アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』炭治郎が恋柱・甘露寺蜜璃、霞柱・時透無一郎とともに、上弦の肆・半天狗と上弦の伍・玉壺との決死のバトルを繰り広げます。
作品情報・登場人物・声優CV
各エピソードのネタバレあらすじ・感想
これらを知りたい人向けに内容をわかりやすくまとめました。
(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。好きな項目から読んでください。)
これから視聴する方の参考になるよう、作品についての視聴者口コミ・アンケートも投票お願いします↓
アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』作品情報・予告
原作:吾峠呼世晴
制作・脚本・アニメーション:ufotable
第3期『刀鍛冶の里編』の話数:ボリューム的には10数話(公式発表はまだなし)
監督:外崎春雄
撮影監督:寺尾優一
キャラクターデザイン:松島晃
制作会社や中心スタッフはアニメの第1期から大きな変更はありません。
『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』あらすじ
妓夫太郎(ぎゅうたろう)と堕姫(だき)との戦いに勝利するも瀕死の重傷を負った炭治郎は、蝶屋敷で2カ月ぶりに目を覚ました。
日輪刀が刃こぼれしていたので、炭治郎は刀鍛冶の里へ行き、鋼鐵塚(はがねづか)に刀を作ってほしいと頼むことにする。
しかし刀鍛冶の里で待ち受けていたのは、上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)と上弦の伍・玉壺(ぎょっこ)だった。炭治郎は恋柱の甘露寺蜜璃、霞柱の時透無一郎、同期の不死川玄弥らとともに、上弦の鬼との決戦に挑む!
↓鬼滅の刃の刀鍛冶の里編・原作漫画の結末が知りたい人はこちらの記事へ↓
『鬼滅の刃(きめつのやいば)』原作漫画、全23巻のあらすじネタバレを各巻ごとにまとめました! コミック全巻のキャラクター相関図 1〜最終23巻までの巻ごとストーリー内容・流れを、画像アリの全集中でわかりやすく要約! 時[…]
『刀鍛冶の里編』主要キャラ・声優・CV
竈門炭治郎|CV:花江夏樹
竈門禰豆子|CV:鬼頭明里
我妻善逸|CV:下野紘
嘴平伊之助|CV:松岡禎丞
不死川玄弥|CV:岡本信彦
↓鬼滅の刃のキャラクター・柱の解説について詳細は下記記事へ↓
『鬼滅の刃(きめつのやいば)』の最終話までに登場する主要キャラクター・プロフィールを一覧で解説(ネタバレ有り)。 主要キャラと十二鬼月の相関図 好きな柱ランキング 年齢/身長/体重/誕生日/星座/CV(アニメの声優) […]
時透無一郎|CV:河西健吾
声優の河西健吾さんは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月/オーガス役、『3月のライオン』の桐山零役などで有名です。
甘露寺蜜璃|CV:花澤香菜
花澤香菜さんはアニメが好きな人ならおなじみの超売れっ子声優。『ポケットモンスター』コハル役、新海誠監督『言の葉の庭』ユキノ役、『PSYCHO-PASS サイコパス』常守朱役、『劇場版 呪術廻戦 0』祈本里香役など代表作多数。
半天狗|CV:古川登志夫
古川登志夫さんは1970年代から活躍する大御所声優。『ドラゴンボール』シリーズのピッコロ、『ワンピース』ポートガス・D・エース役など出演作数多。
玉壺|CV:鳥海浩輔
『覇穹 封神演義』申公豹役、『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』ミスタ役、『ブラッククローバー』ノゼル・シルヴァ/ハモン・カーセウス役などで有名。
鋼鐵塚蛍|CV:浪川大輔
鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)は炭治郎の日輪刀を作った刀鍛冶。職人魂が強く、刀が折れたり刃こぼれするとブチ切れます。
声優・浪川大輔さんは『君に届け』風早翔太役、『HUNTER×HUNTER』ヒソカ役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ギルベルト・ブーゲンビリア役で知られています。
その他
小鉄(こてつ/訓練用のカラクリ・縁壱零式を守る刀鍛冶見習いの少年)|CV:村瀬歩(『ハイキュー!!』日向翔陽役、映画『雨を告げる漂流団地』のっぽ役)
鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう/伊之助の日輪刀を作った刀鍛冶)|CV:竹本英史(『ゴールデンカムイ』月島基役、『ギャグマンガ日和』小野妹子役など)
刀鍛冶の里編の主題歌
OPはMAN WITH A MISSION × miletの「絆ノ奇跡(きずなのきせき)」です。
※以下、アニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』のストーリーネタバレありなので注意してください!
1話「誰かの夢」あらすじネタバレ感想
産屋敷耀哉は炭治郎たちが上弦の陸(ろく)、妓夫太郎(ぎゅうたろう)と堕姫(だき)を倒したと知って歓喜(かんき)した。
鬼舞辻無惨は無限城に上弦の鬼たちを呼び出した。そして妓夫太郎たちが殺されて上弦の鬼が欠けた失態に激怒。玉壺の首を切断してみせた。
玉壺と半天狗は、無惨から刀鍛冶の里を襲撃する任務を言い渡される。
妓夫太郎戦のあとで重症で意識不明だった炭治郎は、戦国時代の祖先・竈門炭吉(かまどすみよし)が、耳飾りの剣士・継国縁壱(つぎくによりいち)と話している夢を見ていた。
炭治郎は胡蝶しのぶの屋敷で2カ月ぶりに目を覚ます。カナヲや隠しの後藤、蝶屋敷の三人娘/なほ、きよ、すみは大喜びした。
少し前に目を覚ました伊之助もやってきて病室はにぎやかになる。善逸はだいぶ前に目を覚まして任務に行っているらしい。
炭治郎は三人娘のなほ、きよ、すみとリハビリをするが、体力はなかなか戻らない。
日輪刀が欠けてしまっていたが、刀鍛冶の鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)からは「おまえにやる刀はない」と怖い手紙が来ていた。
炭治郎は日輪刀を作ってもらうために刀鍛冶の里へ直接行くことに。場所がわからないように目隠しをされ、何人もの隠しにおんぶされてようやく刀鍛冶の里へ到着した。
炭治郎は長老と会う。長老は「失踪している鋼鐵塚を探す」と言った。
炭治郎は温泉から出てきた恋柱・甘露寺蜜璃に会った。甘露寺は「さっき若い鬼殺隊の若い子に無視された」と泣いた。
炭治郎が温泉へ行くと、入っていたのは同期で無愛想な不死川玄弥(しなずかわげんや)だった。炭治郎は玄弥に話しかけるが、ブチ切れられる。
炭治郎は甘露寺と里の豪華な夕食を楽しんだ。甘露寺は一生添い遂げるパートナーとなる強い男性を探しに鬼殺隊に入ったらしい。
甘露寺は「刀鍛冶の里には強くなるためのヒミツの武器」があると炭治郎に話した。
翌日、炭治郎は森で霞柱・時透無一郎を見つける。
時透は刀鍛冶見習いの少年・小鉄に向かって「訓練用のカラクリ人形・縁壱零式の鍵を渡せ」と迫っていた。
炭治郎は人型のカラクリ・縁壱零式が夢で自分が見た人物と似ていると知っておどろいた。
エピソード1の感想
第1話は劇場版『鬼滅の刃上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の後半と同じ内容でしたね。
まずオープニングの3DCGの無限城のデザインがとにかく最高でした。上も下もない、扉も無限に続く無限城をアニメーションで完璧に再現できていたと思います。
無限城で上のほうで逆さま状態で研究しながらしゃべる無惨と、上弦の鬼のやりとりはもはや芸術的。
黒死牟とか童磨(どうま)のデザインが原作漫画からさらに磨きがかかっていて、絵力に圧倒されます。見ててうっとりしちゃうんですよね。
ストーリーもおもしろいですが、キャラクターデザインやバトルシーンの映像だけでも楽しめるのが鬼滅の刃の魅力だとあらためて実感。これからまた毎週鬼滅の刃がアニメで再現されていくと思うと楽しみで仕方ありません。
あと今回は、隠しの後藤が炭治郎が目を覚ましているのに気づいてカステラ落としてカナヲにブチ切れるシーンが好きでした。
2話「縁壱零式」あらすじネタバレ感想
霞柱・時透無一郎は小鉄に暴力を振るい、戦闘訓練用の絡繰(カラクリ)・縁壱零式を動かすための鍵を取ろうとする。
縁壱零式は、300年以上前の戦国の世でその当時生きていた伝説の剣士・継国縁壱(つぎくによりいち)を再現したものだ。継国縁壱の戦闘力を再現するために腕は6本ある。
当時のカラクリの技術は非常に高く、壊れてしまったら直せないらしい。
時透は「刀鍛冶と柱の時間の価値は同じじゃない」と言う。
炭治郎は刀鍛冶の大切さを叫んで無一郎の暴挙を止めようとするが殴られて気絶。
そばで炭治郎を見ていた鋼鐵塚(はがねづか)は心配して近づくが、炭治郎が起き上がる瞬間に逃げていった。
時透は鍵を奪って縁壱零式と戦闘訓練をはじめていた。炭治郎は時透の流れるような超人的な動きに目を奪われる。
時透の鎹鴉(かすがいがらす)が「時透無一郎様ははじまりの呼吸・日の呼吸の使い手の子孫だ」と自慢した。
小鉄は「俺は刀鍛冶としてもカラクリ技師としてもダメだ」とむせび泣く。
炭治郎は精一杯やって自分がダメでも子孫に受け継げばいいと説教した。小鉄は大粒の涙を流す。
時透は縁壱零式の腕を1本破壊して修行を終了して去っていった。
小鉄は縁壱零式を確認。まだ動くようだ。
小鉄は時透無一郎への復讐の炎を燃やし、炭治郎を鍛えることにする。
炭治郎は5日間飲まず食わずで縁壱零式と戦わされた。
小鉄は炭治郎が相手の動きを見ているのではなくクセで動いていることを指摘した。
炭治郎は三途の川を渡りかけて川のそこで青い玉をつかむ。そして目を覚まし、隙の糸の匂いとは別の、相手の攻撃の打ち筋を察知する匂いを感じ取り、縁壱零式の攻撃をかわして渾身の一撃を入れることに成功。
縁壱零式の頭が割れて、その中から300年前の刀が出てきた(継国縁壱の刀である可能性が高い)。
エピソード2の感想
縁壱零式のデザインが超カッコいいです。やっぱり鬼滅はストーリー知っていても楽しめますね。
第2話では小鉄の毒舌がウケる!有吉並の毒舌です(笑)。
3話「三百年以上前の刀」あらすじネタバレ感想
炭治郎と小鉄は300年以上前の戦国の刀に大興奮。しかし刀は錆びていた。
ムキムキの鋼鐵塚が現れ、「三日三晩かけて刀を研磨してやる」という。炭治郎は代わりの刀を渡された。
炭治郎は刀のことを玄弥に話す。玄弥は相変わらずいつもキレていた。炭治郎はこの前折れていた玄弥の前歯が治っていることを不思議に思った。
玉壺が刀鍛冶を1人、喰らっていた。
時透無一郎は炭治郎に鉄穴森(かなもり)の居場所を聞く。炭治郎から一緒に探してあげると言われ、時透の心はゆれた。
そこへヨボヨボの爺さん鬼・半天狗が入ってくる。時透は鋭い斬撃で半天狗の首を切った。しかし半天狗は筋骨隆々で戦闘力がすさまじい可楽(からく)と積怒(せきど)の2体に分裂。
可楽は扇子(おうぎ)で時透を吹き飛ばす。吹き飛ばされた時透は途中で小鉄が金魚鬼に襲われているのを見て、無視しようとする。しかし炭治郎の「人のために…」という言葉を思い出し、金魚鬼に斬りかかって小鉄を助けた。
炭治郎のところには玄弥がやってくる。玄弥は銃で可楽と積怒の首を吹き飛ばした。
しかし可楽と積怒はまた分裂して空喜(うろぎ)と哀絶(あいぜつ)の2体が増え、全部で4体になった。
玄弥は哀絶の鉄棒で体を貫かれる。
炭治郎は空喜の超音波を受けて吹き飛び、耳が聞こえなくなった。空喜はさらなる超音波を繰り出そうとしている。
エピソード3の感想
半天狗が分裂するシーン、背骨や首から体が再生するシーンは圧巻でした。スタイリッシュで芸術的です。
今回は玉壺が刀鍛冶をツボに無理やり押し込んで食ってバラバラ死体にするシーンがなかなかグロテスク。子供は見れませんね。
あとは小鉄がくすぐられて倒れている鋼塚に小石をぶつけていたのがツボでした。
4話「時透君ありがとう」あらすじネタバレ感想
時透無一郎は小鉄を襲う金魚鬼の首を切る。しかし首は再生。背中の壺を切ると、金魚鬼は消滅した。
小鉄は時透に駆け寄ってお礼を言い、「不眠不休で刀を研ぎ続けている鋼鐵塚と鉄穴森が襲われそうだから助けてくれ」と頼む。
時透は忘れていた記憶を思い出しそうになる。小鉄をかついで急いで鋼鐵塚たちのところへ向かった。
炭治郎は空喜の顔を切る。また分裂するが新しい鬼は誕生せず、刀で切ると消滅した。
炭治郎は空喜に刀を突き刺して翼を利用して空を飛び、禰豆子と玄弥がいる建物へ向かった。
玄弥は哀絶に刺されたが死なず、銃で哀絶を攻撃し返す。
禰豆子は鬼化して可楽と取っ組み合っていた。可楽の蹴りで体を貫かれるが、逆に可楽の腕をちぎって蹴りと血気術・爆血(ばっけつ)でダメージを与えた。さらに可楽の扇を使って吹き飛ばす。しかし積怒の杖で首を貫かれ、電撃をくらった。
到着した炭治郎が積怒に斬りかかる。炭治郎と積怒は可楽の扇をくらって重圧を受け、床が崩れて下の階に落ちて気絶した。
連絡を受けた甘露寺蜜璃が刀鍛冶の里へ急ぐ。
『刀鍛冶の里編』第4話終わり。
エピソード4の感想
金魚鬼の首がちぎれてから再生するまでの流れがグロテスクでした。
禰豆子も首や胴体を貫かれるし、鬼滅ってあらためてグロいなあと感じた回でした。玄弥も血を吐きまくりですし…。
5話「赫刀」あらすじネタバレ感想
時透無一郎は金魚鬼を倒して鉄穴森を助けた。そして鉄穴森と小鉄とともに鋼鐵塚がいる小屋へ向かう。
上弦の玉壺が出てくる。
玉壺は刀鍛冶数人を生きたままつなぎ合わせた芸術作品・鍛人の断末魔をみせた。鉄穴森や小鉄は泣き叫んだ。
時透は玉壺を切ろうとするが、玉壺はすばやく壺から壺に移動してかわす。
玉壺は壺を作って金魚鬼を出し、千本針・魚殺で無数の針を放たせる。時透は鉄穴森たちをかばって針に刺され、神経毒におかされた。
さらに玉壺は血鬼術・水獄鉢で時透を水の中に閉じ込める。時透は息ができなくなってピンチになった。
刀鍛冶の里に到着した甘露寺蜜璃は、刀鍛冶たちを襲う金魚鬼数体を瞬殺。里長の鉄地河原鉄珍(てっちん)を助けた。鉄珍は重傷を負っていたが、甘露寺に抱きしめられて元気を取り戻す。
炭治郎と禰豆子は可楽の扇で建物ごと吹き飛ばされた。
禰豆子が炭治郎の刀を握る。血が燃えて爆血刀になった。炭治郎は遺伝された記憶で伝説の剣士・継国縁壱の刀も漆黒から赤くなっていたと知る。
炭治郎は爆血刀でヒノカミ神楽 陸ノ型:日暈の龍を繰り出し、可楽と積怒の首を切断した。
玄弥も哀絶の首を斬っていた。しかし玄弥も鬼になっている。
エピソード5の感想
甘露寺蜜璃の見えそうで見えない感じが絶妙ですね。
上弦の半天狗と玉壺とのバトルシーンが激化してきました。アクションシーンもどんどん迫力が増してきて見応えバツグンですね!
玉壺が刀鍛冶で作った芸術作品…。グロすぎます。刀をひねるとまだ生きてる刀鍛冶が叫ぶという…。漫画でもありましたけど、アニメだとよりリアルでドン引きです。
6話「柱になるんじゃないのか!」あらすじネタバレ解説
炭治郎はかすかなにおいから5体目の鬼がいることを確信。鬼化している玄弥にその鬼の位置を教えて「首を斬れ」と言う。
玄弥は森の中で手の指ほどの小さなおじいちゃん鬼・半天狗を見つける。刀を首にヒットさせるが斬れなかった。
玄弥は積怒に狙われ、兄・実弥に謝ることができなかった後悔の原因となる過去を走馬灯のように回想していた。
過去に母が鬼になって兄弟たちを殺し、実弥は仕方なく母を殺したのだが、玄弥は実弥に「人殺し」と言ってしまったのだった。
玄弥は実弥にあやまるために何がなんでも柱になりたかった。
炭治郎がギリギリのところで積怒を斬りつけて玄弥を助けた。
哀絶が必殺技・激涙刺突(げきるいしとう)を繰り出してくる。今度は玄弥が炭治郎の盾になった。
いっぽう、時透無一郎は玉壺の水の壺から脱出できず大ピンチだった。
エピソード6の感想
玄弥が激涙刺突を受けて体が穴だらけになりながらも炭治郎を守りました。相当な根性ですね。
相変わらず禰豆子はブッ刺されたり足がもげたりしていてかわいそうです。
7話「極悪人」あらすじネタバレ解説
炭治郎は半天狗の首を切ろうとする。しかしその瞬間、4体の鬼が合体して憎珀天(ぞうはくてん)という非常に戦闘力の高い鬼になった。
憎珀天は半天狗の首を切ろうとする炭治郎を「極悪人」と呼ぶ。炭治郎は「極悪人は人の命を奪っているおまえらだ!」と言葉を返した。
いっぽう、玉壺は鉄穴森を斬りつけてあばら屋の中で刀を研いでいる鋼鐵塚蛍を見つける。
玉壺は鋼鐵塚が自分の登場をまったく意に介さないで刀を研ぎ続けていることに驚嘆し、芸術家としてのプライドを傷つけられた。玉壺は鋼鐵塚を攻撃し、集中をやめさせようとする。
外の時透無一郎は霞の呼吸・壱ノ型・垂天遠霞で水の壺を破ろうとするが失敗した。
無一郎は炭治郎の幻に声をかけられ、死んだ父も炭治郎と同じように赤い瞳だったことを思い出していた。
小鉄があらわれて包丁で水の壺を刺して無一郎を助けようとする。小鉄は金魚鬼に刺されながらも水の壺に口で空気を送り込んだ。
その空気を吸った無一郎は霞の呼吸・弍ノ型・八重霞で水のツボを切って脱出することに成功。
エピソード7の感想
無一郎がギリギリのところで小鉄に助けられる展開が感動的でした。
鋼鐵塚蛍はアニメだとさらにイケメンですね。伊之助と一緒で顔隠すのもったいないでしょこの人。
鬼滅の刃の関連記事
アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』シーズン3放送スタート!漫画でストーリーはすでに知っているのですが、それもアニメで見ると格段に面白いと感じます。 音柱・宇髄天元のカッコよさも倍増です。特に第8話からの 上弦の陸/堕姫・妓夫太郎との総力戦が迫[…]
令和最強アニメ『鬼滅の刃1期』シーズン1全26話のあらすじネタバレを掲載。 各話のぶっちゃけ感想や解説もありますよ! ↓遊郭編のあらすじ解説はこちら↓ [sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]