映画『MEN 同じ顔の男たち』ネタバレ考察/ラストの意味,リンゴや原罪、出産の解釈,あらすじ

  • 2023年12月30日

映画『MEN 同じ顔の男たち』ネタバレあらすじ解説

ハーパーの過去、トラウマ

数ヶ月前。ハーパーは言動が攻撃的な夫・ジェームズに離婚を切り出す。

しかしジェームズは、「離婚するなら自殺して俺のことを一生忘れられなくしてやる。罪の意識を植え付けてやる」と叫んだ。

ある日、ハーパーが夫への不満を友人のライリーにメール。するとスマホを見たジェームズは激怒し、ハーパーを殴った。

ハーパーは逆上してジェームズを部屋の外に追い出す。

しばらくしてハーパーは窓の外で落下している最中のジェームズと目があった

ハーパーはアパートの下で、柵に刺さって手が引き裂かれて死んでいるジェームズを発見。

ジェームズは自殺をしたのか、それとも上の階からベランダへ侵入しようとしたのかはわからないが、ハーパーは絶望と罪の意識を背負うことになった。

同じ顔の牧師や少年

ハーパーは教会へ行くと、サミュエルという少年(管理人ジェフリーと同じ顔)に出会う。

サミュエルはかくれんぼをしようというが、ハーパーは断った。するとサミュエルはハーパーに向かって暴言を吐いた。

ハーパーは牧師(管理人ジェフリーと同じ顔)に夫・ジェームズの死について告白。

しかし牧師は、あなたがジェームズが殴ったときに謝罪を受け入れていればこんなことにはならなかったと、ハーパーを責めた。

ハーパーは夜にバーへ行くと警官がおり、全裸の男をもう釈放してしまったと言う。ハーパーは怒って屋敷へ帰った。

ラスト結末

裸の男が屋敷に侵入しようと郵便受けから手を入れてくる。ハーパーがナイフを突き立てると裸の男は手を引き、抜き肘からうえが二つに裂けた状態に。

牧師がやってきてハーパーを襲おうとした。牧師の手も肘からうえが裂けていた。ハーパーは牧師を刺し殺す。

サミュエル少年も屋敷に入ってくる。

パニックになったハーパーは車に乗り、屋敷をあとにする。しかし夜道で管理人のジェフリーをひいてしまった。

ハーパーが外へ出るとジェフリーは起き上がり、車に乗り込んでハーパーを追い詰める。

ハーパーは屋敷に逃げた。ジェフリーは車で突っ込んでくる。

裸の男が現れ、お腹が大きく膨らんで別の男が生まれる。別の男はサミュエルや牧師を産んだ。

最後に生まれてきたのは亡き夫・ジェームズだ。

ジェームズは「愛してほしかった」と言う。

翌朝、ハーパーの親友・ライリー(妊娠中)が屋敷にやってくる。おびただしい血痕があり、ドレスを血に染めたハーパーがいた

映画『MEN 同じ顔の男たち』END!

最後のまとめ

映画『MEN 同じ顔の男たち』は、夫を失った心の傷を軸にした独創的なサイコホラーでした。意味不明な点がたくさんありつつ、それが心地よく感じられるから不思議です。

アレックス・ガーランドの鬼才っぷりに感服しました。最近の映画業界ではわかりやすい作品が求められていますが、その流れに対抗するように監督にはこれからも自の道を突き進んでほしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『MEN 同じ顔の男たち』レビュー終わり!

A24のホラー映画・関連記事

関連記事

A24のホラー映画『トーク・トゥ・ミー/TALK TO ME』、ネタバレあらすじ結末解説や徹底考察レビューをしていきます!正直な感想評価も! シネマグ 怖すぎて映画館で5滴くらいちびりました。90秒憑依チャレンジ絶対にダメ![…]

A24のホラー映画『トーク・トゥ・ミー/TALK TO ME』
関連記事

映画『X エックス』は老夫婦の農場でポルノ映画を撮影中の男女が最悪な出来事が待っている斬新なホラーです。 CineMag いろんな視点が盛り込まれ、批評家に絶賛されたホラー!セッ◯スしたら死ぬホラー映画あるあるが新たな形で生[…]

映画『X エックス』
関連記事

アリ・アスター監督の傑作ホラー『へレディタリー/継承』。死にまくりのラスト徹底考察や、本作の真の怖さについて徹底考察しています。 あらすじネタバレ解説もあり。 最初から全部◯◯の計画!?そしてラストのオチはよく考えると笑える。 完[…]

ホラー映画『へレディタリー/継承