いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
ゲームオブスローンズシーズン3エピソード1

巨人登場・ハレンの巨城大虐殺!ゲームオブスローンズシーズン3エピソード1【新たな時代】ストーリー解説・ネタバレ感想

ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】(原題:Valar Dohaeris)のあらすじと、考察や感想をしていく。

今回は各地で大きな動きはなく、北の大地には巨人がいたり、マージェリーが意外と良い奴だったりということがわかっただけだった。

(前回の話↓)

cinemag.hatenablog.com

スポンサーリンク

ゲーム・オブ・スローンズシーズン3エピソード1【新たな時代】あらすじネタバレ解説

あらすじ1:キングズランディングでの動き

タイウィンと会おうとしているティリオンのもとにサーセイがやって来て、都合の悪いことは話すなと釘を刺す。

ティリオンは、ブラックウォーターの戦いで騎士に叙任されたブロンを護衛につけ、タイウィンのもとへ。戦いの際ジョフリーが城に隠れていたと話し、キャスタリーロック(ラニスター家の城)の権利を求めるが、タイウィンはお前に城をやるなら死んだ方がマシだと言い放った。

 

サンサシェイと港で話しているとベイリッシュがやって来て、時期が来れば連れていくから、いつでもキングズランディングを出られるように準備をしておけと言う。

マージェリーは劣悪な環境にある孤児院を訪ね、孤児たちを励ました。そして食糧はタイレル家が運ぶと約束。

スポンサーリンク

あらすじ2:マンス・レイダーの軍には巨人が

サム/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】

サムが襲われそうになっているとこに、ジョンのダイアウルフ・ゴーストが現れ死者に噛み付く、ナイツウォッチのモーモント総帥が死者を燃やし、壁に一旦戻ると告げた。

ジョンとイグリット/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】

ジョンマンス・レイダー軍の駐留地に着くと、たくさんの人の中に、雪原に杭を打ち付けている巨人の姿が。巨人を初めて見たジョンは驚愕する。

歩いていると、たくさんの子どもたちが、鴉(ナイツウォッチ)であるジョンに石を投げつけてきた。

ジョンは、クラスターが赤子を森の何かに捧げていることが許せないと語る。マンス・レイダーはジョンが仲間になることを認めた。

スポンサーリンク

あらすじ3:ハレンの巨城での大虐殺

ロブの軍団はハレン城に到着するが、ラニスター家のグレガー・クレゲイン(マウンテン)の軍が、城にいた北部の人間200名を虐殺して何処かへ立ち去っていた。

タリサクァイバーンという瀕死の老人の治療に当たる。

ロブは、虐殺を許せないという思いを胸に宿した。

母キャトリンについては、ジェイミーを逃がした罪で部屋で軟禁することに。

スポンサーリンク

あらすじ4:ダヴォスは生きていた

ダヴォス/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】

スタニス軍の指揮官ダヴォスは鬼火の爆発で一命を取り留め、水面にわずかに顔を出す岩礁に取り残されていた。そこへ親交のある海賊サラドール・サーンの船が通り、彼は救助される。

城ではレッドウーマン・メリサンドルが裏切り者を火あぶりにしているという。

城に戻ったダヴォスは、スタニスにメリサンドルは危険だと叫ぶが、地下牢に入れられてしまった。

あらすじ5:デナーリスは穢れなき軍団と交渉

デナーリスとドラゴン/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】

デナーリスジョラーは、ザロの屋敷にあった財宝で船を買い、アスタポアへ向かって帆を進めていた。ついてきたドスラク人たちは、皆船酔いで嘔吐を繰り返している。

ドラゴンたちは1mほどに成長して、海に飛び込んで魚を捕り、焼いて食っていた。

アスタポアへ到着したデナーリスは、穢れなき軍団(アンサリード)の軍を雇うかどうか相談。穢れなき軍団の兵士たちは、全員子ども時代から厳しい訓練を受け、心を殺すために赤子殺しまでしている。おまけに去勢されていた。

穢れなき軍団親方のクラズニスは兵士を8000人用意できると言う、そして兵士の1人の乳首を切り取ってみせ、彼らが並みの人間でないと証明した。

クラズニス/ゲーム・オブ・スローンズシーズン3第1話【新たな時代】

デナーリスとジョラーが港を歩いていると、小さな女の子が鞠(まり)で遊んでいた。鞠が転がり、デナーリスがそれを拾うと、女の子は回して開けてみてとジェスチャー。すると、中から緑色に光る大きなサソリが現れ、デナーリスを襲うが、謎の男性が現れサソリをナイフで刺した。女の子の正体は黒魔道士だった。

デナーリスは助けてくれた老人にお礼を言うと、彼は狂王エイリス・ターガリエンに王の手として仕えたバリスタン・セルミーであった。彼はデナーリスに忠誠を誓う。

GOTシーズン3第1話ネタバレ感想/巨人登場っ!

マンス・レイダーの駐屯地にはなんと巨人が…。身長が3mくらいある。

パワーも並外れているようだし、リーチもあるし、接近戦なら無敵じゃないか?

ゲーム・オブ・スローンズのシーズン3開始時点では、まだ銃火器などは登場していないので、巨人を有した軍が勝てるという雰囲気になりそうだけど。

巨人から見たら、人間なんて3歳児くらいの背丈しかない。1回の戦闘で、巨人1人で何百人んか倒せるんじゃないか?

なぜ、巨人は人間たちを支配しないのか?

もしかして巨人は、コミュニケーション能力がないとか、頭の回転があまりよくないとか、喋れないとか、人数が少ないとか、ウィークポイントがあるのかもしれない。

GOTシーズン3-1話でマージェリーVSサーセイ開幕!

マージェリーは何が何でも王妃になりたいという嫌な女かと思ったら、キングズランディングの孤児院たちを助けるめちゃいいヤツだった。

このギャップはポイント高い。今回で彼女のファンが増えたことだろう。

綺麗だからジョフリーも何も言えないみたいだし。礼儀作法も完璧なのでサーセイが文句を言う隙もない。

サーセイはマージェリーをあまり好きになれないようで、ここからマージェリーVSサーセイの、女同士の戦いが始まると思うと楽しくなってくる。

ゲームオブスローンズシーズン3の次の話

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事