。

ピースメイカーはデータディスクを持って逃げるラットキャッチャー2を追いますが、上の階から落ちてきたブラッドスポートに撃ち殺されました。

スーサイドスクワッドのメンバーは、なんとか崩れ落ちる塔から脱出しますが、巨大なスターロ大王が登場。

スターロ大王は小型ヒトデの分身を無数に出し、軍隊は次々に体を乗っ取られていきました。

スターロ大王はこの国を支配するべく市街地へ向かいます。

ウォラーは「証拠が消えるから都合がいい」と言い放ち、スーサイド・スクワッドに市民を見捨てて作戦を終了しろと命令。

ブラッドスポートは市民を見捨てようとしますが、良心が咎めて街へ向かいます。ハーレイ・クインたちも彼についていきました。

ウォラーは彼らが作戦終了を聞かないので首に埋め込んだ爆弾のスイッチを押そうとしますが、スタッフの1人が彼女を殴って止めました。

ブラッドスポートは銃器をフルカスタムしてスターロ大王を攻撃しますが、小型ヒトデに支配された人々に囲まれます。

キング・シャークがスターロ大王に食いつきますが、吹っ飛ばされてしまいました。

ポルカドットマンはバブルでスターロ大王を攻撃しますが、潰されて死亡。

ラットキャッチャー2は街中のネズミを呼び寄せ、スターロ大王に喰いつかせました。スターロ大王はたじろぎます。

ハーレイ・クインがビルから飛び降り、ジャベリンから譲り受けた槍でスターロの大きな瞳を貫きました。

彼女が漂う房水(ぼうすい/目の中の液体)の中に、ネズミたちが次々に飛び込んで内部からスターロを食べていきます

巨大なスターロ大王は倒れ、死亡しました。

ブラッドスポートは、自分たちを見逃す代わりに情報は公開しないことをウォラーと取引しました。彼の娘・タイラは父の活躍をテレビで見て誇りに思います。

新生スーサイド・スクワッド任務完了!

一方、溺れて死んだかと思われたウィーゼルが砂浜で息を吹き替えし、コルト・マルテーゼのジャングルへと消えていきました。

エンドロール後

瓦礫の中から見つかったピースメイカーはまだ生きており、病院に運ばれます。

ウォラーの部下・エミリアが病院で寝ている彼を見て、またスーサイド・スクワッドに利用するとほのめかしました。

DC映画『ザ・スーサイド・スクワッド2 極悪党集結』終わり!

最後のまとめ

映画『ザ・スーサイド・スクワッド2』は、ヒーローと比較して性根の腐った個性的なヴィランたちがケミストリーを巻き起こす良作でした!

前作と違ってヴィランという軸がブレていなかったのが好印象です。

DCとジェームズ・ガン監督の攻めた姿勢は評価されるでしょう。

同監督で続編もぜひ見たいです!

『ザ・スーサイド・スクワッド2 極悪党集結』レビュー終わり!