『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』8話ネタバレあらすじ感想:衝撃の内容「潮の主」考察(シーズン1)

  • 2022年10月17日

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第8話「潮の主」(The Lord of the Tides)のストーリーネタバレあらすじ解説と、ぶっちゃけ感想の記事です!

シネマグ
後継者争いの話だけかと思いきや、後半に度肝を抜く最高の衝撃映像が待ち受けています!!

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンの関連記事

前回

HBO『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第7話「ドリフトマーク」(Driftmark)のストーリーネタバレあらすじ解説と、感想・考察をぶっちゃけています。 シネマグ 人物の心理描写が非常に豊かで見応え抜群。美しい映像と真っ黒な人[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』第7話「ドリフトマーク」
次回

ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』9話「翠の評議会」(The Green Council)のストーリーあらすじネタバレとぶっちゃけ感想・考察の記事です! シネマグ ヴィセーリス王の死を「待ってました!」とばかりにクズたちが[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』9話「翠の評議会」
登場人物紹介・相関図

HBOの新ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の相関図・登場人物・キャストを解説していきます(毎週更新)! ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連記事 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://cinemag-ei[…]

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』
シーズン1全話あらすじまとめ

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』(House of the Dragon)のシーズン1が配信開始!『ゲーム・オブ・スローンズ』のデナーリスが誕生する172年前を描いた前日譚。ドラゴンを支配していたターガリエン家の骨肉の争いの物語で[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』8話「潮の主」ネタバレあらすじ解説

コアリーズ危篤

6年後。三頭市(トライアーキー)が復興し、戦争が激化。前線で指揮をとっていたコアリーズ公が敵に斬られて熱を出し危篤状態だとドリフトマークに報告が入る。

コアリーズの弟のヴェイモンドはレイニスに「コアリーズが次期後継者に指名しているルケアリーズ(ルーク)はヴェラリオンの血筋ではない。潮の主になるのは俺だ」と主張した。

デイモンは岩の間にあるドラゴン・シアラックスの卵を3つ取り上げた。

デイモンはベイラからの手紙でコアリーズが危篤なことと、ヴェイモンドがルークの血統を疑っていると知る。アリセントとオットーがドリフトマークの継承者を勝手に決めてしまう前に手を打とうと、レイニラと共にレッドキープへ向かった。

レッドキープでのいざこざ

レッドキープについたレイニラとデイモンを、アリセントは出迎えなかった。

レイニラはデイモンと寝たきりになっているヴィセーリス王に会う。ヴィセーリスの体は各部がボロボロに腐っており、ケシの汁を飲まされ、意識朦朧としていた。

レイニラはヴィセーリスに潮の主の後継者についてもめていると伝えた。

ジェイスとルークは中庭の闘技場へ行く。戦士として成長したエイモンドがサー・クリストンと対等に渡り合うまでになっている。

そんな中、ダイアナという給仕がエイゴンに性的暴行を受ける事件が勃発。アリセントはダイアナに金を渡して黙らせ、エイゴンに「もう息子じゃない」と怒鳴りつけた。

レイニラはレイニスと会い、ジェイスとルークをベイラ、レイナと結婚させようと提案した。

ヴェイモンドの最後

王の意向を無視したオットーが鉄の玉座に座り、潮の主の継承者を決める会議を開いていた。

ヴェイモンドが、自分こそがふさわしいと演説する。

レイニラがルークの正当性を話している最中に扉が開き、ヴィセーリス1世が杖をつきながら入ってきた

王座につくと、デイモンが落ちた王冠をかぶせた。ヴィセーリスは「決定事項をなぜ覆そうとする?」と会場にいる全員に語りかけた。

レイニスが「夫コアリーズの意向では継承者はルークだ。レイニラから提案された、ベイラ、レイナをジェイス、ルークと結婚させるという申し出を受けようと思う」と話す。

ヴィセーリス王は「これで決定だ」と言う。

ヴィモンドが「レイニラの息子たちは落とし子だ」と叫んだ。

ヴィセーリスは「舌を切り落としてやる」とナイフを出す。

その刹那、デイモンがヴェイモンドの頭部を水平方向に真っ二つに斬った

ヴェイモンドの首には舌だけが残っている。

王の最後の晩餐

ヴィセーリス王は晩餐を用意させて皆を呼び、立ち上がって金の仮面を取る。右目は腐り落ちて眼底だけがある。

ヴィセーリスは「いがみ合うのはやめろ」とみんなをさとした。レイニラやアリセントがお互いを労う言葉を掛け合う。

ヴィセーリスが退席したあと。エイモンドがジェイスとルークを馬鹿にして喧嘩が起こった。

ヴィセーリスはベッドでアリセントに「エイゴンの氷と炎の歌の夢、約束された王子とお前だ。冷たい闇に立ち向かえ」と言う。

ヴィセーリスは「我が愛しき」と言って死亡した。

ハウスオブザドラゴン第8話「潮の主」END

エピソード8の感想・考察

ヴェイモンドがデイモンに頭を輪切りにされるシーンが衝撃的すぎました。

首に舌だけが残っている死体がバッチリ映ります。これぞハウス・オブ・ザ・ドラゴン!放送倫理はありません(笑)。

あとは前話から6年たち、ヴィセーリスの体はボロボロでしたが、特殊メイクなのか(CGも使ってるでしょうけど)朽ち果てた見た目の完成度が高すぎました。

歯が抜け落ち、片目にほグロテスクな眼窩。HBOドラマのディティールの凄さを改めて感じさせられました。

ヴィセーリスが最後にアリセントに語った言葉が謎ですね。

北で見た夢について、王子と明言しつつ、アリセントも出てきたっぽいことをつけ加えて「お前が指揮してほしい」と言っちゃってます。

一族に混乱を生むだけでは?

シネマグ
アリセントが“マッドクイーン”になる布石としか思えません(笑)

まあ後継者争いの話なのでみんな仲良くなったら困るわけですが!

あとは細かいシーンではエイモンドとクリストンの剣の稽古のシーンがかっこよかった。

エイモンドが鉄球を振り回すクリストンにカウンター取ってるんですよね。リアルで迫力のある場面でした。

エイゴンがクズに成長している一方、エイモンドはかなりの強者になっています。ってゆうかエイモンドだけなんか老けてないですか(笑)?エイゴンより上に見えますけど。

今回は久しぶりにミサリアが登場しましたね。ミサリアとデイモンの関係って今どうなっているのでしょうか。

ハウズ・オブ・ザ・ドラゴンもシーズン1は残すところあと2話。どんな衝撃展開が待っているのでしょうか?毎週ワクワクです。

エピソード8レビュー終わり