『ノースマン 導かれし復讐者』ネタバレ考察・ラスト解説!映画あらすじ感想評価,オルガと巫女の関係

映画『ノースマン 導かれし復讐者』ネタバレあらすじ解説

奴隷としてアイスランドへ

ロシアでさまざまな村を襲う戦闘集団にいたアムレートは、ある村を攻め落とした。

攻め落とされた村の戦士や男性は殺され、女性や子供は慰みものか奴隷になる。

夜、崩れかけた建物の銅像のまえで、アムレートは両目のない魔女(ビョーク)を見る。魔女は復讐か家族か選択するときがくると告げ、消えた

翌日、アムレートはフィヨルニルが統治する自分の祖国が他の国に敗れ、彼らが今はアイスランドで小さな集団で暮らしていると知る。

攻め落とした村人の何名かがアイスランドに売られることになり、アムレートは奴隷のふりをして船に乗り込んだ。

同じ船に美しいまじない師・オルガ(アニャ・テイラー=ジョイ)がいた。彼女も奴隷として売られたきたのだった。

フィヨルニルの村についたアムレートは奴隷として肉体労働をさせられる。

母・グートルンはフィヨルニルの妻となっており、彼との間にグンナルというまだ10代前半の息子がいた

アムレートは占い師に会い、塚の中に住む人が最強の剣を持っていると教えられる。

月明かりのなか塚の中に入ったアムレートは、戦士の屍(しかばね)が剣を持っているのを発見。剣を取ろうとすると屍は動き出した。

アムレートは骸骨の戦士と戦って勝利。しかしそれは妄想だったのか、アムレートは骸骨の前に立っており、戦士の遺体は崩れ去った。

オルガとの愛、そして復讐開始

アムレートとオルガは陰で復讐の計画をねりはじめる。

オルガはフィヨルニルに慰みものにされそうになるが、強気の姿勢でどうにか切り抜けた。

ある日、手段の威信をかけたホッケーゲーム(草原で行う暴力ありのホッケー)が開催される。

アムレートはそのゲームで活躍し、頭に血がのぼってフィールドに入り敵に殺されそうになったグンナルを助けて勝利。

アムレートはフィヨルニルの息子・ソリル(前妻との子)からだれでも好きな女を選んでいいと言われてオルガを選んだ。

オルガとアムレートは森の中で結ばれる

後日、アムレートは夜中にフィヨルニルの部下たち数名を剣で惨殺し、壁にメッセージとして死体を並べた。

フィヨルニルは怒り狂うが、村の内部の反抗か、外部からの敵なのかもわからない。

アムレートたち奴隷は夜中の警備を命令される。

オルガが黒魔術で作った料理をフィヨルニルの部下に食わせる。部下たちは発狂し、自殺しだした。

母からの衝撃の告白

アムレートは母・グートルンのところへ行き、息子だと告げる。

しかしグートルンから、「私は元奴隷で、好色のホーヴェンディルに無理やり犯されておまえをみごもった。私がフィヨルニルに命じてホーヴェンディルを殺させた」と衝撃の事実を告げられる。

アムレートは混乱する意識の中でグートルンの部屋から去り、フィヨルニルの息子・ソリルを殺害。

フィヨルニルは心臓が抜き取られている息子の死体を見てなげき、奴隷たちを殺し始める。

オルガが殺されそうになり、アムレートは息子・ソリルの心臓と交換すると交渉した。

アムレートがフィヨルニルたちに痛めつけられている間にオルガは逃げ出すことに成功。

アムレートは小屋で縛られて拷問を受けながらも、ソリルの心臓の場所を教えなかった。

ソリルの葬儀中、小屋に入ってきたカラスがアムレートの縄をくちばしで切った。

アムレートは馬に乗ったオルガに助けられ、集落からはなれた場所へ。

アムレートは温泉で傷を癒し、オルガと愛し合った。

ラスト結末

2人は復讐をやめてアイスランドを出ることにして船に乗った。

アムレートがオルガの首の傷にキスすると先祖の木が見え、彼女が双子を宿していることを悟る。

アムレートは、フィヨルニルを生かしておいたら生まれた双子が追われて殺されてしまうと考え、オルガが止めるのも聞かず海に飛び込んだ。

アイスランドへ戻ったアムレートは集落の人々を次々に殺していく。

アムレートは母・グートルンに斬りかかられ、彼女を刺し殺した。それを見ていた彼女の息子・グンナルが襲ってきたので彼も斬殺した

フィヨルニルは2人の死体を見て、アムレートを火山のふもとに呼び出す。

マグマが流れる岩場で2人は決闘。アムレートはフィヨルニルの首を刎ねるが胸を貫かれた

オルガや生まれてくる双子、先祖の木の幻影を見ながらアムレートは絶命

映画『ノースマン 導かれし復讐者』終わり!

最後のまとめ

映画『ノースマン 導かれし復讐者』は、ロバート・エガース監督の特徴である不条理かつ抽象的なメッセージに加え、復讐の不毛さを描ききった良作でした。

シネマグ
家族を選択できなかった主人公の悲劇のカタルシスが胸の奥で響きます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ノースマン 導かれし復讐者』レビュー終わり!

2023年公開映画・関連記事

関連記事

韓国映画『非常宣言』(비상선언)。ソン・ガンホとイ・ビョンホンが飛行機での未曾有のバイオテロを食い止めるために奮闘します!シネマグたんたんとした序盤から、アクションがすごい中盤、そして超感動のラストが待ち受ける傑作!コロ[…]

韓国映画『非常宣言』