Netflix映画『アダム&アダム』ネタバレあらすじ感想!中途半端SFコメディ評価,キャスト解説

  • 2023年3月9日

映画『アダム&アダム』ネタバレあらすじ解説

ディストピア化している2050年。パイロットのアダム・リード(ライアン・レイノルズ)は戦闘機を盗みます。アダムは腹に大怪我を負いながらも、妻ローラ(ゾーイ・サルダナ)が先にワープして音信不通になった2018年へタイムバックに成功。

しかし計器の誤作動でアダムは2022年に到着。昔自分が住んでいた家で、生意気な12歳の少年アダムと出会いました。

少年アダムは賢く、すぐにアダムがタイムワープしてきたと理解しました。アダムは倉庫で体を休めます。

翌日、少年アダムはアダムから「いじめっ子に立ち向かえ」と言われて頑張りますが逆に、殴られて倉庫にひきこもりました。アダムは「自分には妻がいて、彼女の行方を追っている」と話します。

そこへ、未来の世界を牛耳っており、反逆したアダムを追っているマヤ・ソリアン(キャサリン・キーナー)とその軍隊が戦闘機に乗って現れます。

アダムは兵士たちと戦いますが押され気味。そこへ行方不明だった妻ローラが現われて兵士を倒しまくります。

ライアン・レイノルズとゾーイ・サルダナ

©︎Netflix

少年アダムを連れ、3人は湖畔にあるローラの隠れ家へ向かいました。

ローラは何者かが未来から2018年に行った形跡を辿ってタイムバックしましたが、機体が爆破されて戻れなくなり、4年間1人で過ごしていたようです。

少年アダムが、2018年に行った人物が未来を書き換えたと言い当てます。アダムやローラが元々いた世界線はすでにマヤ・ソリアンによって書き換えられていたのです。

ローラの家にマヤの手下・クリストスの部隊が近づいてきます。DNA情報の違いによってアダムの戦闘機に乗れないローラはその場に残り、クリストスと撃ち合いました。マヤが戦闘機でローラを殺しました。

アダムと少年アダムはその隙に2018年に向かおうと戦闘機に乗り込みます。マヤの戦闘機から逃げ切り、2018年にタイムバックしました。

2018年には、2022年には事故で死んでいるアダムの父で物理学者のルイス(マーク・ラファロ)が生きており、大学で教鞭をふるっています。ルイスはアダムを見てすぐに息子だと気づきました。

ライアンレイノルズとマーク・ラファロ

©︎Netflix

アダムはルイスによる時間逆行の発明自体を消し去ろうと考えますが、ルイスは危険すぎると反対。

すべての黒幕はマヤであり、実業家の彼女はルイスの研究のスポンサーでしたが未来から過去へ戻り、タイムワープの権利を独占して未来をディストピアに変えてしまったのです。

アダムと少年アダムは2人でマヤの会社に乗り込み、兵士たちと戦います。考えを変えたルイスも参戦しました。

ルイスはタイムトラベルの発明を葬るため、自分の脳を模倣したハードドライブデータを磁性粒子加速器から抜き出します。しかし未来のマヤと現在のマヤが2人で現れ、少年アダムを人質に取りました。

銃弾が磁性粒子加速器にあたり、電子シールが破壊され金属が炉心付近に吸い寄せられます。

マヤはドライブを奪うためにルイスに向かって銃を撃ちますが、磁力で軌道が代わり、若いマヤに当たってしまいます。マヤの存在は消え去りました

世界の危機を救ったアダム、少年アダム、父ルイスは3人でキャッチボールをします。ルイスがボールを取って顔を上げると、すでに2人は元の世界線へと消えていました

感想を語る犬
ふと目を離したすきに消えているっていう演出が最高でしたね!

元の2022年に戻った少年アダムは、母に思いっきり抱きつきます。

大学生のアダムは講義でローラと出会いました。

Netflix アダム&アダムのラストシーン

©︎Netflix

映画『アダム&アダム』終わり!

最後のまとめ

Netflix『アダム&アダム』は、キャスティングもヒューマンドラマも素晴らしかったですが、SF要素がちょっとシンプルすぎたのが個人的にひっかかりました。

まあ全体的にはギャグのテンポもよく、なかなか楽しめる良作だったと思います。

感想を語る犬
この制作スタッフと俳優陣で、次はもう少し本格的なSF作品がみたいなあ。

ここまで読んでいただきありがとうございます。映画『アダム&アダム』レビュー終わり!

Netflix映画ネタバレ感想・関連記事

関連記事

Netflix映画『ブラック・クラブ』(Black Crab)は、ノオミ・ラパス演じる女性兵士が、スケートで氷上を進み敵陣をくぐり抜けてある物資を運ぶ、決死の任務を遂行する戦争アクション。 CineMag 戦闘シーンのリアリ[…]

Netflix映画『ブラック・クラブ』
関連記事

Netflix韓国映画『パイレーツ 失われた王家の秘宝』は、アウトローな海賊たちが伝説のお宝を探し求める大迫力のアクション・アドベンチャー。 ソン・イェジンとキム・ナムギル主演の大ヒット映画『パイレーツ』(2015)の続編で、一応『パ[…]

Netflix韓国映画『パイレーツ 失われた王家の秘宝』