映画『呪術廻戦0』ネタバレ考察!恐怖のリカちゃんメタファー解釈!劇場版評価・あらすじ伏線解説

  • 2023年3月9日

映画『呪術廻戦0』ネタバレあらすじ解説

プロローグ

病弱だった小学生・乙骨憂太は病院で祈本里香と出会います。一緒に遊ぶうちに惹かれあった2人は、将来の結婚を誓いあう仲に。

里香は乙骨にペアの指輪をプレゼントしました。

しかし里香は乙骨の目の前で交通事故に遭い、頭を潰されて死んでしまいました。乙骨は愕然と立ち尽くしていると、里香が怨念となって取り憑き、話しかけてきます

数年後:呪術高専へ転校

主人公乙骨憂太

いじめられっ子の乙骨憂太は、高校の同級生に殴られそうになります。

彼らの身を案じて近づくなと言いましたが、乙骨に取り憑いている特級呪霊・里香(りか)ちゃんが出現し、いじめっ子たちをロッカーに詰めて重傷を負わせました。

呪術界上層部は乙骨の秘匿死刑を決めますが、五条悟が「呪術高専で乙骨を預かる」と決定を覆しました。

乙骨はナイフで自殺を図りましたが里香ちゃんの呪いで死ねなかったようです。五条は「一人は寂しいだろ?」と乙骨に語りかけます。

乙骨は呪術高専の1年の3人、禪院真希(ぜんいんまき)、パンダ狗巻棘(いぬまきとげ)に紹介されます。

真希たちは、乙骨を呪っている里香の気配を感じ取って戦闘態勢になりました。

真希や狗巻との任務

乙骨は真希に冷たく当たられますが、ペアで小学校の低級呪霊を祓う任務へ向かいます。

五条が帳(とばり)をおろし、真希が低級呪霊3体を一瞬で真っ二つに。しかし、巨大な呪霊が現れ、乙骨と真希は飲み込まれてしまいました。

呪霊の胃の中には、呪いに体が侵されて死にそうな小学生が2人います。呪い耐性のない真希も気絶。

乙骨は、誰かのために行動し、自分が生きていく居場所を見つける決意を思い出し、形見の指輪をはめて里香ちゃんを開放します。

里香ちゃんは、巨大呪霊を内部から引き裂いて斃(たお)しました

乙骨は真希と小学生2人を担いで外へ。里香ちゃんの全貌を目撃した五条は、戦うる場合は命懸けになると考えました。

後日乙骨は、五条から里香ちゃんを全解放するのでなく、呪力の一部を刀に込めて戦うように指導されます。

乙骨は、五条の指示で狗巻と商店街の低級霊を倒しに向かいます。

狗巻は呪言でイワシの群れのような低級霊を駆逐しましたが、突如1級レベルの相手が出てきて苦戦。乙骨が呪霊を引きつけて喉の薬を狗巻に投げ、呪言でなんとか倒しました。

五条は商店街の気配から、かつての親友で人間を滅ぼして呪術師だけの世界を作ろうとしている夏油傑が動いていると感じ取ります。

乙骨は真希に厳しい稽古をつけてもらい、3ヶ月後には剣術や体力面を急激に向上させていました。

そんな中、夏油傑(げとうすぐる)が仲間たちと高専に現れます。乙骨や五条の前で、12月24日に東京新宿と京都で百鬼夜行を決行すると宣言し、去って行きました。

乙骨と夏油:最終決戦の結末

百鬼夜行当日、呪術界の関係者や高専の職員はほぼ全員東京と渋谷に駆り出され、夏油が解放した練り歩く呪霊や夏油の仲間と戦っていました。

呪術高専京都校のメンバー、東堂葵、禪院真依、メカ丸、三輪霞、加茂憲紀が街を守ります。

東京では日下部篤也らが懸命に戦っていました。

伊地知潔高は夏油の部下である女子枷場菜々子・美々子が人々を吊るしているのを見て、「まだ戻れる」と忠告しました。

五条は夏油の真の目的が高専にいる乙骨を倒して特級呪霊・里香を手に入れることだと気づき、パンダと狗巻をワープさせました。五条は特殊なロープを操る呪術師・ミゲルと戦います。

禪院真希は夏油の来訪に気づいて戦いますが、一瞬で倒されて重傷。パンダや狗巻も夏油の圧倒的な戦力の前に敗れます

事態に気づいた乙骨は、真希たちを安全な場所へ運んで反転術式(呪術での治療)を施し、夏油の前に立ちます。

覚醒した乙骨は夏油をスピードで圧倒して殴り倒しました。

夏油は特級仮想怨霊・化身玉藻前(けしんたまものまえ)を出し、さらに自分が過去に集めた呪霊を全て極の番・うずまきに込めます。

乙骨は里香を抱きしめて愛を告白。「夏油を倒したら一緒に天国に逝こう」と言いました。

里香の呪力制限は解除され、巨大な閃光が放たれます。

夏油との戦いに勝利して倒れた乙骨を、真希やパンダが見守ります。乙骨は戦いが終わったら死ぬ契約を結んだと言いました。

五条が現れ、里香が呪っていたのではなく、乙骨が里香を呪っていたのだと教えます。

里香は乙骨の膨大な呪力の集合体として強くなっていたのでした。乙骨は菅原道真の子孫で、五条の親戚でもあったのです。

里香が呪っていたわけではないので、乙骨が死ぬ約束も無効になります。

乙骨に解放された里香の霊魂はかつての姿に戻り、憂太といた6年が幸せだったと言って成仏していきました。

片腕を失って致命傷を受けて逃げた夏油は、五条に見つかります。五条はかつての親友・夏油に最後の言葉を投げかけ、殺害しました。

後日、五条は乙骨に学生証を返し、たった1人の親友(夏油)が拾ってくれたと言います。

エンドロール

少し時は経ち、乙骨は五条の発案で留学という名目でケニアへ行き、ミゲルに面倒を見てもらうことになりました。

映画『劇場版 呪術廻戦0ゼロ』終わり!

最後のまとめ

劇場版『呪術廻戦0』は映画としては佳作という感想でした。ただ、乙骨憂太と里香ちゃんの愛ゆえに呪いあってしまう関係は多くの人に当てはまり、メッセージ性は素晴らしいと思います。

次はコミックの渋谷事変も映画化してほしいです!

ここまで読んでいただきありがとうございます。映画『呪術廻戦0』レビュー終わり!

2022年公開アニメ映画ネタバレ考察記事

関連記事

Netflixアニメ『地球外少年少女』(Extra-Terrestrial Boys & Girls)は、西暦2045年の宇宙ステーションで少年たちが生き残りに奮闘するSFサバイバル! 『電脳コイル』で有名な磯光雄監督の最新作[…]

Netflixアニメ『地球外少年少