映画『グッバイ・クルエル・ワールド』ネタバレ感想・ラスト考察/社会のクズたちが暴走!あらすじ解説評価

  • 2023年8月25日

『グッバイ・クルエル・ワールド』ネタバレあらすじ解説

美流と萩原の悲劇

美流と武藤は萩原から「借金をチャラにしてやるから消えろ」と言われたが、近くの喫茶店で萩原と鉢合わせ。

美流は「仕事が欲しい」と萩原に言って引き下がらない。

萩原は美流に宝石の強奪を手伝わせる。萩原は宝石を全部取ると美流を殴り倒し、ハンマーで数回殴って放置した。美流に仕事を与える気など全然なかったのだ。

店の外へ出た美流は運転係りの武藤に助けを求めたが、武藤は萩原にナイフで脅されて車を発進させてしまう。

数日後、武藤の死体が山から見つかった。美流は大怪我を負って入院していた。

一方、ヤクザの依頼を受けた刑事・蜂谷は、ラブホテルの受付係・矢野が萩原たちに情報を流していたと知る。

矢野を問い詰めると、ラブホテルによくきていたデリヘル嬢・美流に恋をして、彼女と一緒に計画を思いついたらしい。

美流と矢野は蜂谷に捕まり、ヤクザの親分から「罰の代わりに犯人を見つけて始末しろ」と言われる。

美流と矢野はショットガンを持ち、喫茶店にいる萩原と彼の仲間を全員撃ち殺した

カタギになろうとする安西

金を得た安西は、別居中の妻子を呼び戻し、商店街の一角のホテル運営で生計を立て直そうと奮闘していた。

商店街の人との飲みの付き合いにも笑顔で参加した。

しかしそこへ、ヤクザ時代の部下・飯島が現れる。

仕事のない飯島は「商店街の人に安西さんが昔ヤクザだったとばらしましょうか?」と脅し、ホテルで働き始める。

しかし飯島の勤務態度は非常に悪く横暴で、他の人に背中の刺青を見られてしまった。

さらに飯島は近くの飲み屋で安西が元ヤクザだと暴露する。

後日、安西の家に商店街の店主たちが押しかけてきた。「元ヤクザとは聞いていなかった。出ていけ」と文句を言われる。

飯島は安西がヤクザから金を強奪した情報をかぎつけており、倉庫を荒らして金を探し回っていた。

安西は飯島に詰め寄り、彼を撲殺する。

安西はホテルを閉めて妻に金を渡し、去って行った。

狂気のラスト結末

蜂谷は矢野や美流と一緒にいるのが楽しくなり、ヤクザに彼らを生かしておくよう頼むが、「舐めるな」と言い返される。

蜂谷は部屋で美流や矢野と楽しく踊るが、矢野に刺されて倒れた

左翼崩れの浜田は、ヤクザから強奪した金で現職知事に美人局をけしかけてスキャンダルを作るなどの活動をしていた。

選挙で不正な金が動くと情報をつかみ、安西を呼び寄せてその金を強奪する計画を立てる。

安西は、浜田が雇っている若者たちと夜に資金受け渡しをしているガソリンスタンドへ。中にいる人間たちを銃で脅し、金を運んだ。

しかし浜田の部下が裏切って安西に銃を向ける。浜田の部下がその場にいた1人を撃ち殺した。

そこへ美流と矢野がやってきて(蜂谷のスマホを見て安西の居所を知った)ショットガンをぶちかます。浜田の部下たちやその場にいた死亡。

と思いきや、安西は死体に隠れて生きていた。安西はガソリンを撒いていた美流を銃で打って逃げる。しかし矢野に撃たれて追い詰められた。

安西は「俺とお前らはクズ同士で、どうせ行く場所なんかない」と言う。美流は動揺した。

ガソリンスタンドで大爆発が起きる。

生きていた安西は、駆けつけた浜田がすべて仕組んだと思い、彼を撃ち殺す

朝方、車の中で死んでいる美流を見ながら、狂った矢野は踊りながら叫んだ

生きていた蜂谷はヤクザを殺し、逃げた。彼は昔ヤクザに協力したのをきっかけにヤクザに脅されて恨みを持っていたのだ。

安西は妻子のところへ行くが、無視される。

安西は海沿いのバス停で逃げてきた蜂谷と偶然出会う。以前、蜂谷が安西を逮捕したことがあり顔見知りだった。

2人はお互い笑い合う。

若いヤクザたちがやってきて、2人を射殺した。

映画『グッバイ・クルエル・ワールド』終わり

最後のまとめ

『グッバイ・クルエル・ワールド』(Goodbye Cruel World)は、狂気とメッセージ性に満ち溢れたパワフルな作品でした。

大森立嗣監督の作家性は素晴らしいですね。一般受けするかどうかは微妙ですが、この路線を極めてほしいと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。映画『グッバイ・クルエル・ワールド』レビュー終わり!

2022年9月劇場公開映画・関連記事

関連記事

映画『沈黙のパレード』(ガリレオ3)は、殺人事件の関係者が“沈黙”に翻弄される!人情味や切なさ溢れるサスペンス大作! 東野圭吾の小説を原作とした、大人気『ガリレオ』シリーズの『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』に続く劇場版第3弾がついに[…]

映画『沈黙のパレード』
関連記事

映画『ブレット・トレイン』(Bullet Train)。東京から京都まで超スピードの新幹線で殺し屋たちの歯車が狂っていくアクションエンターテインメント大作! CineMag 禅にハマったお茶目なブラピが、新幹線で礼儀正しく殺[…]

映画『ブレット・トレイン』