いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
ゲームオブスローンズシーズン4ライサ

ライサがアイリー城から落ちて死亡!ゲームオブスローンズシーズン4エピソード7【月の扉】ネタバレ感想・解説

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード7話【月の扉】(原題:Mockingbird)。

前回に引き続き、この回もメチャクチャ面白かった。シーズン4最高!

誰がティリオンの代理闘士になるかというドラマ部分と、アイリー城でのサスペンス劇場がみどころ。

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズ4前話の解説記事

cinemag.hatenablog.com

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード7【月の扉】あらすじネタバレ

スポンサーリンク

ネタバレ1:ティリオンの独房に現れた救世主

ティリオン ゲーム・オブ・スローンズシーズン4

ティリオンは、ジェイミーと独房で話し合っている。ジェイミーはせっかく命を助けるよう交渉したのにと言うが、ティリオンはナイツウォッチになったらどうせ死ぬとふてくされた。ジェイミーは左手だけでは決闘裁判の力になれないと呟いた。

ブロンがやってきた。彼らしくない高価そうな服を着ている。そしてロリス・ストークワースという貴族との結婚をサーセイから提案されたと話した。決闘裁判の相手はグレガー(マウンテン)で、生死をかけて戦うよりは貴族の娘に腰を振ると笑った。

ティリオンはそんな薄情なところが好きだと微笑み返す。2人は固い握手をし、ブロンは独房を後にした。

今度はオベリン・マーテルがやってきて、実はティリオンが赤子の頃、会っていたと語る。そして、そんなティリオンを怪物というサーセイに強い嫌悪感を抱いたと言葉を続けた。オベリンは代理闘士になると申し出て、姉の仇であるマウンテンを倒してやると、意思をみなぎらせた。

オベリン ゲーム・オブ・スローンズシーズン4

スポンサーリンク

ネタバレ2:アリア、ハウンドに同情

アリアハウンドは家を焼かれ腹部を刺されて死にそうになっている老人を発見。

ハウンドは彼に水を飲ませ、心臓にトドメを刺してやった。そのとき、後ろから男が現れ首筋に噛み付いてきた。ハウンドは彼の首を折る。

アリアの前にもう1人敵がいる。彼はロージと名乗り、アリアはヨーレンが引き連れていた彼のことを覚えていた。

ロージはハウンドに懸賞金が掛かっていると言った。しかし彼の名前を唱えたアリアに心臓を刺されて死ぬ。

ハウンドが噛まれた傷を自分で縫おうとしているので、アリアは火で焼かなければならないと薪を近づける。しかしハウンドは火を拒絶。兄のマウンテンに幼い頃顔を焼かれたと言い、兄から剣を貰ったアリアはマシな境遇だと言葉を続けた。

アリアはハウンドに同情し、彼の傷口を洗う。

スポンサーリンク

ネタバレ3:慈悲の心を学んだデナーリス

デナーリスの部屋に、ダーリオが忍び込んでいた。花を渡し、女を喜ばせるのが得意だと言う。デナーリスは彼に服を脱げと命令。

次の日、ダーリオにランカイの奴隷親方集団を皆殺しにする命令を下したデナーリス。しかしジョラーは、自分も過去に人身売買をしたが、ネッド・スタークの慈悲によって命を救われたと語る。

デナーリスは親方たちの皆殺しを思い留まり、昨日宮殿に来たロラクを使者として、ランカイの親方に奴隷を解放する新しい生き方を提示するよう決定。

ネタバレ4:ライサがアイリー城から落下して死亡

雪で遊ぶサンサ ゲーム・オブ・スローンズシーズン4

アイリー城に雪が降り、サンサは中庭で雪のウィンターフェル城を作っていた。そこへロビンが現れ、月の扉を作ろうと言って一部を壊してしまう。さらに癇癪を起こしたので、サンサは平手打ちをした。

そこにベイリッシュが現れ、ロビンの性格をなんとかしなければと話した。サンサがなぜジョフリーを殺したのか尋ねると、愛していたキャトリンを苦しめた罰だと言う。サンサは微笑んだ。

ベイリッシュはキャトリンの若い頃より綺麗だと言って、サンサの唇にキスをした。

サンサにキスをするベイリッシュ

遠くからその様子を見ていたライサは、玉座の間にある月の扉を開け、サンサを呼び出す。そして彼女を扉に突き出して地上が見えない高い景色を見せつけ、ベイリッシュとの関係を責めた。

サンサが泣き叫んでいると、ベイリッシュがやって来て、サンサは他の場所に送るといい、ライサに歩み寄った。ライサはサンサを解放し、ベイリッシュの瞳を見つめる。ベイリッシュは生涯でたった1人愛した女性はあなたの姉だと言い、ライサを押した。

落ちていくライサ ゲーム・オブ・スローンズシーズン4

ライサが叫びながら月の扉に吸い込まれて落ちていった。

GOTシーズン4第7話ネタバレ感想/変態ばばあライサが死亡!アイリー城月の扉から突き落とされる

ライサ ゲーム・オブ・スローンズ

個人的にゲーム・オブ・スローンズで大好きなキャラクターは、ティリオンとアリアであるが、あまり大きな声では言えない影の推しメンとして好きだったキャラクターがライサ。

初登場時は、玉座で客を迎えながら、息子ロビンに授乳をするというという狂いっぷりが最高だった(倫理面でめちゃくちゃ苦情来ただろうなこれ)。

そして、ネッドが散々探し回っていたジョン・アリン殺害の犯人でもあったし、ゲーム・オブ・スローンズの影という意味では、期待以上の活躍をしてくれている。

そして今回、ベイリッシュを盲信してサンサを月の扉で脅し、自分が突き落とされるという最高の終わりを迎えた。如何にも狂女らしいラストだ。

これまでいろんな海外ドラマを見てきたが、彼女の狂った生き様と狂った死に様は、その中でも最高クラスに見応えがあった。ありがとうライサ!

ゲーム・オブ・スローンズ4次回の解説記事

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事