Netflix韓ドラ『グリッチ-青い閃光の記憶-』全10話ネタバレ感想・考察:宇宙人とカルト教団の目的!あらすじ伏線解説

  • 2023年9月8日

Netflix韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』(Glitch)は、宇宙人が見えてしまう女性がカルト宗教の陰謀に巻き込まれていく新感覚SFミステリー!!

シネマグ
斬新なうえに面白い。そして考察しがいもあるという期待以上の傑作

ぶっちゃけ感想宇宙人は存在するのか?目的や伏線の考察シーズン1全10話のネタバレあらすじ解説をしています!

『グリッチ-青い閃光の記憶-』キャスト解説記事

『グリッチ-青い閃光の記憶-』の登場人物・キャスト紹介

ネットフリックスのオリジナル韓国ドラマ『グリッチ 青い閃光の記憶』のキャスト解説や海外評価を紹介しています。 彼氏をUFOに攫われたチョン・ヨビンが、宇宙人掲示板のオフ会メンバーと共にカルト宗教団と対決する新感覚の作品! […]

韓国ドラマ『グリッチ青い閃光の記憶』

ネタバレなし感想・あらすじ

公開・制作国・話数:2022/10/07・韓国・全10話
原題:『글리치/グリッチ』 英題:『Glitch』
監督・演出:ノ・ドク(『恋愛の温度』『造られた殺人』)
脚本:チン・ハンサイ(『人間レッスン』)
原作:Netflixオリジナル

あらすじ:宇宙人が見える女性・ジヒョの恋人・シグクが突如失踪した。ジヒョは中学生の頃の親友・ボラと一緒にUFOがシグクを連れ去ったのではないかと独自に調査。すると背後に怪しいカルト教団の存在が発覚。ジヒョは真実を解明しながら、自身の過去の記憶を探っていくが…。

『人間レッスン』で高い評価を得たチン・ハンサイが脚本。『ヴィンチェンツォ』のヒロイン役で有名なチョン・ヨビンが宇宙人が見える陰気な女性を演じています。

濃厚なSFサスペンス、カルト宗教団体の信者の怖さ、加えて笑えるシーンもたくさんある斬新な作風です。

感想を語る犬

ひねりもパンチも効いています。個人的には超オススメ!

関連記事

Netflix配信『ヴィンチェンツォ』(Vincenzo)は、イタリアマフィアのコンシリエーレ(ボスの右腕)が、韓国の巨大企業に立ち向かう痛快バイオレンスドラマ!全20話です。 マフィア流の駆け引きや裏工作が見どころで、予想外の出来事[…]

韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』
チョン・ヨビンの関連作品

Netflix韓国ドラマ『いつかの君に』。飛行機の墜落事故で死亡した彼氏を忘れられない女性。そこに過去の甘酸っぱい回想と謎が交錯していきます! CineMag めちゃくちゃおもしろい!切ない恋愛ドラマかと思いきや、タイムスリ[…]

韓国ドラマ『いつかの君に』

※以下、Netflix『グリッチ 青い閃光の記憶』のストーリーネタバレありなので注意してください!

韓国ドラマ『グリッチ-青い閃光の記憶-』ネタバレ感想・評価

Netflix『グリッチ-青い閃光の記憶-』の評価は90点。SF×カルト教団が高いレベルでミックスされた新ジャンル。傑作です。

カルト教団との対決で現実を突きつけつつ宇宙人など未確認生命体を心のどこかで信じているオカルト好きの心を救う

相反する2つの要素をバランスよく融合するコンセプトが素晴らしすぎます。

①宇宙人がいるっぽい→②全てカルト教団の嘘だった→③本当にいた!というミスリードからのカタルシスがたまりません。

ジヒョの現実認識が歪んでいて「宇宙人は実はいなかった」という解釈もありっちゃありです。

しかしそれだとペク・ユンソンが書いた予知絵画や、シグクの誘拐、彼が宇宙人を見たことの説明がつかないですし、何より単なるトラウマ克服物語になって斬新さが薄れてしまうので個人的には採用したくありません。

ストーリーについては伏線も綺麗に回収されるものが多く、完成度が非常に高いです。

大枠はシリアスなプロットながら、ヒロイン・ジヒョを演じたチョン・ヨビンのオーバーリアクションの数々はとっても笑えます。コメディアンとしての才能がありますね。

SFサスペンスにカルト宗教、さらにコメディ要素までふんだんに散りばめた『グリッチ-青い閃光の記憶-』はNetflixオリジナル韓ドラの中でも特に好きな作品になりました。

感想を語る犬
話しは続けられそうなので、続編・シーズン2も期待しちゃいます。ぜひ作ってほしいです!

グリッチ:考察(ネタバレ)

宇宙人の目的

宇宙人の目的は具体的に語られませんが、ジヒョが最終話で言っていたように人間にチップを埋め込んで生態調査をしていたのでしょう。

人間がチョウザメにチップを埋め込んで生態調査をするのと同じ関係です。

もっと踏み込んで考えると、父と義母の情事を見てショックを受けた中学生の頃のジヒョや、ジヒョに別れを切り出されて絶望したシグクが宇宙人にさらわれたことを考慮すると、宇宙人は絶望した人を救っているという解釈もできます。

伏線一覧

伏線であるミステリーサークルの模様

©︎Netflix

ジヒョが見たミステリーサークルは、カルト教団のマークでした。さらに最終回でそのマークがUFOの形を表していることが発覚。

あとはチョウザメの生態についてのTV番組をジヒョの父が毎晩見ているというのも面白い伏線でしたね。

宇宙人が具体的に何をしていたか明示しなくても、宇宙人と人間の関係=人間とチョウザメの関係とすることで背後に潜む壮大な世界観が浮かび上がっていました。

『グリッチ 青い閃光の記憶』全10話ネタバレあらすじ解説

第1話「宇宙人が見える系女子」

中学生のホン・ジヒョは宇宙人やオカルトにまつわる話が大好き。夜に葦畑に寝そべり、星を眺めて宇宙人を探していた。青い閃光が見え、意識が遠のく。その3日後に意識不明の状態で葦畑で発見された。

それから十数年後の現在

建設会社で働いていた30歳のジヒョは宇宙人を嫌いになっていた。なぜならときどき宇宙人が見えて、自分の頭がおかしいのか何なのか混乱してしまうからだ。

ジヒョは両親を連れ恋人のシグクと食事会をする。しかし最近コンビニで見かけたユニコーンズ(解散した野球チーム)の帽子を被った宇宙人・グレイの姿が頭から離れない。

ジヒョは1人で外へ出ると、巨大な宇宙人が現れて追いかけられる。ジヒョは必死で逃げた。

気がつくとジヒョはビルの屋上の淵に立っている。不法侵入と自殺の疑いで警察に連行されたジヒョはキム刑事になだめられた。

ジヒョは昔世話になったマ・ヒョンウ医師のカウンセリングを受け、昔見た青い光と、その時の“覚えていない記憶”が宇宙人の幻影を見せているのではないかと診断された。

ジヒョはシグクに別れを切り出した。

ショックを受けたシグクはいつもの散歩コースの橋の下で突如青い光に包まれ、時計を残して姿を消した

エピソード1 END

第2話「親友との再会」

ジヒョにシグクのアパートの大家から連絡があった。シグクと連絡がつかず家賃も滞納しているらしい。

タブレットの履歴から別れを切り出した夜にシグクが橋の下にいたことが判明。ジヒョは橋の下の広場で彼の時計だけを発見する。

ジヒョはキム刑事にシグクの捜索を依頼。しかしシグクが海外への航空チケットを買った履歴もあり、荷物も自分で運び出していたようで、自分の意思で他の場所に逃げたのではないか、ということに。

ジヒョは自分が見た宇宙人にそっくりな、ユニコーンズの帽子を被った宇宙人をロゴにしたサイトを発見。そのオカルト集団・タルクニョンTVのオフ会に顔を出してみた。

会場の小さなカフェには不良っぽい女性・ボラ、筋肉ムキムキのカプ大尉、フィリップ、ドンヒョクという個性的な面々が集まっている。

みんなでゲームをして遊ぶが、ボラが途中で怒り出して店から出る。ジヒョは彼女を追いかけた。

実は、ボラはジヒョの中学校の同級生で、一緒に葦畑で宇宙人の話をしたと言われる。宇宙人のロゴはジヒョとボラが2人で描いたものだったのだ。

ジヒョはシグクが誘拐された場所で、無数の蝶とアリが巨大なミステリーサークルを作っているのを目撃した。

エピソード2 END

第3話「背後にカルト教団」

2014年

少女・ヨンギは祖母のジョンファに会うため老人ホームへ。ジョンファ含む老人十数名が集団で首吊り自殺をしている現場を目撃してしまう。

現在

ボラは、キム・ジクジンという男性が過去に「娘が宇宙人に誘拐された」とネットで騒いでいたという情報をジヒョに教える。

ジヒョとボラは失踪したシグクが借りていたアパートに侵入。

2人がロフトで手がかりを探っていると、不動産会社のソ・ファジョンら数人が部屋に入ってきて、青い光を点滅させ、「セラ!」と叫ぶ不思議な儀式を始めた。ソ執事はカルト教団の一員だったのだ。

エピソード3 END

第4話「ジクジンの秘密」

ボラは中学生の頃にジヒョが3日行方不明になった話を切り出す。ジヒョは当時のことを覚えておらず、ボラに中毒性のある接着剤の匂いを嗅がされたのが原因だと思い込んでいた。

ボラとカプ大尉はソ執事のあとを尾行。あるビルの12階に「天の光教会」の施設だと知り、潜入する。教団の男性・チャンウに見つかるが入信したいと誤魔化した。

ボラはソ執事がホールで信者に囲まれる様子をライブ配信。ソ執事は宙に浮き、会場は青い光とガスで満たされる。ボラはガスで苦しくなって外へ出た。

ボラの配信を見抜いたチャンウが追いかけてくる。ボラは捕まり、携帯が落ちた。

ライブ配信を見ていたジヒョは慌てて現地へ向かい、チャンウを見つけて消火器を吹きかけた。警察がやってきてジヒョが逮捕される。

警察へ行くと、ボラとカプ大尉も無事なようだった。

キム刑事は老人ホーム集団自殺事件の画像の中に、「天の光教会」のシンボルマークがあるのを発見して驚く。

ボラはジヒョを連れてチャンウのアパートへ。実は彼は娘の失踪を調べるために教団に潜入したキム・ジクジンだったのだ。

エピソード4 END

↓韓ドラ『グリッチ』の5〜10話ラスト結末解説は2ページ目へ↓