最強ダーリオと敵の一騎討ち!ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード3【奴隷解放者】ストーリーネタバレ解説

  • 2022年4月5日

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード3【奴隷解放者】(原題:Breaker of Chains)。

ジョフリーが死んで、サーセイ以外特に悲しんでいる人がいない。

お爺ちゃんのはずのタイウィンも、特に悲しんでいる様子はない。

実の父親であるジェイミーもジョフリーは嫌いだったようで、動じている様子がまったく見受けられない。

まあ、ジョフリーはサーセイからクズの英才教育を受けて、みんなから嫌われているから仕方ないか…。

一方、デナーリス軍のダーリオとミーリーンの最強兵士は一騎討ちを行うことに。

ゲーム・オブ・スローンズの前の話の解説

関連記事

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード2【獅子と薔薇】(原題:The Lion and the Rose)。 今回は予想外にジョフリーが死亡する驚き展開。GOT憎まれキャラNo.1があえなく退場となった。あらすじや死因を解説して[…]

ジョフリーバラシオン

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード3【奴隷解放者】あらすじネタバレ解説

あらすじ1:ジョフリーが死んでトメンが新王に

ジョフリーが死に、タイウィンはいなくなったサンサを探せとまくしたてる。

サンサはドントスに連れられ小舟へ。小舟は霧の中で大きな船へ着いた。船にはベイリッシュがおり、ドントスはサンサへの恩ではなく、すべて自分の命令で金のために動いていたと言って、部下に彼を弓で射させる。そしてさらに、ドントスがサンサにくれたネックレスも偽物だと語った。

ベイリッシュとサンサ ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第3話【奴隷解放者】

タイウィンは聖堂でジョフリーの死体を眺め、彼の弟で次期王となるトメンに、ジョフリーには王になる資質がなく、歴代の名君たちにも知恵が足りなかったと語る。

サーセイはジョフリーの前に立ち、怒りと悲しみをこらえていた。そこにジェイミーがやってくる。サーセイはティリオンを殺して欲しいと懇願した。ジェイミーは身勝手な意見に怒り、その場で嫌がる彼女を無理やり抱く。

タイウィンは、オベリン・マーテル王子が滞在している娼館を訪れ、彼の姉の仇であるマウンテンと引き合わせると約束。そしてオベリンにトメン次王の相談役にならないかと、ドーンの王族のマーテル家とラニスター家の和解の方向性を示唆した。

あらすじ2:アイリー城へ向かうアリア、ハウンドを罵る

アリアと向かい合うハウンド ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第3話【奴隷解放者】

アイリー城への旅が続いている。ハウンドアリアをアイリー城へ送ったら、海を渡ってセカンド・サンズといった傭兵にでもなると語った。

アリアとハウンドが馬に水を飲ませていると、その土地の人間が声をかけてきた。アリアは機転を利かせて父(ハウンドのこと)はタリー家に仕えて戦ったと話す。

村人は2人を家に招き入れ、彼の娘が作ったシチューをご馳走する。

ハウンドはその村人が銀を隠していることを聞き、翌朝彼を殴って銀を奪い出発しようとする。アリアは「お前は七王国でも最低のクズ野郎だ!」とハウンドを罵った。

あらすじ3:ダヴォス、シリーンのおかげで閃く

ダヴォススタニスの娘・シリーンと本を読む練習をしながら、キングズランディングを陥れるためブレーヴォスの鉄の銀行を利用しようと思い立った。我ながら名案だと考えた彼は、頬を緩ませシリーンに感謝する。

あらすじ4:北部で村を虐殺するトアマンドとゼン族

トアマンドが率いる集団とゼン族は、北部の村を襲って皆殺しにしていた。ゼン族のリーダーは、オリーという少年の両親を殺し、このことをカーセルブラックに伝えろと彼を逃した。そして殺された住民たちを焼いて喰う。

あらすじ5:カーセルブラックへの帰還兵

命からがらカーセルブラックに戻ってきた兵士が、クラスター家でのカール・タナーの暴動について語る。

ジョン・スノウは、もしカールがカーセルブラックの兵力が100人前後だとマンス・レイダー軍に話したら総攻撃を仕掛けられると懸念。クラスターの集落へ行き、カールを倒して黙らせることを上官のアリザー・ソーンに提案した。

あらすじ6:ダーリオVSミーリーンのチャンピオン騎士

デナーリス ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第3話【奴隷解放者】

デナーリスの軍は、奴隷をこき使う大都市・ミーリーンに到着。

城壁の門が開き、騎士のチャンピオンだという男が現れ一騎討ちを申し込む。ジョラーグレイワームバリスタン・セルミーが志願するが、デナーリスはダーリオを選ぶ。

ダーリオは広場の中央に佇む。向かってくる騎士の馬の頭部目がけてナイフを投げ、転倒した騎士の首を斬って勝利した。

デナーリスは、ここに来るまでの道でミーリーンの里標識として磔(はりつけ)にされていた奴隷たちの首輪を詰めた樽(タル)を投げ、城内にいる奴隷たちに自由を勝ち取れと叫んだ。

首輪を投げるデナーリス軍ゲーム・オブ・スローンズシーズン4第3話【奴隷解放者】

GOT4ネタバレ感想:サムはクラスター家でのカールの暴動を話していなかったのか?

シーズン4第3話で1番合点がいかなかったのが、クラスター家から逃げてきた兵士が話したことで、暴動が起こったとカーセルブラックの人間が知ったというところ。

とっくにカーセルブラックに帰ってきていたサムは、カールの暴動のことを話していなかったのか?辻褄が合わない。

暴動の詳細はわからなくても、クラスターの家で騒動が起こったから逃げたはずのサムが、その件について何も話していないのは、すごい違和感である。

ゲーム・オブ・スローンズの次の話

関連記事

ゲーム・オブ・スローンズシーズン4エピソード4【誓約を果たすもの】(原題:Oathkeeper)を視聴した。 今回はホワイトウォーカーのボス・ナイトキング(夜の王)が出てきて大興奮。さらわれた赤ちゃんがどうなるかもわかった。 あ[…]

ブライエニー