『ここは笑いのふしぎ堂書店』感想「パクリ?つまんない?」評価,口コミ,リアリティ番組レビュー,アマプラ

  • 2023年11月26日

お笑いリアリティ番組『ここは笑いのふしぎ堂書店』がAmazon Prime Video(アマプラ)で2023年11月22日から配信が開始された!

シネマグ
さっそく視聴してみたので日本一正直に感想をぶっちゃけます。果たして本作はネットフリックスのトークサバイバーのパクリなのか!?

『ここは笑いのふしぎ堂書店』番組内容・あらすじ

(全6話)

古本屋の店主・内村光良はある本を買い取る。

ページを開いて読んでみると、実在する芸人が本の中にある不思議な島「鶴笑島」転生し、お笑いの試練を突きつけられる物語だった。

島の青年・タンジ(勝地涼)が転生してきたカンニング竹山やクロちゃん、川村エミコ、小宮浩信に向かって「ここは笑いが失われた島…4日後に行われる結婚式でみんなを笑わせてほしい」と頼んだ。

芸人たちは島民を笑わせようとするが、島民たちはお笑いに慣れていないので、生半可なお笑いはスルーされてしまう…。

すべったら災いが起こるといわれており、万が一芸人たちがすべった場合は兵士たちに罰を与えられる…。

果たして芸人たちはこの島で生き残り、脱出することができるのか!?

シネマグ
漫画家・東村アキコ(『東京タラレバ娘』『海月姫』)、俳優リリー・フランキー、直木賞作家・今村翔吾、クリエイター・樹林伸らが各エピソードの脚本を担当。
感想を語る犬
島民(俳優)たちが本格的なドラマを演じるなか、芸人たちはアドリブでめちゃくちゃな物語を切り抜けます!一発芸、モノボケ、ゲテモノ食い、などさまざまなミッションが用意されているのも特徴です!

『ここは笑いのふしぎ堂書店』出演の芸人・俳優

古本屋のメンバー

内村光良・店主
高山一実・バイト
小峠英二(バイきんぐ)・出前の人

島に転生させられた芸人

川村エミコ(たんぽぽ)
カンニング竹山
クロちゃん(安田大サーカス)
小宮浩信(三四郎)
西村瑞樹(バイきんぐ)
友近
秋山寛貴(ハナコ)
安藤なつ(メイプル超合金)
ウド鈴木(キャイ~ン)
中岡創一(ロッチ)
田中卓志(アンガールズ)
狩野英孝
バービー(フォーリンラブ)
別府ともひこ(エイトブリッジ)
みちお(トム・ブラウン)

島民を演じる俳優

勝地涼
勝村政信
伊武雅刀
山下リオ
福山翔大
マギー

『ここは笑いのふしぎ堂書店』アンケート・評判

これから視聴する人たちの参考になるように投票をお願いします!

『ここは笑いのふしぎ堂書店』おもしろかった?(投票どうぞ)

View Results

Loading ... Loading ...
感想を語る犬
アンケートは「つまらない、ひどい」や「イマイチ…」など否定的な意見が70%ちかくとかなり残念な結果ですね。

『ここは笑いのふしぎ堂書店』感想・パクリなの?

『ここは笑いのふしぎ堂書店』

©︎アマプラ

暇つぶしに見るくらいなら悪くないクオリティです。超面白いとは言えないけど「つまらない」とも言えない感じ。

シネマグ
『ここは笑いのふしぎ堂書店』はRPG仕立てのドラマとミッションが組み合わされているのですが、全体的に芸人たちのロケ番組みたいな印象でした。

芸人さんたちや俳優さんたちの頑張りにより、ところどころでは笑えます。

ただ笑いの継続力はそこまでなく、一気見したいとまでは思いませんでした。

シリアスなドラマとお笑いが組み合わされるコンセプトは、千鳥が出演するNetflixの『トークサバイバー』とすごく似ていますね

『ここは笑いのふしぎ堂書店』の場合は、トークだけでなく、モノボケとか一発芸とか、テーマの幅が広いです。

芸人が笑わない島民たちを笑わせる流れは、ダウンタウンの『笑ってはいけない』の視点をひっくり返した感じ

感想を語る犬
これだけ似ていれば、コンセプト自体はパクリと言っても良いでしょう。

ただ番組のコンセプトには普通は著作権は発生しないので、大きな問題はないと思います。企画が似ているなんて日常茶飯事です。もし似ている企画が作れないならバラエティも映画もドラマも新しい作品は生まれません。

ただ個人的にはNetflixの『トークサバイバー』のほうが全然面白いと思います。

さすがに『笑ってはいけない』とは比較できません。

シネマグ
シーズン1で終わりの作品になっちゃう予感。