いつもお疲れ様です。映画やドラマの考察記事をごゆっくりどうぞ〜♪
Hulu画面

【HuluとU-NEXTどちらを選べば正解!?】結論まとめ!無料体験に入る順番や詳しい違いを徹底比較

HuluとU-NEXTを両方使っている筆者が、迷っている方に向けてアンサーを出します。

ごちゃごちゃ意味のない比較はせず、実用的な事実と選び方だけをお伝え

結論⇨映画、アニメ、韓流、マンガが好きな人はU-NEXT一択!料金重視でドラマを中心に見るならHulu

スポンサーリンク

Hulu・U-NEXTの根本的な違い比較

Huluのトップページ

Huluは定額で見放題の「SVOD」U-NEXTは見放題+課金作品の「TVOD」という違いがあります。(ちなみに Netflixも定額で見放題なのでSVODです。)

SVODはポイントや課金作品がないので、ややこしいのが嫌な人はHuluに向いているでしょう。

ただ、SVODはTVODに比べてコンテンツ数が少ないです。

そしてHuluでも2020年に「Huluストア」など課金のサービスが追加されたので、この違いもなくなってきました。

月額の安さはHulu

U-NEXTHulu
月額(税込)2189円1026円
特典1200ポイントバック特になし

上の表でわかる通り、月額は圧倒的にHuluの方がお得です。

なので、U-NEXT→Huluの順番で無料体験を試して、同じくらいの満足度ならHuluをそのまま継続すればOKでしょう!

次はその無料体験について詳しく解説します。

スポンサーリンク

Hulu・U-NEXTの無料体験に入る順番

スポンサーリンク

初回の無料体験で使い心地チェック!

結論ですが、HuluとU-NEXTのどちらを選ぶべきか悩んだとき、まだ利用したことがないなら初回の無料体験を利用してから決めましょう

無料体験の期間は、Huluが14日、U-NEXTが31日です。期間内に解約すれば料金はかからないお得なサービスです。

つまり、サイトをただで利用して動画を見まくったあとに、しばりナシで辞められます。

スポンサーリンク

無料体験の順番と注意点

注意点ですが、無料体験でも見切れない数のコンテンツがあるので、2ついっぺんに入るという無駄なことはやめましょう。

おすすめの順番は、U-NEXTの無料体験→Huluの無料体験です。

最初にたくさんのコンテンツがあるU-NEXTを経験して、Huluに切り替えても「見たい作品がない」ということがなければ、料金の安いHuluでよいことになります。

逆に、「Huluに見たいやつがねえ…」ということなら、多少高くてもU-NEXTが向いています。

見逃し配信バナー

海外ドラマバナー

次は、入る日付による、お得度の違いを解説します。

入会におすすめの日付・タイミングは?

U-NEXTは、月に1日でも利用するとその月の料金が発生するので、無料体験を終えて正式に入り直す場合は月初を狙うとお得です!

(例えば2/27に正式加入すると、2月分の料金が請求されて損した気分に…。)

もしも、月末から無料体験に入って継続したいと思った場合、一度解約してから次の月に入り直した方が約1ヶ月分お得になります。

一方のHuluは、入った日付から個人個人カウントされるため、いつ入っても大丈夫です。

この違いがあるから、両方の無料体験を利用する場合、U-NEXTから入って一度解約した方が日付を考えなくてよくて楽だね。

作品・ジャンルの豊富さは圧倒的にU-NEXT

U-NEXTで配信中の鬼滅の刃

過去に無料体験を利用している方や、試しても決められない方もいるでしょう。

その場合は、

  1. どのジャンルが見たいか
  2. たくさんの作品を見たいか

で決めてください。

1.どのジャンルが見たいか?

HuluとU-NEXTのジャンルごとの作品数比較グラフ

まず、上のイラストを見てください。青がU-NEXT緑がHuluです。

そして質問です。

「洋画、邦画、海外ドラマ、韓流アジアドラマ、国内ドラマ、アニメ作品の中で、見たいジャンルはなんですか?(複数回答可)」

洋画邦画韓流アジアドラマアニメの4つのジャンルはU-NEXTが国内No.1の見放題作品数です。これらのジャンルを答えた人はU-NEXT一択でしょう。

一方、国内ドラマはHuluがNo.1の品揃えです。

国内ドラマが見たい人以外はU-NEXTが向いているといえるね。

2.たくさんの作品を見たいか?

  • 質問1「これからたくさんの作品を見たい?」
  • 質問2「今までたくさんの作品を見てきた?」

「はい!」と答えた方はU-NEXTの方が向いているでしょう。

見放題作品数は、U-NEXTが18万本以上で国内トップ。対してHuluは6万本。

圧倒的にU-NEXTが優れています。

今まで映画やドラマをたくさん見てきたという人も、U-NEXTなら未視聴の名作が限りなくあります

Huluは特に映画の品揃えが圧倒的に悪く、国内ドラマ以外は、『 ゲーム・オブ・スローンズ』などの海外ドラマを見たい方以外には不向きです。

使いやすさ・作品の選びやすさ比較

倍速機能は互角

Huluは0.75〜1.75倍まで、U-NEXTは、0.6/1.0/1.4/1.8倍速に対応しています。両サービスとも、 スマホでも倍速機能に対応しているのが魅力です。

倍速機能は若干U-NEXTが優れていますが、1.75と1.8倍はそれほど変わらず互角といってよいでしょう。

U-NEXTは好みの作品が見つけやすい

U-NEXTはおすすめカテゴリがかなり細やか。「監督別」「人間が怖いサスペンス」などなどいろんな区分があり、個人の細かい嗜好に合わせて選びやすいです。

一方、Huluはジャンルでカテゴリが分かれているだけなので、自分の好みにこだわる人は不向きでしょう。

HuluとU-NEXTどちらを選ぶべきかの結論

最後にもう一度この記事の結論を復習しましょう。

  • 無料体験をまだ使ってない人はU-NEXT→Huluの順で申し込んで実際の使い心地を比較

正式に入会する場合は、

  • 洋画・邦画・韓流アジアドラマ・アニメのジャンルが好きな人はU-NEXT
  • 国内ドラマが好みの方はHulu

となります。

単純な料金以外でも、自分が満足できるかを意識して選べば楽しい映画ライフが送れますよ!

見逃し配信バナー 海外ドラマバナー

おすすめ動画サービス・VOD徹底比較の記事

cinemag.hatenablog.com

こちらもおすすめ関連記事