Hulu『あなたに聴かせたい歌があるんだ』感想ネタバレ・缶コーヒーのCM?酷評,曲エイリアンズ・キャスト,ドラマあらすじ

Huluオリジナルドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』は、27歳の男女が10年前・17歳の頃の自分を哀愁たっぷりに振り返るストーリー。

1話ずつ主人公が変わるのですが、シーンの大半が悲しい表情もしくはモノローグで構成されていてハマれませんでした。

CineMag
缶コーヒーのCMみたいなドラマ。キリンジの曲「エイリアンズ」を知ってるか知らないかで評価が180度変わります!

キリンジ(バンド)の曲「エイリアンズ」を知っているか知らないか選別されるドラマ。

本作を視聴しようと思っている人は必ずYoutubeで「エイリアンズ」を聴いて予習しておきましょう↓必ずです!

作品情報・キャスト・あらすじ・見どころ、ぶっちゃけ感想・ネタバレ酷評考察を知りたい人向けに徹底レビューしていきます!

(前半はネタバレなし、後半はネタバレありです。お好きな項目からどうぞ)

作品についての視聴者・口コミアンケートも投票お願いします↓

ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』は面白かった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...

ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』はHuluで全話独占配信中

CineMag
Huluは初回登録なら2週間無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ぜひ利用してドラマを好きな時間にエンジョイしましょう!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。
ドラマ・映画・アニメ・ライブ配信が見放題のHulu(フールー)

Hulu『あなたに聴かせたい歌があるんだ』作品情報・キャスト

公開日・話数2022/05/20・全8話
配信:Huluオリジナル(独占配信)
ジャンル:ヒューマンドラマ・青春
監督:萩原健太郎(『東京喰種 トーキョーグール』)
脚本:藤本匡太/燃え殻/萩原健太郎
原作:燃え殻×おかざき真里の漫画「あなたに聴かせたい歌があるんだ」週刊SPA連載

制作:HJホールディングス
主題歌:キリンジ「エイリアンズ

燃え殻さん原作の映像化ではNetflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』(2021)もありましたが、個人的にはその作品のほうが全然好みです。

登場キャラ・キャスト

荻野智史(役者志望)|cast 成田凌

前田ゆか(アイドル志望)|cast 伊藤沙莉

島田まさみ(モノマネ芸人)|cast 前田敦子

片桐晃(小説家志望)|cast 藤原季節

中澤悠斗(バンドマン)|cast 上杉柊平

望月かおり(ワケあり英語教師)|cast 田中麗奈

並木翔平(そこそこ売れている小説家)|cast ジャルジャル後藤

ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』あらすじ

ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』の田中麗奈と前田敦子

©︎Hulu

10年前、17歳の高校生だった荻野(成田凌)たちは、教室の前に貼られているエロ本を発見。水着姿で写っているのはなんと英語教師・望月かおり(田中麗奈)だった。

過去を暴露されてショックを受けた望月はキリンジの楽曲「エイリアンズ」を流す。そして「10年後はみんな私と同じように27歳になる」と語り、後日姿を消した。

10年後、27歳になった荻野。役者志望という夢に敗れ、会社の上司に媚を売っていた。

アイドルを目指していた前田ゆか(伊藤沙莉)はオーディションに落ち続けている。

島田まさみ(前田敦子)は売れないモノマネ芸人になっていた。

10年前に教師・望月を笑った自分たちが、今笑えない状況にいる。それぞれが現実に向き合う時期がやってきた。

ネタバレなし感想・見どころ・海外評価

ドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』の主要キャラ2人

©︎Hulu

「17歳の頃にほろ苦い思い出とともに聴いたキリンジの楽曲「エイリアンズ」。27歳で聴いたらまた違って聴こえるよね」というのが大きなテーマ。

高校生の頃の希望や気楽さと、社会の現実を知った現在の対比がものすごい哀愁を醸し出しています。ノスタルジーに浸りたい人向けです。

そして、ネタバレでもなんでもないのですが本作を見ようと思っている人は、視聴する前に「エイリアンズ」を何回か聴いておきましょう。ドラマへの没入感が全然変わってきます。

考察系ネコ
逆に「エイリアンズ」を知らないとこのドラマを楽しめないも当然です!
Huluの無料体験は下記から。『あなたに聴かせたい歌があるんだ』全8話を一気見できますよ↓

ドラマ・映画・アニメ・ライブ配信が見放題のHulu(フールー)

おすすめ度50%
哀愁・ほろ苦さ85%
ストーリー37%
IMDb(海外レビューサイト)※随時更新(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト)※随時更新批評家% 一般%

※以下、Huluオリジナルドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

『あなたに聴かせたい歌があるんだ』ネタバレ感想・評価

楽曲「エイリアンズ」を知らずに爆死!

映画『あなたに聴かせたい歌があるんだ』の評価は45点。
考察系ネコ
はい。その通り。私はキリンジの「エイリアンズ」を知らなかった側の人間です。
全体的にノリについていけず、ほろ苦い缶コーヒーのCMを見ているような気分になりました。
第2話、伊藤沙莉の回の「平凡だけど退屈じゃない」というフレーズ自体もすごく平凡で、狙って書いた言葉のように思えました。
というか本作、キリンジの楽曲「エイリアンズ」を知っているか知らないか、そして思い入れがあるかないかで評価が180度変わりませんか!?
この楽曲が随所で流れ、最終回では成田凌や前田敦子が大声で歌い出します。
考察系ネコ
楽曲が物語の中で重要な意味を持つ作品はたくさんありますが、曲を知らないヤツを足切りしてくるドラマは初めてです。
中島みゆきの曲「糸」クラスの知名度ならわかりますが、キリンジの「エイリアンズ」を調べてみたら、知る人ぞ知る系の楽曲ですよねコレ。
最近の曲でもなくリリースは2000年。10年どころか22年前…。
しかも劇中で流れている本曲の歌詞が、声質なのか微妙に聞き取りにくい…。
さらにいうと、個人的にそんなに好きなテイストの曲でもない…。
エイリアンズにはぶられた犬
賄賂をもらった審判のストライクゾーンよりもターゲットを絞ったドラマだと思いました。

(楽曲「エイリアンズ」をもとから好きな人の感想があればコメント欄でお願いします。)

映画でも良かったのでは?

20分×8話構成でしたが、ストーリーの密度が濃いドラマではなかったので、正直120分くらいの映画にしても良かったのでは?と感じてしまいました。

群像劇なので各話の雰囲気をガラッと変えるためにドラマにしたのでしょうけど、それにしては一話一話が薄すぎたような気がします。

特に成田凌が主人公の第1話は、もっと盛り上がるかと思ったところでエンディング曲へ突入。登場人物にもっと感情移入させてくれよ!と思いました。

ストーリーよりシュチュエーションや雰囲気を味わうドラマだったのでしょうけど物語に密度がなく、うっすい缶コーヒーを数本飲んだ印象…

あと細かいですが、本作の季節設定がクリスマス過ぎなので、5月に公開するのはどうかと思いました。

大人の恋愛群像劇の名作映画『ラブ・アクチュアリー』みたいな雰囲気を目指したかったのでしょうか。

ラストではみんなが片桐の結婚式で集まっていますし、『ラブ・アクチュアリー』っぽいですよね。

最終回の缶コーヒーCM感がすごい

最終回第8話では、結婚式でみんなが集まり、偶然にも隣で結婚式を挙げていた望月先生を見つけて「エイリアンズ」をアカペラで熱唱します。

感想を語る犬
この曲に思い入れがない私からするともはやいじめです(笑)
まあそこはよしとして、最後にみんなが別れたあとマイナー調のジャズ歌謡っぽい曲が流れ、ひとりひとり独白でポエムをつぶやくカットがつながれていきます。
「待てよ?コレどこかで見たことあるぞ。」
考察系ネコ
そうです。ほろ苦い状況で前向きな言葉をつぶやく缶コーヒーのCMです!
もはや缶コーヒーのCMにしか見えないラスト。
感想を語る犬
いっそみんなでCM出てください!

エンディングもキリンジがやれよ

若い頃の夢敗れた27歳の大人たちが厳しい現実に直面し、かすなか希望を得る物語です。

それにしては毎話のエンディング曲暗すぎません?

『007』シリーズのテーマソングを落ち着かさせて、めちゃくちゃダークにしたような超暗い楽曲。

確かに、第5話ではジャルジャルの後藤さん演じる小説家・並木翔平が自殺するシリアスな結末などもありますが、それ以外のエピソードはほとんど希望も垣間見える話です。

エンディング曲がドラマのテイストとマッチしてません。

考察系ネコ
ってゆうかエンディング曲もキリンジが作れば良かったじゃないですか

キリンジの楽曲「エイリアンズ」が重要な位置を占めるなら、エンディングも彼らに歌ってもらったほうが断然統一感が出ますよね。

感想を語る犬
楽曲依頼の金をケチったのかな?

加工でエイリアンに見えるあの女優

田中麗奈さんに対する悪口とかでは決してないのですが、そして楽曲「エイリアン」にかけている訳でもないんですが、第1話の10年前のシーンで田中麗奈さん演じる望月先生の顔がVFXで加工されており、肌が白すぎて凹凸がないので、エイリアンっぽく見えて仕方ありませんでした

考察系ネコ
いわゆるグレイ(Grey)みたいでしたね…。

明らかに黒目の大きさが違和感ある箇所があって気になったという小さな不満です。

最後のまとめ

Huluオリジナルドラマ『あなたに聴かせたい歌があるんだ』は、若さや希望と現在を対比させたほろ苦い物語でしたが、私にとっては「エイリアンズ」という曲に足切りされたという別の意味でほろ苦い作品となってしまいました。

考察系ネコ
キリンジの「エイリアンズ」が好きな人からすれば全然印象が変わるんでしょうけど。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『あなたに聴かせたい歌があるんだ』レビュー終わり!