Netflix『あいの里』16~18話最終回ネタバレ,最高の結末に涙!感想レビュー

  • 2023年10月3日

Netflix恋愛バラエティーショー『あいの里』がついに最終回を迎えました!16〜最終回018話までの内容とシーズン2について解説していきます。

シネマグ
中さんとみな姉の愛の結末が最高にドラマティックで、感動的でした

(↓『あいの里』13話から15話の解説は下記記事へ↓)

関連記事

Netflix恋愛バラエティ『あいの里』(Love Village)。13話から15話のネタバレあらすじ解説と感想の記事です。 シネマグ 新メンバー・トモちん、沼ぴぃが里にやってきた!そしてゆうこりんとたあ坊の恋に決着が!さ[…]

Netflix『あいの里』13話〜15話

『あいの里』16話「結構大人の三角関係」ネタバレ感想

たあ坊とゆうこりんが里を出た代わりにあいの里に新住民・ベイブル(40歳男性・劇団四季にも在籍経験がある演出家)がやってきます。

ベイブルは嫌いなタイプの女性として、ジーンズをロングブーツにインしている人、クロールの息継ぎが下手な人、ペットボトル飲料の飲み方が汚い人など独自の価値観をあげ、みんなにドン引きされます。

アンチョビはトモちんが食べたいと言っていたティラミスをヨーグルトで作ってあげました。

トモちんは自分がアンチョビを好きだと勘違いされていることに気づき、次の日のジェンガ遊びでアンチョビを避けます。

アンチョビはやっと自分の勘違いに気づきました。

トモちんはコロナ患者と接触した疑いがあり、東京に1週間戻ることになりました。

みな姉のことを気に入っている沼ぴぃは彼女を釣りに誘って楽しい時を過ごします。セカンドハウスが近所にあるなど共通点が多く、沼ぴぃはみな姉を恋愛対象として意識するように。

みな姉は沼ぴぃにドクダミで日焼け止めを作ってあげました。沼ぴぃは喜びます。

あいの里のメンバーはピクニックへ行きます。中さんはみな姉を誘って2人きりになります。

みな姉は沼ぴぃと中さんの間で揺れてしました。

『あいの里』17話ネタバレ「あいの鐘」

ベイブルの企画でみんなで縁日をやることに輪投げなどでみんな盛り上がります。

中さんはみな姉と線香花火をしながら、死別した前の奥さんのことを思い出して複雑な気持ちになっていました。

沼ぴぃはみな姉を呼び出して「恋愛対象として見ている」とハッキリ言いました。

中さんは朝台所から聞こえたみな姉の包丁のトントンという音を聞いてこの人しかいないと思い始めます。そして手紙を書いて翌朝の3時に呼び出し、一緒に日の出を見ながら資産状況などを話し合いました。中さんは熱海にある別荘には妻の影が今でもあって、一緒に里を出てもすぐには招けないかもしれないと正直に話しました。

中さんは沼ぴぃに鐘を鳴らすと宣言し、裏山の鐘を何度も思いっきり鳴らします。

真剣な顔で鐘を鳴らしまくる中さんがめちゃ笑えました。淳さんとベッキーさんも爆笑してましたね。

『あいの里』最終回18話ネタバレ「黒いアゲハ蝶のメッセージ」

中さんはみな姉に余生を添い遂げる人になってほしいと告白します。そして一緒に見つけた四葉のクローバーをファイルに乾燥させたものを渡しました。

翌日、みな姉が中さんに返事をするときです。

みな姉は今朝、死者の使いといわれる黒いアゲハ蝶を見た。中さんはまだ前の奥さんを引きずっている気がするから一緒にはなれない」と言って告白を断りました。

中さんは真剣に考えてくれてありがとうと言ってあいの里をおります。

あいの里の期間が終了し、カップルになれなかったアンチョビ、ユキえもん、トモちん、ベイブル、沼ぴぃ、みな姉たちは里を去りました。

それから4カ月後。みな姉がスタッフを呼び出しました。

スタッフが喫茶店に行くとみな姉の隣に中さんがいます。

あいの里を去ったあとにみな姉から中さんに連絡し、お酒を飲んでキスをして交際が始まったということです。

中さんとみな姉は結婚して籍を入れるかはまだ決めていないものの、チャペルで2人で写真を撮りました。

Netflix『あいの里』最終回の感想

中さんが8年前に最愛の妻と死別した話から、みな姉が黒いアゲハ蝶を亡き妻のメッセージと受け取り告白を断わり、数カ月後に結ばれた展開はドラマみたいですごく感動しました。

(演出が多少入っていたとしても素晴らしい結末だったと思います)

シリーズ全体を通して『あいの里』からは大人の恋愛観・価値観が存分に楽しめる恋愛リアリティーショーの良作でした。

特に50代・60代のリアルな恋愛に触れる機会は現実ではあまりないので、すごく人生において参考になりましたし、どのメンバーも素敵な部分を持っていたと思います。

『あいの里』は恋愛でドキドキするだけでなく、心が温まると共に人生について考えさせてくれる番組でした。

『あいの里』シーズン2はある!?いつ配信?

2023年5月30日時点でシーズン2の制作・配信状況は決まっていません

Netflixの日本ランキングでは直近の3週間5位以内にいる人気番組ですが、世界のランキングでは10位圏外です。現在のNetflixは新作に注力する傾向があるのでシーズン2が制作される可能性は五分五分というところ。

ただ過去に『あいのりAsian Journey』シリーズは3つ作られていますし、ドラマに比べるとリアリティーショーは続編が作られる可能性は高いです。期待して発表を待ちましょう!

シネマグ
とてもいい企画だと思うのでぜひシーズン2もやってほしいです。

Netflixオリジナル・日本作品レビュー

関連記事

Netflix日本ドラマ『THE DAYS』(ザデイズ) 全8話です。2011年3月11日から数日内で起こった福島第一原発事故をリアリティたっぷりに描く問題提起の作品! 門田隆将のノンフィクション小説が原案の、史実をもとにしたドラマで[…]

Netflixドラマ『THE DAYS』