映画『バットマン』(1989)ネタバレ解説・ラスト感想:キャスト評価,ジャック・ニコルソンジョーカーやゴッサムシティ制作裏話

  • 2023年6月16日

映画『バットマン』印象的なシーン時系列で解説(ネタバレ)

意味不明な大きな鎧(ヨロイ)たち?

序盤、ブルース・ウェインの邸宅でのゴッサム・シティ著名人を集めたパーティーで、

新聞記者のノックスとヴィッキーが勝手に入り込んでしまっただだっ広い部屋があるのですが、

そこには用途が全くわからない大きな鎧が10体ほど飾られていました。
(中には日本の甲冑とおぼしきものや、ワラで作られた意味不明な鎧までw)

ノックスとヴィッキーが「ブルース・ウェインってのはよっぽど変人だな!」と語っている最中、

背後にブルース・ウェインが現れ、鎧を解説しはじめますw

ブルース・ウェインの変人っぷりを見事に表している大事なシーンだとおもいます。

ちなみに、この10体ほどの鎧も美術担当が3ヶ月かけて実際に作ったそうです!

CGがあまりない時代ってある意味すごい!

ディナーテーブル長っ(笑)!!

ヒロインのヴィッキーがブルース・ウェインにディナーに招かれ食事をするシーンがあるのですが、

ウェイン邸のめっちゃ長いテーブル(10mぐらい)の端と端に座るという狂気!

会話もろくにできないシチュエーションのデート。ブルース・ウェインの狂気をシニカルに表現しています。

ヴィッキーが「食事はいつもこの部屋でとるの?」と質問すると、

「この部屋を使ったのは初めて」と返すブルース。おいおい!

ブルース・ウェインはアホなのでしょうか?コミュ症具合がオモシロ!

何夜中にぶら下がってるんだよ!

ヴィッキーがウェイン邸で夜目覚めると、横にブルース・ウェインの姿はなく、

辺りを見回すと、ぶら下がり健康器みたいな器具に足を引っ掛け逆さでブラブラしている彼を発見!

夜中にトレーニングしてるのか? 寝れないのか?

とても痛々しいが印象に残るシーン!

曲のリズムに合わないジョーカーのヘンテコダンス!

物語の中盤から終盤に差し掛かかり、ジョーカーが街の200年祭パレードを開催します。

そこでゴッサム・シティの市民に200万ドル現生でばら撒く(ZOZOTOWNの前澤社長もビックリw)というシーンがあるのですが、

ジョーカーが乗り物の上でダンスしながら金を手にとってばら撒くシーンが最高です!

最高な理由は、ジョーカーの動きが曲とワンテンポズレているからw

ズレてるダンスでもノリノリで街をねり歩けるという点でも

”狂っている”と再認識できます!

月を背景にバットウィングでポーズを決める

ジョーカーの巨大毒ガス風船をバットウィングで空の彼方に運んだ後、ちゃっかり月を背景にポーズを決めちゃいます。

設定上は誰も見てないのにwとても粋な演出です!

弾が一発も当たんね~!からの超ロングスケール銃

バットマンがバットウィング(小型飛行機)に乗って、地上のジョーカーに銃を連射するシーンがあります。

ジョーカーは撃ってみろという感じで逃げないのですが、バットマンはレーダーで狙ってる割に、弾はジョーカーにカスリもしません。

わざと外したのか?ジョーカーの悪運が強かったのか定かではないですが。。

ジョーカーはお返しにとズボンから銃身が超長い銃(ギャグかよ!)を取り出し、

バットウィングを一発撃っただけで墜落させます。

教会のイス将棋倒し

バットマンがジョーカーがヒロインヴィッキーをさらって30階建てのビルくらいの高さがある教会に逃げ込み、

木造の螺旋階段で上まで逃げ登っていくのですが、追いかけたバットマンが教会の横長の椅子によろけてぶつかり将棋倒しにします。

なぜラストの緊迫した場面でこのコントみたいなシーンを差し込むのでしょうかw?

ティム・バートン監督や制作陣の遊び心が伺いしれます。

迫力満点!デカイ鐘落下!

教会のてっぺんにはデカイ釣り鐘が吊るされており、ジョーカーがそれを落下させるのですが、最上階から木造の螺旋階段を破壊しつつ落ちていく鐘は迫力満点!

きっとこれも実際に作って落としているに違いないwこの映画のキチガイ制作陣(いい意味)ならやるだろう!

ラストもシュールでコミカル!

ヘリコプターのハシゴにつかまり、教会のてっぺんから逃げ去ろうとするジョーカー。

ヘリコプターが離れる瞬間にバットマンが腕から発射したワイヤーが脚に巻き付きます。

ワイヤーのもう一方は、なんと教会の飾りの石像へ(重さが200キロ位ありそう)。(ミッション・インポッシブルのようなハラハラ感アリ!)

気づかず飛び去ろうとするヘリコプター。石像は引っ張られ、なんとズッコ抜けます!!

足に200キロの石像の重みがかかるジョーカーは、踏ん張りをみせるものの、あえなく落下。

落下したジョーカーは絶命しているのですがなぜか笑い声が!

そう!笑い袋を仕込んでいたのでした!ちゃんちゃん!

映画バットマン1989解説と考察まとめ

ティム・バートン&マイケル・キートン&ジャック・ニコルソンの「バットマン」の良さがわかっていただけましたでしょうか?

わかっていただければそれ以上は何も望みませんw

映画『バットマン』やジョーカーの関連作品

次作は『バットマン・リターンズ』です!こちらもオススメ!

俳優のマイケル・キートンの大カムバック作!『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』も見逃すな!

バットマン役のマイケル・キートンがマーベルに悪役で出演する『スパイダーマン/ホームカミング

関連記事

ジャック・ニコルソン、 ヒース・レジャー、 ホアキン・フェニックスなど、名だたるレジェンド俳優たちが映画のスクリーンで演じてきたジョーカー (Joker)。 ジョーカーを演じた俳優別で比較してみると、キャ ラクターの容姿や性[…]

ヒース・レジャージョーカー