映画・ドラマの糸で人生の旗を彩る☆考察レビューサイト!

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1第1話「ドラゴンの後継者」ネタバレ感想・考察/グロすぎ注意!

遂にゲーム・オブ・スローンズの最新ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』(House of the Dragon)がU-NEXTで配信!GOTを越えられるか不安でしたが、期待以上の完成度にびっくりしました。

HBO『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1のエピソード1『ドラゴンの後継者』(The Heirs of the Dragon)のストーリー解説と感想の記事です。

CineMag

ちなみにHBO『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』はU-NEXTで独占配信中!初回は1ヶ月無料で、無料期間中に解約すれば料金0円!。ステマなしで最高に面白いドラマなのでぜひ!こちらのバナーからお申し込み可能です↓。

映画、アニメ、ドラマ、漫画が視聴可能U-NEXTユーネクスト無料トライアル申し込み

ハウス・オブ・ザ・ドラゴンの関連記事

登場人物紹介・相関図

HBOの新ドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』の相関図・登場人物・キャストを解説していきます(毎週更新)!ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連記事[sitecard subtitle=関連記事 url=https://cinemag-ei[…]

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』
シーズン1全話あらすじ

HBOドラマ『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』(House of the Dragon)のシーズン1が配信開始!『ゲーム・オブ・スローンズ』のデナーリスが誕生する172年前を描いた前日譚。ドラゴンを支配していたターガリエン家の骨肉の争いの物語で[…]

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1第1話「ドラゴンの後継者」ネタバレ

ターガリエン朝の1世紀目。老王のジェヘアリーズは大評議会を後継を女性のレイニスとその従兄弟ヴィセーリスの2人に絞った。

評議会の投票でヴィセーリスが新王に選ばれる。

それから9年後。狂王エイリスの娘・デナーリスの誕生から遡ること172年前。

ヴィセーリス1世は妻・エイマとの間に、まだ幼さが残る長女・レイニラを得ていた。(5人の子供を流産・死産・早産で失っている。)

レイニラはドラゴン・シアラックスに乗って街の上空を飛んでいた。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1第1話レイニラがドラゴンで飛ぶシーン

©︎HBO

レイニラはドラゴンから降り、親友のアリセント(王の手オットー・ハイタワーの娘)と迎えの馬車に乗った。

エイマは臨月を迎えており、ヴィセーリス王は今度こそ後継の男児が生まれて欲しいと願っていた。

王都の守人(シティ・ウォッチ)の指揮官であるヴィセーリスの弟・デイモンは、王座を狙っていた。

デイモンは姪のレイニラにヴァリリア鋼のネックレスをプレゼントする。

ある夜、デイモンは王都の守人を率いて罪人たちを勝手に処刑。彼の行動は小議会で問題になった。

後日、ヴィセーリスの新しい子供の誕生を祝うための槍試合が開催される。

血の気の多い若い騎士たちは落馬したあとも殺し合い、会場は興奮と熱狂に包まれた。

出場したデイモンは決勝でサー・クリストンに突かれて落馬し、地上で決闘を申し込む。デイモンは優位に戦っていたが油断し、クリストンに敗れて負けを認めた。

その槍試合の裏でエイマは出産を迎えていた。しかし逆子で出てこない。

ヴィセーリス王はメイスターに「母と子、どちらかしか救えない」と言われ、子宮ごと取り出して子供を救う選択をする。

エイマは腹を切られて泣き叫んで死亡。男の子が生まれベイロンと名付けたが、すぐに死亡した。

失意の中、エイマとベイロンの葬式が行われる。レイニラが命じると、ドラゴン・ドラカリスがエイマの死体を炎で焼いた。

ヴィセーリスは後継を誰にしようか迷う。

弟デイモンが死んだ男児に対して「1日限りの世継ぎ」と言ったことを聞いたヴィセーリスは激怒し、彼を神秘の城へ追放することに。

ヴィセーリスはレイニラを史上初の女王にすることに決め、「エイゴン王の夢は氷と炎の歌だ」と秘密を伝える。

レイニラを後継者に決める儀式が始まり、ウィンターフェルのリコン・スタークなど各国の諸侯が集った。

レイニラはドラゴン・ストーンの王女となる。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン1のエピソード1 終わり

エピソード1の感想/グロすぎて最高!

レイニラがドラゴンのシアラックスに乗って王都を空から眺める冒頭からゲーム・オブ・スローンズが帰ってきた!という最高の気分になりました。

シネマグ
デナーリスが王都を焼き尽くした『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8最終章の光景と重なりました。

エピソード1は登場人物の紹介のような退屈な回ではなく、ファンがGOTシリーズに求めているものが全て詰め込まれ、最高のスタートを切ったと思いました。

感想を語る犬
グロすぎる描写も健在っ!

まずデイモンとその部下が王都の罪人たちを勝手に惨殺します。強姦魔は性器を切断され、盗人は手を切られ、しかも切られた性器や腕をしっかり映すという…。

グロくて正直見てられませんが、そのぶんリアリティや緊張感が生まれ、物語に釘付けになるのもこれまた事実です。

また、槍試合には大勢の観客おり、臨場感がものすごかったです。徹底的にディティールにこだわってますね。

槍試合自体も騎士たちの落馬シーンが迫力満点。

さらに騎士同士の殺し合いも顔面が砕けて皮が剥がれるシーンまで映すという徹底ぶり。怖すぎです。

ここまでですでにお腹いっぱい大満足なのですが、1番見ていられなかったのがヴィセーリス王の妻・エイマの出産シーン

逆子だから腹を切って子宮ごと取り出すという最悪な決断をします。胸糞です。

恐怖でパニックになったエイマは取り押さえられ、腹を引き裂かれて泣き叫び、血がスープのように溢れ出て死亡。

完全トラウマ級です…。第1話から飛ばしすぎ。でも残酷な事実をリアルに突きつけるGOTシリーズらしいといえばその通り。

とにかく歴史ファンタジー系のドラマとして『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は『ゲーム・オブ・スローンズ』を超えるかもしれないという期待しかありません。

第2話も超楽しみです。

動画レビュー