映画『イニシェリン島の精霊』ネタバレ考察・ラストの意味!物語のテーマを解説評価

  • 2023年2月5日

映画『イニシェリン島の精霊』ネタバレあらすじ解説

まさかの指切り落とし

コルムはもくもくと作曲を続け、音大生たちとバイオリンを弾いていきいきとしていた。

ドミニクは保安官の父親にボコボコに殴られ、パードリックの家に泊めてもらう。

シボーンはなぜ結婚しないのかと平気で聞いてくるドミニクに激怒した。

翌日、パードリックは、息子のドミニクを家にとめたことが気に食わない保安官に殴られる。

近くにいたコルムがパードリックを抱えて馬車に乗せた。

パードリックはコルムにしゃべりかける。


パードリックとシボーンが食事をしているとドアに何かがぶつかった音がした。

外に出ると人間の人さし指が落ちている。コルムは本当に指を切り落としたのだ

シネマグ
本当に指を切り落とすショッキングな展開が、物語にさまざまなレベルで深みをもたらしていました。

コルムは指に包帯を巻き、作曲や演奏を続けていた。

ラスト結末

パードリックはコルムと仲良くする音大生に、君の父親がパン屋の車にひかれて死にそうだと嘘をつき、本土に帰らせた。

それを聞いたドミニクは、“いい人”でなくなったと落胆してパードリックのもとを離れていく。

ドミニクが湖畔でシボーンに告白する。シボーンは無理だと断った

イニシェリン島で死神と呼ばれる老婆・マコーミックは「2人の人間が死ぬ」とパードリックに忠告した。

パードリックはコルムの家に行ってドアを蹴って中に入った。

曲が完成したかたずねると、コルムは「イニシェリン島の精霊」というタイトルの曲ができたと言う。

パードリックは2時にパブで待ってると言う。コルムはうなづいた。

しかしパードリックがパブで待っていても、いっこうにコルムはこない。

シボーンがパブにやってきて、本土で図書館員の仕事があるから島を出ると言った。パードリックはやめるよう説得したが彼女の意志は固かった。

パードリックとシボーンは帰り道で左手の指が全部ないコルムを見ておどろく

シボーンはすぐにこの島を出ると言い、荷物をまとめて船に乗る。パードリックが崖から手を振った。

シネマグ
シボーンがパードリックのとなりに誰かいるのを見てましたが、これはコルムでしょう。

パードリックは家でロバのジェニーがコルムの指を飲み込んで喉に詰まらせて死んでいるのを発見。

パードリックは激怒してパブへ行き、コルムに「明日の2時にお前の家を燃やす」と言った。

翌日、パードリックはコルムの犬を馬車に乗せてから家に放火する。火をつけてから中にコルムがいるのを見たが、コルムはその場を去る。

シネマグ
なかなか窓から中をのぞけなかったパードリックが印象的でした。
保安官は湖で息子・ドミニクが死んでいるのをみて悲しんだ
翌日、パードリックがコルムの家へ行く。
家は全焼したが、コルムは脱出したようで生きていた
コルムはロバ・ジェニーの死を謝罪し、これでおあいこだと言う。
パードリックは内戦のように終わらないほうがいいものもあると返した。
コルムは犬の世話をありがとうと言った。
パードリックはお安いごようだと返す。
老婆・マコーミックが椅子に座って2人のやりとりをみて笑っていた。
シネマグ
いろいろな受け取り方ができる秀逸なラストでした!マコーミックが持っていたひっかけ棒は、ドミニクが序盤で持っていたものでしたね。
映画『イニシェリン島の精霊』終わり

最後のまとめ

『イニシェリン島の精霊』は笑えるシーンも多々ありつつ、しかし指を切り落とすシーンはなんとも衝撃的で、意味深なラストも味わい深かった傑作でした。

こんな映画今まで見たことありません。

シネマグ
コリン・ファレル、ブレンダン・グリーソン、バリー・コーガンら俳優陣の演技も圧巻でしたね。

アカデミー賞に9部門もノミネートされていますし、個人的には作品賞など主要部門も十分に期待できると思います。

マーティン・マクドナー監督の次作も楽しみですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『イニシェリン島の精霊』(The Banshees of Inisherin)レビュー終わり!

映画の考察 おすすめ記事

関連記事

映画『ナイブズ・アウト2 グラスオニオン』の考察記事です。モナリザの本当の意味、グラスオニオンをイメージしたストーリー構造、木箱によるラストの暗示などを徹底解説しています! ↓『ナイブズ・アウト2 グラスオニオン』の感想やストーリーあ[…]

『ナイブズ・アウト2 グラスオニオン』
関連記事

ホラー映画『LAMB/ラム』は北欧の牧場で羊から生まれた“あるもの”を夫婦が育てるファンタジーホラー。 シネマグ 美しい宗教画を見ているような静かな作品ですが、新種の恐怖がまちがいなく存在しています。 作品情報[…]

映画『LAMB/ラム』
関連記事

映画『MEN 同じ顔の男たち』はトラウマを抱えた女性が田舎の古い屋敷で同じ顔の男性に囲まれてパニックになるサイコホラー! CineMag 不気味だし気持ちわるい…。けどインパクト抜群で面白い。強烈なパンチをボディに食らって立[…]

映画『MEN 同じ顔の男たち』
関連記事

映画『ザ・メニュー』(The Menu)、孤島のレストランでシェフが出すフルコースに客が絶望していくサスペンスホラー! 究極のシェフ役にレイフ・ファインズ、客の美女にアニャ・テイラー=ジョイが出演 CineMag 芸術[…]

映画『ザ・メニュー』(The Menu)