ドラマ『ホークアイ』全6話ネタバレあらすじ最終回感想!キャスト解説 マーベルの微妙な作品評価

  • 2024年3月24日

ディズニープラス配信マーベル『ホークアイ』はMCUフェーズ4の8作品目のドラマ。

エンドゲーム後に精神的に疲れた戦士・ホークアイと彼に憧れる若い女性ケイトが出会い、協力して悪と戦う物語です。

CineMag
ジェレミー・レナーの子煩悩なパパっぷりにほっこりします。臨場感のあるアクションと等身大のヒューマンドラマが魅力!

作品情報・キャストぶっちゃけ感想・評価ストーリーネタバレあらすじ解説、を知りたい人向けに記事をまとめました。

(前半はネタバレなし、後半はアリです)

マーベルドラマ『ホークアイ』は楽しい!?

View Results

Loading ... Loading ...

ディズニープラス『ホークアイ』キャスト・作品情報

公開・制作国・話数:2021/11/24・米国・全6話
原題:Hawkeye
製作総指揮:ケヴィン・ファイギ
制作:マーベルスタジオ
原作:スタン・リー/ドン・ヘック
製作総指揮:ケヴィン・ファイギ

ホークアイ役|ジェレミー・レナー

ホークアイを演じる俳優ジェレミー・レナー

©︎ディズニープラス+

ホークアイ(本名クリント・バートン)は、アベンジャーズのスーパーヒーロー。

特殊能力はないが、視力が凄まじく弓の腕前は世界一。身体能力も抜群。

ローニンとして世界中のマフィアやヤクザ組織を壊滅させていた過去あり。

妻のローラ、長男クーパー、長女ライラ、次男ネイトと幸せな家庭を築いている。

俳優ジェレミー・レナーはアベンジャーズシリーズや、映画『ハート・ロッカー』、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『メッセージ』などで有名。

ケイト・ビショップ役|ヘイリー・スタインフェルド

ケイト・ビショップを演じる女優ヘイリー・スタインフェルド

©︎ディズニープラス+

ケイトはホークアイに憧れている22歳の女子大生。

幼い頃から武術・弓道・フェンシングなどの修練を積み、腕前は全米でもトップクラスです。

母親が経営するビショップ警備にインターンとして勤めている。

女優ヘイリー・スタインフェルドは映画『バンブルビー』の出演や、世界的ヒット中のNetflixアニメシリーズ『アーケイン』ヴァイ役の声優も務めます。

エコー役|アラクア・コックス

エコーを演じる耳が聞こえない女優アラクア・コックス

©︎ディズニープラス+

エコー(本名マヤ・ロペス)はジャージマフィアのリーダー。聴覚に障害を持っているが、戦闘力は高い。

ジャージマフィアだった父親をローニンに殺された恨みを持っている。

女優アラクア・コックス自身も、エコーのキャラクター同様耳が聞こえません(片足は義足)。『ホークアイ』が女優初挑戦というから驚きです。

エレーナ・ベロワ|フローレンス・ピュー

2代目ブラックウィドウのエレーナ・ベロワを演じる女優フローレンス・ピュー

©︎ディズニープラス+

エレーナ・ベロワは2代目ブラック・ウィドウで、ナターシャ・ロマノフの義妹。

ホークアイの暗殺を命じられている。

女優フローレンス・ピューは、スカーレット・ヨハンソン主演の映画『ブラック・ウィドウ』や、ホラー映画『ミッドサマー』、『ストーリー・オブ・マイライフわたしの若草物語』で有名。

キャストその他

エレノア・ビショップ(ケイトの母):演ヴェラ・ファーミガ

ジャック・デュケーヌ(ケイトの母の婚約者):演トニー・ダルトン

カジ(ヴィラン・クラウン(ピエロ)/カジミエシュ・カジミエルチャク):演フラ・フィー

ローラ・バートン(ホークアイの妻):演リンダ・カーデリーニ

アーマンド・デュケイン3世(ジャックの叔父):演サイモン・キャロウ

ネタバレなし感想・見どころ・あらすじ

あらすじ:クリスマスまであと6日。ホークアイは子供たちを連れ、NYに遊びに来ていました。ホークに憧れる大学生ケイトは、ホテルで強盗団ジャージマフィアと遭遇し、オークション品だったローニンのスーツを着て、立ち向かいます…。

クリスマスまでの6日間に起こったトラブルを全6話で描きます。

テンポもアクションもよくマーベルファンは必見です(特に第3話のカーチェイスは素晴らしい)。

ファミリーで楽しめる安定のヒーロードラマという印象!

MCUフェーズ4は『ミズ・マーベル』など対象年齢が低めの作品も多く発表してますね。

おすすめ度 78%
アクション 82%
ストーリー 80%
IMDb(海外レビューサイト) 8.1(10点中)
Rotten Tomatoes(海外レビューサイト) 批評家92% 一般79%

※以下、マーベル『ホークアイ』のストーリーネタバレありなので注意してください!

マーベルドラマ『ホークアイ』ネタバレ感想・評価

ホークアイとケイト・ビショップ

©︎ディズニープラス+

MCUドラマ『ホークアイ』の評価は80点。
クリスマスドラマとしてのコンセプトは良いものの、他のマーベル作品と比較するとアクションやストーリーが無難な印象。
同じくディズニープラス配信の『ファルコン アンド ウィンターソルジャー』よりはシリアスさはなく、『ワンダヴィジョン』よりトリッキーでもないという中途半端な印象。MCUフェーズ4だと『ムーンナイト』(2022)とかの方が大人向けで個人的に好みです。
ホークアイとケイトの師弟物語として、ドタバタの中で出会ってお互い協力し合うという普通の話が、どう意外性を持って展開していくか?と思ったら素直なストーリーのまま終わりました。
各話ごとに感想を添えていきます。
第1話はジェレミー・レナー演じるホークアイがめっちゃいいパパなので癒されますね。
第2話ではケイトの母の婚約者ジャックが、フェンシングの実力を隠してケイトに気を遣っている感じで面白いです。
ジャックが『ホークアイ』のヴィランになるのかも、と思いきや彼はいい奴で、黒幕はケイトの母だったという展開には驚きました
また、フローレンス・ピュー演じるナターシャの妹・エレーナ(2代目ブラック・ウィドウ)が4話でやっと登場し、作品のボルテージが上がっていきます。
ただ最終回第6話は正直微妙。登場したキングピンはもっとヴィランらしいヴィランかと思いきや、そんなに貫禄もなくケイトにすぐ倒されちゃいますし、エレーナとホークアイの戦闘も普通に和解。
ラストまで緊張感がなく、MCU作品というより普通のアクションコメディでした。

ファミリー向けのコンセプトなのでしょうけど、個人的にはテーマ性が薄くて物足りなさがありました。

全6話と短いため、ホークアイとケイト・ビショップ以外のキャラの魅力を堪能する時間も少なかったのも残念です。

映画『スパイダーマンノーウェイホーム』と同じく無難な感じが否めません。

CineMag
個人的には、『ホークアイ』のシーズン2はもういいです…。
話は変わって、『ホークアイ』だけでなくマーベル全体の手法になりますが、アベンジャーズの世界的なヒーロー・ホークアイが、街ではちょっと有名な人くらいの扱いなのが面白いです。
スーパースターがスルーされるのは現実的ではないですが、逆に全体としてヒーローっぽさを抑えてリアリティ路線にする役割を果たしており巧みな演出だと思いました。

『ホークアイ』全6話ストーリーネタバレあらすじ解説

第1話「憧れのヒーローには会うもんじゃない」

ケイトの少女時代

2012年。少女ケイトは両親とニューヨークのペントハウスに住んでいました。

ある日、地響きが起こり、アベンジャーズがロキの陰謀を阻止しようと奮闘しています。

ケイトは宇宙人に狙われましたが、ホークアイの弓で助けられました。

しかしビルの倒壊で、ケイト父は死んでしまいます。

現在:クリスマスまであと6日

第1話のケイトビショップ

©︎ディズニープラス+

22歳になったケイトは、母エレノアの婚約者ジャックに不信感を抱きます。

ケイトがホテルのパーティーに参加してジャックを尾行すると、彼はこっそり地下へ行き闇オークションに参加。ジャックの叔父アーマンド(母エレノアと不仲)も一緒です。

ローニンの刀がアーマンドによって落札されます。その直後、ジャージマフィア(トラックスーツマフィア)による襲撃があり、オークション会場は大混乱。

ジャックがローニンの刀をこっそり盗みました。

ケイトはそばにあったローニンのスーツを着てジャージマフィアと戦います。

ローニンスーツを着たケイト

©︎ディズニープラス+

その後、偶然出会った犬のピザ・ドッグと一緒に家に帰りました。

ケイトはアーマンドが怪しいと思い彼の家に侵入。アーマンドは剣で何者かに刺殺されていました。

ケイトがスーツを着ていたせいで、ホテルの強盗とアーマンド殺害はローニンのせいに…。

ホークアイとケイトの出会い

ホークアイ(クリント・バートン)はクリスマス前にニューヨークに子供たちを連れて遊びにきていました。ニュースでローニンのスーツを着た人物を見て、現地へ。

ホークアイはジャージマフィアに囲まれているローニンスーツの人物を助け、まだ若いケイトに驚きます。

第1話END!

第2話「かくれんぼ」

ドラマ『ホークアイ』弓を引くヒロイン・ケイト

©︎ディズニープラス+

ケイトは憧れのホークアイ(クリント)に会って浮かれます。警察が動き出したので、2人はとりあえずケイトの家へ。

しかし家はケイトに恨みを持つジャージマフィアに囲まれ、火炎瓶で燃えます。2人は脱出して、ケイトの叔母のアパートへ。

ホークアイはローニンスーツを回収するため、消防員のフリをしてケイトの家に忍び込みますがスーツは何者かに持ち去られています。

翌日、ホークアイは子供たちを先に飛行機に乗せて家に帰しました。

ホークアイはSNSで、中世のRPG(ロールプレイング)を楽しむ集団ラーパースの男性グリルスが、ローニンスーツを着ているのを発見。

会場へ行くと甲冑を着せられ、グリルスと決闘してわざと負ける条件を承諾し、やっとスーツを回収しました。

ケイトは母エレノアの家でジャックと食事。終わったあとジャックとフェンシングをしますが、彼が明らかに手を抜いているのがわかり、違和感を覚えます。

ジャックは飴(アーマンドの家にあったものを)ケイトに渡しました。ケイトは彼がアーマンド殺しの犯人ではないかと疑います

一方ホークアイは、ジャージマフィアにわざと捕まり、首謀者に会おうとしました。

ホークアイを心配したケイトが突然ジャージマフィアの前に無防備で登場。計画は崩れ、2人は縛られました。

リーダー格の男性・カジがやってきます。

第2話終わり!

第3話「エコー」

マーベルヒロインのエコー

©︎ディズニープラス+

ジャージマフィアのボス・エコー(耳が聞こえない義足の女戦士・マヤ)が、ホークアイ(クリント)たちの前に現れました。かつてローニンにマフィアだった父親を殺されたエコーは、手話で手がかりを聞き出そうとしてきました。

ホークアイは隙をついて拘束を解き、ジャージマフィアたちと戦闘。補聴器を壊されますが、矢でエコーの動きを封じてケイトを助け、2人は車を奪って逃げました。

ジャージマフィアたちが追ってきますが、ホークアイが車を猛スピードでバック走行させ、ケイトがホークアイの矢を射て車両を横転させていきます。

橋で渋滞に捕まり、ホークアイはケイトに射させた矢にピム粒子の矢を当てて巨大化させ、敵の車をつぶしました。

ホークアイとケイトは橋からロープで飛び降りて、下に走る列車に飛び乗って逃げます。

橋から飛び降りるクリントとケイト

©︎ディズニープラス+

ケイトはホークアイを連れて母・エレノアの豪邸に忍び込み、ビショップ警備のデータに侵入してジャージマフィアやジャックの経歴を調べようとします。

ホークアイが他の部屋に入ると、ジャックがローニンの刀を首元に突きつけてきました

第3話終わり!

第4話「私たち相棒でしょ?」

ホークアイエピソード4「私たち相棒でしょ?」

©︎ディズニープラス+

刀を持つジャックの背後にケイトの母・エレノアもいました。

ホークアイだと気づいたエレノアはお茶を出し、ジャックは「世界を救ってくれてありがとう」と言います。

ケイトは仕方なく、ホークアイとある事件の調査をしていると話します。ホークアイはジャックが持っていたローニンの刀を回収し、ケイトの家を出ました。

ホークアイがアパートにひとりでいると、ケイトがピザとピザドッグを抱えてクリスマスを盛り上げようとやってきます。ホークアイは「ジャックの会社・スローンがジャージマフィアの資金洗浄をしている」と話しました。

ホークアイはコインで相手を攻撃する技術を教えました。2人は映画をみながら話します。

ケイトが最高のショットは?と尋ねると、ホークアイは「スパイだったナターシャに矢を放つのをやめたとき」と答えます。

ケイトはホークアイこそがローニンだったと気づきました

翌日、ケイトはラーパース(リアルRPG集団)に所属するコンラッド巡査(エルズ・バズ)に頼み、ホークアイの矢を回収。

ホークアイは、ジャージマフィアのカジに会い「マヤにローニンへの復讐をやめるよう説得しろ」と言いました。

ローラ(ホークアイの妻)の調べで、アベンジャーズ本部から盗まれた時計があるアパートに保管に保管されているとわかります。

ケイトは、ホークアイの作戦を途中でさえぎって1人でそのアパートの部屋に忍び込み時計を回収。しかしそこはマヤの部屋で、彼女に攻撃されます。

ケイトはホークアイが放ったロープを滑走して反対側のビルへ移動。マヤも追ってきます。ホークアイは黒いタイトスーツの敵と戦っていました。

戦闘中、ケイトがビルから落下しますがロープで支えられて助かります。ホークアイの頭にナターシャを失った時の光景がフラッシュバック

ケイトは再びビルに登り、衝撃矢で全員を吹き飛ばします。マヤは一旦戦線離脱。

残った黒スーツの敵がマスクを脱ぎます。なんと正体は2代目ブラック・ウィドウのエレーナ・ベロワでした。

2代目ブラックウィドウのエレーナ・ベロワを演じる女優フローレンス・ピュー

©︎ディズニープラス+

エレーナはその場から逃走します。

ホークアイはケイトの身を案じ、「相棒にはしない!ひとりで解決する」と突き放しました。

第4話 END!

第5話「ローニン」

2018年

フローレンス・ピュー演じるエレーナ

©︎ディズニープラス+

エレーナは、各地にいるブラック・ウィドウたちに洗脳解除を施していました。アンナの家に行きますが、彼女の洗脳はすでに解けており、暗殺を生業に暮らしていると言います。

エレーナはアンナの家のバスルームに入ると風景が変わり、時間が一気に5年経過していて驚きます。

ローニンに戻ったクリント

ケイトは実家に帰って母エレノアに傷の手当てをしてもらい、ホークアイに縁を切られたことに挫折感を味わいました。

ケイトはジャックがマフィアと絡んでいる件をエレノアに話します。警察がやってきてジャックは逮捕されました

逮捕されたジャック

©︎ディズニープラス+

焼けたアパートに荷物を取りに戻ると、エレーナ(ブラック・ウィドウ)が普段着で中におり、作ったマカロニをケイトの前に出します。

エレーナは食事をしながら、「雇われてクリント(ホークアイ)を暗殺しにきた」と話します。そして二度と邪魔するなと言い、窓から去って行きました。

クリントは、マヤの復讐が自分の家族に及ぶことを恐れ、彼女を中古車屋に呼び出します。クリントはローニンの姿で、ジャージマフィアの部下たちを次々と撃破。

第5話 ローニンに変身したクリント

©︎ディズニープラス+

ローニンはマヤと戦い、彼女を倒して剣を向けました。そして、マヤの父の情報を流したのがジャージマフィアのボスであると告げます。マヤは衝撃を受けました。

マヤは隙をついてローニンの刀を奪いますが、ケイトに矢で攻撃されます。

クリントとケイトはその場から逃げてラーパースのグリルスの家で休み、食事をとります。

クリント(ホークアイ)第5話

©︎ディズニープラス+

ケイトの携帯にエレーナから「私の依頼主はエレノアだ」と衝撃のメッセージが送られてきました。

クリントは添付された動画にエレノアと写っている男を見て、キングピンという危険・ヴィランだと言います。

第5話 終わり。

最終回6話「クリスマスがやってきた?」

ヴィランのキングピン

©︎ディズニープラス+

エレノアはキングピンと会っていました。元夫がキングピンから借金をしていたため、裏稼業に手を染めて借金を返しながら金儲けをしていたのです。

ブラックウィドウへのホークアイ殺害依頼だけでなく、アーマンドを殺してジャックに罪を被せたのもエレノアの計算のうちでした。

エレノアはボスのキングピンに組織を抜けると言い、席を立ち去って行きます。

ホークアイとケイトはトリックアローをたくさん作り戦いに備えました。

12/24のクリスマスイブ。ホテルでのパーティーにエレノアが参加。ホークアイはラーパースのメンバーをスタッフに変装させて会場に待機させます。

ケイトは会場に潜入し、エレノアになぜ悪事に手を染めたのか聞きます。エレノアは全てあなたのためだったと言いました。

そんな中、キングピンの組織ジャージマフィアたちがホテルの外側から攻めてきます。ホークアイはジャージマフィアに対処するために上の階へ。

ホークアイはカジと戦ってバックドロップで彼を倒しました。外に飛び出しますがロープが切れて巨大なツリーに落下。

エレーナがやってきたので、ケイトは戦って彼女を止めようとしますが窓から逃げられました。

ケイトがロープでビル壁をつたって下へ降りると、ジャージマフィアに囲まれますが、釈放されていたジャックが剣で敵と戦って助けてくれます。

カジの前にマヤが現れました。マヤは家族当然のカジに一緒に組織を抜けようと言いますが彼は聞きません。マヤはカジを刺しました

ホークアイはツリーからスケートリンクに落ち、ケイトと一緒にトリックアローを使って、攻めてきたジャージマフィアたちを倒して行きます。

ホークアイと一緒に矢を放つケイト 最終回6話

©︎ディズニープラス+

ケイトはホークアイから離れ、エレノアを殺そうとするキングピンに戦いを挑みます。矢が体に当たってもビクともしない強靭な肉体とパワーを持つキングピンに殴られ、ケイトは苦戦。エレノアが車でキングピンに突っ込みました。

ケイトは、キングピンの足元に転がる折れたトリックアローに指で弾き飛ばしたボタンを当て爆発させ、彼を倒します。

一方、スケートリンクにエレーナがやってきてホークアイに戦いを挑みました。ホークアイは「ナターシャが自らの意志で犠牲になった」と話しますが、エレーナは「嘘だ!」と否定。

エレーナとホークアイの戦い(最終話)

©︎ディズニープラス+

ホークアイはナターシャから教えてもらった秘密の口笛を吹きます。エレーナはホークアイとナターシャの絆の深さを知り、涙を流して彼の手を取りました

キングピンは体を引きずりながら裏通りを歩いていましたが、マヤに見つかって銃で撃たれます。

ケイトは警察を呼び、母エレノアを逮捕させました。

翌日の12月25日。ホークアイはケイトを連れて家に帰ってきました。ローラにアベンジャーズ本部の時計を返します。

ホークアイの家にやってきたケイト

©︎ディズニープラス+

ホークアイとケイトはローニンのスーツを燃やしましたホークアイから相棒だと認められたケイトは、名前を何にしようか考えます

MCUドラマ『ホークアイ』シーズン1最終回6話 終わり!

最後のまとめ

ディズニープラスのマーベルドラマ『ホークアイ』は、良質なアクションとストーリーを併せ持った穴のない作品なのですが、イマイチパンチがないのが弱点です。

ジェレミー・レナーはとても素晴らしい俳優なので、そろそろマーベルは卒業して他の作品で活躍してほしいと感じました。

『ホークアイ』のシーズン2はもういいかな。マヤのスピンオフの構想もあるようですが、正直MCUにフェーズ4で飽きてきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。『ホークアイ』レビュー終わり!

マーベル映画・ドラマネタバレ関連記事

関連記事

マーベル『シー・ハルク:ザ・アトーニー』(She-Hulk: Attorney at Law)が2022/08/18からDisney+で独占配信!シーズン1は全9話です。 CineMag 緑色の怪力マーベルヒロイン+法廷ドラ[…]

マーベルドラマ『シー・ハルク』
関連記事

映画『モービウス』(Morbius)はジャレッド・レトが不治の病を患う天才医師に扮し、コウモリのDNAからスーパーパワーを得るダークヒーロー作! CineMag アクションでは残像が紫の影としてヴィジュアル化されており、背負[…]

映画『モービウス』
関連記事

マーベル映画『ヴェノム2レットゼアビーカーネイジ』は連続殺人鬼が怪物になりヴェノムと戦うシンプルなストーリーで、期待してたよりはおもしろかったです。 主演はトム・ハーディ(『マッドマックス怒りのデスロード』)、ヴィラン・カーネイジ役は[…]

ヴェノム2レットゼアビーカーネイジ
関連記事

マーベルの映画キャプテン・アメリカシリーズ『ザ・ファースト・アベンジャー』と『ウィンター・ソルジャー』を2作視聴した。思っていたより完成度が高く、とても面白かった。 この記事では、 ストーリーのあらすじネタバレ 登場人[…]

映画『キャプテン・アメリカ』

Disney+オリジナルドラマのレビュー

関連記事

Disney+配信ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』(Obi-Wan Kenobi) 全6話。アナキン・スカイウォーカーを倒してから10年後の、傷ついたオビ=ワンの物語です。 CineMag 壊れかけのオビ=ワンが放つ哀愁がすご[…]

ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』