ひどい!映画『オールド/Old』ネタバレ考察オチやビーチの意味・伏線!つまらないラストどんでん返し,あらすじ酷評・感想

  • 2024年3月24日

映画『オールド/Old』ネタバレあらすじ解説

少年トレント『オールド/Old』

キャパ家族は、とある高級リゾート地を訪れます。

6歳の息子・トレントと11歳の娘のマドックスは、ホテルマネージャーの甥っ子・イドリブと楽しく遊びました。

ガイと母プリスカは、プリスカの悪性腫瘍と浮気のせいで夫婦関係が破綻しており、この旅行が終わったら離婚することを相談しています。

翌日、キャパ一家はマネージャーの紹介で、自然保護の立ち入り禁止区域で崖を抜けた場所にあるプライベートビーチへ行きます。

ビーチは絶景で、もう1組のチャールズ一家と、有名ラッパー・セダン以外はおらず、貸切状態です。

トレントが遊んでいると、全裸の女性の死体が流れてきて驚いて叫びます。その女性はセダンのガールフレンドでした。

医者のチャールズは、セダンが殺したのでは?と疑います。

その後、ジャリンパトリシアの夫妻もやってきました。

しばらくして、マドックスが急に成長して大人の体型になり、親のガイとプリスカたちは驚きます。

ビーチが危険だと知ったジャリンは崖を抜けて来た道を戻ろうとしますが、なぜか途中で気絶してしまい、ビーチに戻って倒れます。

チャールズの母・アグネスは突然老衰で死んでしまいました。

テントで遊んでいたトレントとチャールズの娘・カラも急成長して、興味本位で性行為をしてしまいカラが妊娠してしまいます。

生まれた赤ちゃんは、このビーチの特殊な環境に馴染めず死んでしまいました。

謎の鉱石に囲まれたこのビーチには、人を急激に老化させる作用があるようです。計算すると大体1日で50年老いてしまうことがわかりました。

統合失調症を患っていたチャールズはおかしくなり「ジャック・ニコルソンとマーロン・ブロンドが共演した映画のタイトル(答えはミズーリ・ブレイク)は何だっけ?」と呟きながら、セダンをナイフで刺し殺します

カラは崖を登れば脱出できると考えますが、途中で気絶して落下して死亡

ジャリンは、海から他のビーチへ行こうと泳ぎ出しますが、数時間後に死体で流れつきます

夜近くになり急激に老いたパトリシアは、持病のてんかんの発作を何回も起こして死亡しました。

夜、ガイは視力が急に悪くなり、プリスカは耳が悪くなります。おかしくなったチャールズがナイフで斬りつけて来ました。

プリスカが錆びたナイフでチャールズを切りつけると、サビが全身に回って彼は死んでしまいます

ガイ夫妻はお互い老い、最後の数時間は喧嘩の理由も忘れて仲睦まじく過ごし、老衰で死亡しました。

翌日、中年になったトレントは、イドリブ少年からもらった手紙の暗号が、“おじさんは珊瑚が嫌い”というメッセージだと読み解きます。

トレントは珊瑚礁を通ればビーチから抜けられると考え、マドックスと海に潜り珊瑚礁をくぐって脱出

ホテル前でくつろいでいるバカンスで来た警察官に、ビーチの洞窟で見つけたノートを渡します。

ノートが行方不明者のものだったことから警察が出動。

リゾートの裏では、大手のウォレン製薬会社がビーチを使って薬の長期治験をしていたことが発覚します。

基礎疾患のある人たちをリゾートに来るように仕向け、ウェルカムカクテルに開発中の薬を混ぜてビーチに送り、そこで数十年分の治験データを得て薬を開発して大儲けする仕組みです。

今回の実験番号73番で、てんかんの特効薬でパトリシアの病状を抑えることに成功していたのでした。

その後、製薬会社社員たちは逮捕されます。

トレントたちは、肉体的には年下の叔母に面倒を見てもらうことになり戸惑いました。

映画『オールド/Old』END!

最後のまとめ

映画『オールド/Old』は、どんでん返しのオチが期待されるシャマラン監督としては驚きのない残念な作品になってしまいました。

まあ彼は当たり外れ多いので、今作はハズレだったということですかね。

実はビーチの外へ出てみたら、実際に数十年経過していたとかの方が、オチとしては良かったのではと思います(シャマラン監督のあの作品と似ていますが)。

『スプリット』(2016)は良かったものの、『ミスターガラス』(2019)と本作で2連続外している彼の次回作に期待したい…。

『オールド/Old』レビュー終わり!

2021年公開映画・ドラマ解説レビュー

関連記事

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』は、デザイナー志望の女子が夢で1960年代のロンドンへタイムスリップしてしまう話でしたが、浅く薄っぺらい印象で正直つまらなかったです。 美しい2人の若手女優、トーマシン・マッケンジーとアニャ・テイラ[…]

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』
関連記事

映画『キャラクター』(Character)は、殺人現場を目撃した漫画家が狂気の作品を創りあげて連続殺人犯と共鳴する狂気のサスペンスエンターテインメント! 期待以上にハイクオリティなサスペンスで、背筋が凍りつくシーンも多々ありとても面白[…]

映画『キャラクター』